※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵誘発剤を服用している方で子宮内膜が薄い状態の方への対策について教えてください。

子宮内膜が薄い状態で排卵する方、何か対策(薬、食べ物等)取られていたら教えてください🙇

排卵誘発剤を服用しているのですが、毎回排卵期に子宮内膜が薄いです。。
それが不妊の原因な気がしているのですが病院側からは排卵後に薬を飲んでいるから大丈夫と言われています。

同じように子宮内膜が薄くて悩んでいる方、子宮内膜薄かったけど妊娠したよって方いたらコメントいただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

内膜が薄くて移植が結構な割合でキャンセルになってました💦

ビタミンとか亜鉛とか子宮内に入れる薬とか色々やりましたが結局あまり厚くなりませんでした。

最後はお休み期間中の自然妊娠なので内膜どれくらいかは分からなかったですが、その周期はセルフのお灸を毎日していました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    私もビタミン亜鉛処方される薬諸々飲んでいるのですが、排卵のタイミングで毎回薄いねえと言われており…😭

    セルフのお灸!早速調べてみました。薬局に売ってるようなセルフお灸を試されてましたか?🤔

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

不妊治療をしていて最初はクロミッドを使っていました。
クロミッドは服用を重ねると子宮内膜が薄くなることがあると医師から説明を受けたことがあります😣

私は何度かクロミッドを使っていて結果が出なかったので、フェマーラ(レトロゾール)に変えました。
フェマーラのほうが子宮内膜が薄くなる可能性が低いそうです。
主治医もクロミッドで効果が出ないならすぐやめてフェマーラにした方がいいと言っていました。
あとはネイチャーメイドのスーパービタミンDというサプリを3倍量で飲んだりもしてました💡(こちらも主治医の勧めです)

多嚢胞性卵巣のためその間にタイミング法から体外受精にステップアップしているので、一概にフェマーラのおかげとは言えませんが妊娠して出産しました。

お薬については今はフェマーラも保険適応になったはずなので、もしクロミッドを使われていたら相談してみるのもいいのかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    やはりクロミッドは薄くなるのですね😕最初からフェマーラを処方されているのですが、服用すると卵の育ちがいい分(これはありがたい事なのですが)、子宮内膜の厚みが追いつく前に排卵してしまっているような気がして😭
    病院に相談してもフェマーラは薄くならないから関係ないですの一言で終わってしまって、なんだかモヤモヤが募ってしまい。。

    ネイチャーメイドの情報ありがとうございます!毎日服用しているのですが、3倍量というと1日1錠のところを3錠にされて飲んでいまきたか?🤔

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フェマーラはクロミッドよりも効きが良くて、卵もよく育っていた印象です。
    フェマーラの飲み始めの時期を遅らせたり、服用量を減らしたりで調整はできるのですが、主治医の方はしてくれなさそうでしょうか🥲?
    色々試してくださる先生だと相談しやすいと思いますが、あまりそのような感じではないですかね😭💦

    ネイチャーメイドのビタミンDは1日1錠が本来の量で、それを3錠にして飲んでました!

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フェマーラ、飲み始めの時期を遅らせられるのですか…!
    それは有益な情報過ぎます😭ありがとうございます。
    何かコントロールされたりしてましたか?

    何を伝えても毎回生理開始から5日目までに飲んでください〜と言われていたので、そこは動かないものだと思っていました😧
    次回相談します!

    ネイチャーメイドも早速試してみます🙏

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前不妊治療に通っていた時のお薬のスケジュールの確認してみました!(バタバタでお返事が遅くなってしまいすみません🥲)

    確認してみたらフェマーラの飲み始めや量を色々試してたようでした💦
    5日目から1日2錠の周期
    6日目から1日1錠の周期
    6日目から1日2錠の周期
    7日目から1日2錠の周期がありました。
    あとは一番最後の治療のときはルトラールを6日目から1日2錠飲んでました。

    わたしの場合は卵子が育ちにくく排卵もなかなかしなかったので、ゴナールペン(自己注射)を併用してました💉

    フェマーラは全てタイミング法、ルトラールは体外受精周期で使ってました。

    遅くなってしまいましたが参考になる情報だといいのですが、、😣💦

    • 9月16日
ままり

内膜が中々厚くならなかった時にユベラという薬を処方されて、6mmくらいから11mmくらいまで厚くなりました!
あと、運動を始めるようになってからは薬を使わなくても十分な厚さになるようになりました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇
    ユベラ!早速明日通院なので相談してみます。ままりさんは、どのような運動をされてますか?✨

    • 9月12日