※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手く吸えず、母も無理やり吸わせるのがつらい状況。完ミに移行するか、搾乳して哺乳瓶で母乳をあげるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

先輩ママさん方、アドバイスください🙇🏻‍♀️

生後12日目です!
混合ですが、まだ母乳はうまく吸えません。顔を乳首に近付けるとのけ反って嫌がられます。
上手く吸えるまで何回も顔を乳首に持っていって..泣いて嫌がられて...の繰り返しで、母乳5分ずつ+ミルク60mlあげるのにもかなりの時間が取られます。
(哺乳瓶でミルクをあげるとすぐ吸ってくれます😂)

私も無理やり吸わせるのは心苦しく、毎度毎度イヤイヤされるのも悲しいです。赤ちゃんも無理やり吸わされてかわいそうかなと思います🥲

これなら完ミに移行した方が良いでしょうか?🥵
搾乳して哺乳瓶で母乳をあげるスタイルが良いでしょうか?

母乳に特段こだわりがある訳ではないですが、母乳をあげると赤ちゃんに免疫力がつくと聞いたので、あげてる感じです。
アドバイス頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

nana

私もめちゃくちゃ苦労しました、、、!!!
吸ってくれないことが悲しくて泣きながら練習してました(笑)

抱き方変えてみるのも手かもしれません。私の場合は縦抱き授乳に変えたら吸うようになりました☺️

母乳は赤ちゃんもお母さんも練習あるのみな感じがするので、あまり辛いようならスパッと完ミでもいいと思いますよ🫶
完母ですが、生後4ヶ月でコロナになりましたし🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

私も何回も泣いてます😭

縦抱き挑戦したことあるのですが、私が多分下手で泣き止まず断念しました😂

えー!そうなんですね😭
    免疫力うんぬん言いますが結局は分かんないですよね😂

• 9月11日
  • nana

nana

お子も自分も泣いててカオスですよね🫠🫠

多分安定して吸えるようになったの生後1ヶ月とかなので、ママリさんが頑張れるならひたすら練習ですね😭

でも本当に無理は良くなくて、育児は母親の心の健康が一番大事だと思ってるので、ママリさんが一番楽な方法にしたらいいんですよ🫶🫶

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月くらいかかるんですね🥺まだまだ道のりは長い...!!
    自分がどうしていきたいか考えてみます😭
    ありがとうございます😭💞💞

• 9月11日
のんびりママ

私も混合で育ててます😊
赤ちゃんが哺乳瓶に抵抗がないなら乳頭保護器(ニップル)使ってみてはどうでしょうか?
乳首に長さが出る分吸いやすくなりますし、哺乳瓶の乳首だと思って吸いついてくれませんかね🤔
あとは、授乳のタイミングを少し早めて、お腹が減る前に母乳だけ先にあげちゃうのもいいかもしれません🌱
お腹が減ってるときなどご機嫌ななめのときはうちの上の娘も嫌がることありました😂

母乳にそこまでこだわりがないならスパッと完ミに移行するのもいいんじゃないかな、とは思います✨
もちろん、ちょっと手間が増えますが搾乳してそれをあげるのでもいいと思います!
ママリさんのやりたいようにやるのが1番です😊

• ママリ

ママリ

実は入院中から保護器使ってるんです🥹それでもイヤイヤされてしまいます😂
    たまにイヤイヤされずにスムーズに行くときもあるのですが、いつもとの違いが分からなくて混乱します🫨笑

そうですよね🥲難しく考えずどうしていきたいか考えてみます🥲🤝🏻

• 9月11日
  • のんびりママ

のんびりママ

保護器使ってらっしゃるんですね✨
    私も上の娘のとき私の乳首は短いし、娘はおちょぼ口で保護器なしだと全然うまくいきませんでした😭
    たしかに上の娘もうまくいくときと何しても嫌がるときあった気がします🤔
    何か赤ちゃんからすると違うんでしょうね……私も謎でした😂

赤ちゃんが成長するにつれ、お口も大きくなってパワーもついてくるので、そのうち母乳も毎回上手に飲んでくれるようになるとは思います🌱
    今はお互い慣れず大変だとは思いませんが、赤ちゃんと二人三脚で育児楽しめるようになりますように☆

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

授乳の時の姿勢が良くないのかな?とか、味がまずいのかな?とか色々考えてしまいます😭

お互い初心者だし、まだまだこれからですよね🥺
    ありがとうございます😭💞💞

• 9月11日
  • のんびりママ

のんびりママ

私とんでもない誤字してましたね😱
    大変だと思いませんが→大変だと思いますが、です😭
    大変失礼致しました💦

味がまずいのかな、は私もよく考えてました🥲
    上の娘は辛いもの食べたあとは嫌がって、甘いもの食べたあとは比較的頑張って飲んでくれたような気がしましたが、今下の娘は何食べても気にしてないようなのであんまり味は変わらないのかな?とも思ったりします😂
    姿勢も背筋伸ばしたほうがいいんでしょうけど、気づけば丸まってます😇
    ほんと難しいですよね、授乳……🥹

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

普通に読み取れました!!笑
    全然大丈夫ですよ😂💞

そうなんですね😳うちの子ももしかしたら味に敏感なのかもです😂
    そして私も姿勢は丸まってます笑

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私もかなり母乳に苦戦しました。
最初の1ヶ月は酷い時は30分おきに欲しがったこともありました。
赤ちゃんもまだ産まれて14日なのでママのおっぱいに慣れるのはまだかなとも思います。
ママも赤ちゃんも新人さんなので。

うちの子ものけぞったり、すぐに離したりと大変でしたが
助産師さんからはとにかく頻回授乳で慣れさせて下さいと言われて混合で2ヶ月ほどしました。
3ヶ月目から自然と母乳だけになり哺乳瓶だと嫌がるようになりました。

うちの子は縦抱きの方が飲んでくれました。

他の方もアドバイスされているように抱き方を変えたり
授乳枕の高さを変えたりですかね。
あとは乳輪まで咥えさせるのがポイントですので咥えやすいように乳頭乳輪のマッサージして柔らかくするとかですかね。

• ママリ

ママリ

こんなに慣れるまで時間がかかるとは思ってなかったので、ゴールが見えなくてなんだか辛くなっちゃいました🥲

30分おきは凄いですね!!私は欲しがってる?お腹空いてる?サインも分からなくて...😭😭

母乳は頻回にあげても飲みすぎとかならないんですかね🥺

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分おきは本当に死にそうでした😭
    本当に寝不足と体力勝負なので
    途方に暮れますよね。
    母乳は消化が良いので何時間おきでも良いと言ってたと思います。ミルクは消化にかかるので時間を空けなくてはいけませんが。

とりあえず泣いてオムツじゃなければ飲ませていたように思います。
    あとは搾乳して哺乳瓶で飲ませる。そうすれば母乳の出も良くなりますし。
    かなり面倒ですけどね😢

• 9月11日