※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人Aが遊ぶ約束をドタキャンするので困っています。体調不良を理由にしているが、疑念や気分の落ち込みがあります。友人Bとの関係も気になります。

愚痴です。不快に思われたらすみません。長いです。

小学校から20年以上仲のいい友人Aと、中学から仲のいい友人Bがいます。皆30代前半、Aの子どもは2歳半です。
それぞれ子どもの年齢も近くて月に2回くらい遊ぶ約束をするのですが、毎回Aがドタキャンします🫠
理由が、子どもの体調不良かAの体調不良…… 半々くらいです。
約束した半分以上は体調不良を理由にドタキャン、今のところ3,4回連続くらいのドタキャンです😂
私が休みを取ったり、家族ぐるみで遊ぶ時は旦那に有休を取ってもらったりしますが、やはりドタキャン率が高いです。

最初のうちは体調不良なんてお互い様だし、体調崩しやすい体質なんだろうなと思っていましたが、毎回遊ぶ日にピンポイントでってなると😅
旅行やイベントの日に限って体調を崩す人の話もよく聞くので、本当に体調不良なのかもしれないですが……
元々、Aはストレスを抱えやすい性格なので、精神的な問題で熱が出た、あるいは身体がだるくなった、とかなのかなーとも思います。高校の時もストレスで休みがちになり最終的に退学したので……

体調不良は本当に仕方の無いことなので責めたいわけじゃないし、嘘なのではと疑ってしまう自分にも嫌悪感があります。
Aとの関係を終わらせたいわけでもないので、この気持ちをどう処理したらいいのかわかりません🫠

AやBのことが大好きで、遊ぶのを本当に楽しみにしていて、遊ぶ日のために仕事を頑張っているといって過言ではありません😂
なのでウキウキで当日を迎えたのにドタキャンされると、私も気分がとても落ち込みます。高揚した気分から一気に急降下するので精神的にもしんどかったりします。私自身、過去に適応障害を患っていたことがあり、気分が落ち込みやすく考えすぎてしまうので、本当は遊ぶのが嫌になったのかな当日になって面倒になったのかなと被害妄想もしてしまいます。

Bともこういう話(よくドタキャンするよねみたいな話)はしたことがないので、Bがどう思っているのかはわかりません。
誰かに聞いて欲しかっただけなので、解決策があるとも思っていません。

体の弱いお子さんやママさんが不快に思われたらすみません。責める意図はありませんので悪しからず。

コメント

hm

私自身がAさんタイプで、まさに学生時代ずっと仲が良かった子たちとドタキャンが理由で疎遠になりました。
当時は特にドタキャンをしている自覚がなく、面と向かって言われるまで不満をもたれている事にも気付けなかったです😢

最近になり自分がHSP気質で精神的に不安定な事がわかり、色々繋がりました。
なのでやんわりでもAさんに伝えてもいいのかなと感じました。

• ママリ

ママリ

ドタキャンの自覚があるかどうかはわからないのですが、自分の体質(精神的に不安定なこと)はわかっていると思います💦
    仕事もストレスで2回くらい転職しているし、私が適応障害になった時もオススメの病院教えてもらったので😂

ちなみにhmさんはドタキャンの事を指摘されたり、HSP気質とわかったりしてから、何か気をつけるようになりましたか?
    体質については気をつけてどうにかなるものではないとは思うのですが💦

• 9月11日
  • hm

hm

予定を積めないようにしています。
    予め立てておかないといけない大きな予定などは私は大丈夫なのですが、友達とランチなどは私からは誘わないようにしています😢
    なので地元で仲のいい友達は2人しかいませんが理解して仲良くしてくれているので大切にしたいです。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

予定詰めすぎるとしんどくなっちゃいますもんね😭
    確かにAも休みの日はどこかしら出掛けたり、家で過ごす日も絵の具遊びとか子どもとクッキングとかイベント盛りだくさんで詰め詰めなイメージです💦
    hmさんも素敵なお友だちに恵まれたのですね☺️
    私も友人にそう思って貰えるような関係性をこれからも築いて行けたらと思います😆✨️

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私もそういうふうに思う時期がありましたが、それ以上にその子が好きなので、会えたらラッキーと思うことにしました!!
この子と会えないなら他の子と約束したのに!と思わなかったからです。
そして約束する日は、ドタキャンされた場合の過ごし方も考えることにしました😂そうすると、ドタキャンされても、まぁ私もやりたいことあるしいっか!と思えるようになりました😊

• ママリ

ママリ

そうなんですもはやレアキャラ!SSRです🤣
    大体Bも含めた3人で約束するので、AがドタキャンしてもBと遊ぶので予定に困っている訳ではないのですが、どうしてもネガティブ(遊びたくなかったのかな)になってしまって🫠
    Aのことが大好きなはずなのにこんな感情になるなんて、Aへの愛がまだまだ足りないのかな😂笑笑

友だちを変えるより、自分がポジティブになったほうが手っ取り早いですね💪🏻 ̖́-

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

Aさんとは約束するけど、今回も無理だろうなくらいの気持ちでいた方が楽です🙋‍♀️
期待しないって事ですね💡

期待って、自分が相手に一方的に抱いちゃう感情なので、最初から期待しない方が、来てくれた時にめっちゃ嬉しくなると思います笑

• ママリ

ママリ

友人のことが好きすぎて期待しすぎるから、その分落ち込んじゃうんですよね🥲
    来たら大当たり!ってスタンスでボジティブに考えられるようになります🥺✨️

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ない理由とはいえ、何度も何度もドタキャンされても好きって思える友人がいるのって素晴らしい事だと思うので、その関係をずーっと大事にしてください💕💕

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💓
    モヤモヤを聞いてもらえてとてもスッキリしました!

• 9月11日