※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのママ
子育て・グッズ

3歳児の4月入園は難しいか相談。砧地域で保活中。仕事決まらず子供の預け先に悩み。私立保育園の一時保育や幼稚園も検討中。

世田谷区にお住まいの保育園ママさんにお伺いしたいです🙋‍♀️
求職中で3歳児の4月入園は難しいですか?

利用基準指数は45点(旦那)+10点(求職中)=55点です💦
砧地域に住んでいます。

最近引っ越してきて保活始めました。
今まで自宅保育でしたが4月からは保育園に入れて週3・1日6時間位のところで扶養内で働きたいと思っています。
保活のために11月までに仕事の内定をいただきたいところですが、そうすると4月まで子供の預け先が…😓
無償化対象の私立保育園の一時保育もありますが、利用するには毎回予約が必要なのでしょうか?そもそも空きはあるのか😂
予約取れなかったら有償の託児所等利用になりますが、そうすると私の収入より上回って赤字に…💦

早い時間に終わる仕事を探して幼稚園に申込みするのがベストなのかな…😇

コメント

ママリ

もう保育園児がいないので少し古いかもしれませんが、
世田谷区は待機児童が0になっているので、
4月入園なら可能性があるかもしれませんが…。
途中入園や一時保育は無理だと思います。
可能性としては、
幼稚園ですね。
今は保育園の方が人気なので幼稚園は大きなところも経営破綻とかで潰れていってます。

• ほのママ

ほのママ

情報ありがとうございます!✨
    今まで保育園しか見てませんでしたが、、幼稚園にも視野広げたら預かり保育やってるところもあったので検討したいと思います。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

3歳児だからと言って枠が増えるわけでもなく、幼稚園に進学して空きが出た分だけ、それも2歳までの小規模に通っていた子が優先になると思うので、かなり難しいというか、運次第ですかね…。
ちなみに無認可も含めて空きが2キロ圏内にあれば待機児童扱いにならないので、待機児童0には期待しない方が良いです。
幼稚園は廃園の嵐なので、おそらくどこも人がおらず入れないことはないと思います。大抵の園は一応預かり保育やってると思うので、そっちならなんとかなりそうです。
一時保育は毎月申請だったと思います。取れるかわからないので、仕事で恒常的に使うのは厳しいと言われました。
一部の認証で3歳児以降も受け入れてるところがあります。そういうところは逆に出ていく子の方が多い(わざわざ3歳で認証に移る子は少ない)ので、認証も当たってみるのが良いと思います。

• ほのママ

ほのママ

お返事遅くなりすみません💦

なるほど。認証に通ってた子とかもいますしね、、
    私なりに色々調べたり聞いたりして情報集めましたが…
    100点でギリ、それ以下だと2次で通る人もいるけど求職中の点数では…難しそうですね😂

今は幼稚園にきりかえて情報収集してます🙋‍♀️
    情報ありがとうございました✨

• 15時間前