※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4才の子供を叱った後、罪悪感がないことに戸惑っています。しつけに不安を感じており、上手く叱る方法を知りたいです。

4才の子の頭を叩きました、

そうめんをバラバラに部屋中にしていて
すごくら怒ったあとにも、まだやっていたので
勢いよく叩きました。

数日たってこちらに投稿しています。

罪悪感がないのは異常ですか?

今まで甘やかしてきたので(しっかりしつけになっていなかったのかも??)
最近してはだめなことを
されて疲れています。
上手く叱れる方法ありますか?

コメント

まぬーる

叩くと脳細胞が結構な数で死ぬって思うと、やれないと思いますがどうでしょ。叩けば叩くほど大人への信頼は無くし、脳細胞はさよならです。

素麺は手の届かない戸棚に入れて、
上のお子さんとしっかり向き合う時期が来ていますね。

2児のママ

私も罪悪感あまり感じたことありません💦😩

m&m

私は叩きこそしませんが、怒った時もそれが必要な注意だと思ってるので罪悪感は感じません。
よくママリで子供が寝た後怒ってごめんねって反省して涙が出てくるって投稿を目にしますが、全くわからないタイプです😅むしろ、寝た後に反省してごめんねって思うのは親のエゴだと思ってます。
叩くのは脳細胞の問題もありますし、子供の心理的負担も大きいと思うのでやらない方が良さそうですが、注意することに対して罪悪感は必要ないと思ってます。理不尽なことや八つ当たりで怒るのは違うと思いますが😊

ぷにぷにくん

我が家はルール作ってます。
一回目は優しく注意する
2回目は怒る
それでもやめなかったら、
3回目の注意のあとはもう喋らない

と決めて呪文のように覚えさせました。笑

ちなみにふざけすぎて3回目になってしまった時はもうほんとにしゃべりません。別部屋に行きます。
泣いて謝ってきても、時間切れです。と言ってしばらく無視します。

すると、だいたい2回目までには自分で気がついてコントロールできるようになってきましたよ!(*^.^*)