※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい太郎mama♡
お仕事

飲食店でのパート勤務中、仕事のやり方がバラバラで混乱している。アドバイスを求めています。

ただの愚痴と言うか、モヤモヤです。
どこにも吐き出せないので吐かせてください。
現在飲食店でパートで働いており、キッチンを覚え中なのですが、それぞれがそれぞれのやり方で作っているので人によって量や質もバラバラです。
そのため、マニュアルとは全く違う作り方をしていたり独自の感覚で盛り付け等もします。
私は初めはマニュアルをスマホの写真に撮って家に帰って何度も見返して、頭の中でシュミレーションをし、覚えきらないところや分かりにくいところはメモとイラストにうつして勉強してました。
実際にキッチンでそれぞれを作るんですが、毎回シフトが被る人はバラバラなのでそれぞれのやり方、感覚の指導が横から入ります。もちろんマニュアルと違うやり方、盛り付け方、この人はこう言ったけど、この人はこう。という感じで何もかもがバラバラで勉強しても勉強しても混乱してしまい、結局なかなか覚えられません。
私の覚えが悪いのももちろんあって、悪いのは私なんだと分かってはいるものの言うことがみんな違いすぎてパンクします。
私は柔軟性があまりないと自分で思っていて、そういうのがめちゃくちゃキツイです。
初めてキッチンに手をつけた日から、この場合はこうで、こうなったら仕込みもして、、、など一つのことを初めて最後までやり終える前に差し込んで説明されたのでてんやわんやでした。(伝わりますか?)
次から次へと注文も入るのでメモをする暇もなく、次の作業、次の作業と進んでいってしまって、今はほぼ覚えられましたがその時は本当に精一杯でした。
注文を捌ける今になってもずっとその時のことがモヤモヤしていて、辞めたくなってます…
完成したものを提供する際に、今でもそれぞれの人のチェック?がたまにあって、「ここの盛り付けはこうだよ!」「ちゃんと覚えて!」とかキツめに言われますが、マニュアルとは違ってますしまた別の人から言われる事も違います。
「自分用のマニュアル作ったら?」「マニュアル写真撮っといて」等々も言われますが実践済みです。マニュアルの写真と違うことの方が多すぎて、帰ってそれを見返すとまた混乱します。
毎日毎日グッと耐えて、それぞれの人とシフトが被るたびに頑張って柔軟に対応しているつもりですが、やっぱりキツイです…

ぐだぐだ書きましたが、あーーー、早く辞めたいってことです…笑笑
次のパート早めに決めて辞めたいです。
挨拶を返してくれなかったり、分からないこと聞いても「うーん、私もよく分からん」って流されたり、私にだけ全く話しかけてくれない人もいてこの人からは嫌われてるんだなって人もいます。

何か私がもっとこうしたらいいんじゃないかというアドバイス、キツくてもいいのであれば教えてください。
次からの仕事に活かしたいです。

コメント

あじさい💠

うーん、この場合はどうしようもないかもしれませんが、やり方があるとしたら、
1.一番偉い人を師匠としてその人のやり方のみ覚える。
2.違うよと言われたら師匠さんのやり方なんで、違うなら師匠さんに言ってください。
というスタンスを貫くとかですかね…🤔ケンカ売っちゃいますかね…😓
飲食店で量がバラけるのは客側としても嫌ですね😣

とても大変な職場でしたね💦次はもっとぬるま湯というか、人が優しい職場に巡り会えますように✨