※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で、保育園に入れず退職か。再就職を考えるが、失業手当受給中は扶養に入れず。復帰後、失業手当事実が会社にバレるか不安。求人応募中、復帰も視野に。

一度退職、同じ会社に復帰する際の失業手当について。

現在育休中です。
年内で育休満了となりますが、保育園に入れなかった場合退職と会社から言われています。
その際、来年4月入園で保育園に入れたらまた再就職するという手もあると人事の方に教えていただきました。

4月からまた同じ会社で働く気持ちもありますが、他の会社の求人もみてみたい。
そのような気持ちでハローワークに行ったところ、
復帰するという話があっても、ほかにより良い求人がないか探す気持ちがあるならその間の失業手当の受給は可能と教えていただきました。

ただ、失業手当をもらって結局また同じ会社に復帰した場合、
今の会社に失業手当をもらっていた事実はなるべく知られたくありません(本当は戻る気なかったの?と思われそうで、、)。

退職後は扶養に入りたいのですが、
失業手当受給中は扶養に入れないと聞きました。
退職後、はじめは国保にして
就職後は扶養に入った場合、
元の会社に戻ったら、なんで最初は国保にしていたのか、扶養に入ったのが最近なのは何故なのか疑問に思われますか?
そこから、失業手当をもらっていた事実が元の会社にバレたりしますか?

良い求人を見つけては応募しているのですがなかなか受からないので、
復帰も視野にいれていますが出来たら失業手当も、受給したく思っています。
詳しい方、ご教授願います。

コメント

なろまま

人事職しています。
内容を理解しきれていなかったらすみません🙇‍♂️

同じ職場に再入社した際に、最初から社保に入らない事が決まって働き始めるのであれば、入社時点で保険がどうなっているかは、会社側は入社手続きに関係ないので見ないのではないでしょうか🤔

また、再入社のタイミングを、失業保険の受給が終わって、扶養に入ってる状態で再入社すれば、入社時点では扶養に入っているので、いつから扶養に入っていたかは保険証などを見せない限り気付かれようがないと思います🤔

ちなみに私が人事側で、もし再入社の方が同じ事をしていたとしても、失業保険貰わないともったいないですもんね〜くらいにしか思わないです🤗
は?他で就職しようとしてたの?なんて思わないですよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速コメント頂きありがとうございます😭
    現在人事職の方からのコメント、大変助かります!
    なろまま様のような方が人事だと嬉しいのですが、、

去年の4月入園で申し込みしなかったら「復帰する意思はあるのでしょうか」と言われたり、

そもそも認可園落ちたなら認可外とかあたって、約束通りに復帰するのは当たり前のこと。
    復帰する前提の約束があっての育休支給だからね。
    と言われたりで結構厳しいので、

失業手当もらってまでしてから復帰するってなったらなんか嫌味言われそうで怖いです😇

保育園落ちたら幼稚園の2歳児クラスに入れようと思っていて、その場合は失業手当満了もらってから夏くらいに復帰したいと思っています。人事には、保育園落ちたら幼稚園になるので、幼稚園になったら慣れたあとゆっくり夏くらいに復帰したいと伝えようかなと思っていますが、言われた側からしたら非常識ですかね😱

• 9月11日
  • なろまま

なろまま

個人的には、今の人員不足の時代に、経験者や社内のことをわかってる人が復帰してくれるだけでいいと思いますけどね😇

仮にバレて、なぜ最初は国保だったの?なんて聞かれたとしても、家庭の都合です。の一点張りでいいと思います🤣

実際問題、子どもが生まれて2年もすれば状況は変わります。
    非常識と言うより、認可外に入れる入れない、どこの保育園・幼稚園に入所させるか、子どもの教育方針は家庭の都合であって、そこまでして当たり前の事だと言える権利は会社にはありませんので、主さんのそうしたい旨を堂々と伝えていいと思います😊
    それで再入社はお断りだよってなったら、そこまでの会社だったんだなと私だったら開き直って頑張って求職します😂

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、!頼もしいお言葉本当にありがとうございます😭

幼稚園に行かせたいと思ってます!家庭の事情で、年内でいったん退職のあと夏頃復帰希望です!

と言い切ってしまって
    だめと言われたらもう退職ということで開き直ってOKですかね😂

ちなみに、夏頃復帰希望といっておいて、ハロワで良い求人見つかったら転職したいなーとも思ってるんですがそれって人事の方からしたらどう思われるでしょうか?😭💦

事情が変わったからこのまま退職させてください
    とか言うのってけっこうあるあるなお話ですか?🥺

• 9月11日
  • なろまま

なろまま

私がもし同じ立場で、こちらの希望を伝えて嫌な顔されたら、じゃぁ大丈夫でーす、ありがとうございましたー🤗って言うと思います🤣

復帰希望と言ってしまうと、待ってる側としてはアテにして人員の配置等を考えると思うので、夏頃に復帰できたらいいなぁとは思ってますが、幼稚園も通わせてみないとわからないところもありますし、もしうまくいかなかったらすみません…くらいの感じで、再就職の事は何も言わずに、復帰そのものも濁した言い方がいいかもです🤔

女性はあるあるです!
    うちの会社は復帰率高い方だと思いますが、2年の間に旦那さんの転勤とか、自分や子どもの病気、親の介護等々、ホントに環境は変わりますから、仕方ない事です。
    後は、子どもとなるべく一緒にいたいから、なども理由としてありますよ🙆‍♂️

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、!
    たしかに復帰希望というよりは、復帰できたらなぁ、、くらいにしておいたほうが矛盾が少なくて済みますよね💦

子どもとなるべく一緒にいたいからって理由でもいいのですね!
    なろままさんのお話を聞いて、もっと堂々と会社に希望を伝えようとおもいました!だめなら退職します😇

色々アドバイス頂きありがとうございます😭✨

• 9月12日