※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっこり
お金・保険

出産一時金は1児につき50万円支給。出産手当金は夫婦共にもらえますか?

質問です!
年末に第二子を出産予定なのですが、夫婦共に育休を取る予定です😊🙌🏻
私は保育園が見つかるまで育休を取り、旦那は2ヶ月間のみ育休を取るのですが!
出産一時金は1児につきなので50万の支給で合ってますよね??
出産手当金は私も旦那も両方もらえるのですか??🤔
ちなみに夫婦共に保険証は社保加入です!!

コメント

はじめてのママリ🔰

もらえないです😅50万ですね!

• にっこり

にっこり

出産手当金はもらえますかね??
    私は国保加入なので貰えないですが、主人は社保加入です!🐶

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご本人が働いていないなら手当金はもらえないですよ💦旦那さん側で貰えるとかはないです。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人が妊娠出産で働けない期間、支払われるので旦那さんは関係ないです💦

• 9月11日
  • にっこり

にっこり

おぷす🥹悲しい🥹
    ありがとうございます😆🌟

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人さん国保なら一時金以外は旦那さんの育休手当のみです!
    いえいえ✨

• 9月11日
Lily

夫婦が共働きでそれぞれ被保険者本人になっているときには、妻の加入している保険から本人(被保険者)として出産育児一時金の支給を受けることになります😌 夫の保険から妻としての支給を受けることはできないので両方は貰えないです💦

• にっこり

にっこり

出産手当金はもらえますかね??
    私は国保加入なので貰えないですが、主人は社保加入です!🐶

• 9月11日
ママリ

出産手当金はもらえません。産休取れるのは出産する女性のみなので。
育休取得のご主人は雇用保険から育休手当がもらえると思うので。

• にっこり

にっこり

なるほど!ありがとうございます🐶🫶🏻

• 9月11日