※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
その他の疑問

知識不足なので教えてください。認定こども園(私立)に入園するには、…

知識不足なので教えてください。認定こども園(私立)に入園するには、願書を出して面接などをして、試験みたいに入園者は絞られるのですか?

来年春に仕事復帰予定で1歳クラスで認定保育園に入れようと、すでに申し込みはしていたのですが、第二子妊娠のため育休を伸ばそうと考えたのですが、そうすると認定保育園は入れなくなります。

認定こども園は幼稚園のように願書を出して面接などを受けて選出されれば入れるのでしょうか?
希望してるこども園は1歳からの受け入れがあります。
やはり育休中は認定こども園も入れないですか?

また、育休明けの2歳クラスから入る場合はどうでしょうか?
認定保育園はどこも2歳クラスの募集がないようで、育休を伸ばすか、伸ばさず第二子出産後5ヶ月で復帰か、悩んでいます。

コメント

コッシー

認定こども園でも、3歳未満は、3号認定になるので、入る方法は認可保育園と全く同じですよ。
市が纏めて管理していて、親の雇用形態等の、点数で決まります。
3歳以上でも、2号認定で保育を必要とする場合は同じはずです。
3歳児からで、保育はいらない、1号認定扱いでよければ、直接園に申し込む、所謂幼稚園と同じ入り方になりますが、1号認定だと預り時間などに違いがあるかもなので、お仕事されてる場合は条件あわないかもですよ。

あと、認可保育園が、2歳児募集ないような地域だと、こども園も同じく募集出ない可能性高いので、早めに一度市役所で状況確認した方がいいですよ。

• M

M

回答ありがとうございます😊
    市役所で保育園の申し込みをした時も、第二子について相談に行った際も、この認定こども園のことは申し込み対象になかったので、市役所は関与してないねかなーと思っていました。近所の保育園を地図で教えてもらった時もマーカーで色が塗られてなかったので、幼稚園だからかなーと思っていましたが、調べてみたら認定こども園でした。

認可保育園(↑誤:認定保育園)は申し込み順と点数で入園が決まりますが、認定こども園も0〜2歳は申し込み順と点数なんですね?

希望のこども園のHPには1〜3号認定いずれも10/1までに願書を提出してください、と書いていました。

認可保育園より入れる可能性があれば、育休を伸ばしたいと思ったのですが、やはり厳しいですね💦

• 4月19日
  • コッシー

コッシー

そうなんですね。
    うちの市では、さっき書いた通りで、こども園も認可保育園と全く同じ、点数で決まっていくやり方ですが、市役所での対応、HPの情報からすると、何か違うみたいに見えますね。
    市によってちょっと違うのな?

念のため、もう一度市役所でしっかり確認した方がいいかもしれませんね。
    市役所の人が、うちはこども園は管理してませんとか言ったら、全然やり方違うかもなので。
    でもそんな事あるんですかね?

• 4月19日
  • M

M

私は今まで保育園しか頭になかったので、認定こども園については今日初めて調べ始めたばかりです😅
    なので、HPに書いてあることを取り違えて理解してるのかもしれません。
    市役所の方も、私が保育園って言ったから認定こども園は対象に入れなかったのか???

下の方にも書きましたが、来春復帰となると、夏に試験を受けなくてはならなくなるので、早いうちに情報集めて、育休を伸ばすか伸ばさないかを決めたいと思います。

市役所にも再度確認してみますね✨

ご丁寧にありがとうございました😊

• 4月19日
みゆ

お仕事をされてるなら保育園と同じ選考方法になります。
うちの地域では育休中に新規申請はできないです。
一度復帰してから産休育休取るなら継続できますが…
2人目の育休を延ばして育休明けに2人とも入れようとすると上のお子さんは厳しくなるとは思います…

• M

M

第一子の保育園申し込みは早い段階でしていて点数も高い方なので、入れるものと信じていましたが、年子妊娠の落とし穴がありましたー💦

妊娠は嬉しいのに、好きな時期に好きな園に入れられないなんて❗️

保育園入園の大変さに初めてぶつかりました😭

• 4月19日
  • みゆ

みゆ

希望の園に誰もがすんなり入れるならいいんですけどね…
    うちの地域は激戦区で、ずっと待機しても入れず幼稚園にした人も知ってるので、私は一度復帰して2人目は今月から保育園行き始めました(^^)
    上の子のクラスには3歳児でやっと入れたっておっしゃってる方もいました(>_<)

• 4月19日
  • M

M

どこかで妥協しないといけないですね😭
    一番安泰なのは、育休を伸ばさず来春復帰です。
    それでもいいのですが、復帰のためには諸事情で今年の夏に試験を受けなくてはならなくなります😅
    妊婦で面接して「がんばります」なんて言ってもねぇ(笑)
    保育園入園のためにやむを得ない事情を汲んでくれたらいいのですが💦

• 4月19日
どてちん

認定こども園も認可保育園も、主体が幼稚園か保育園かでの名前の違いで、同じようなものですよ。もう一度役所に聞いてみたほうがいいですが、最近認定こども園になったとかでマーカーが外れていたとかではないでしょうか?

• M

M

元々幼稚園だったところで、もしかしたらマーカーが塗られて無かったかもしれませんね。
    今日再度確認してみますね✨

• 4月20日