※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさT
子育て・グッズ

1歳半の息子の成長がゆっくりで、言葉は限られているが喃語は多い。周りの子供よりも理解が遅いようで心配。でも、問題ないか不安。

明日1歳半になる息子の事です。
成長がゆっくり目なので色々心配しています。
言葉はまんま・ママ・バイバイしか言えません。
でも言えるんですがたまにしかでてきません。
ご飯の用意をしていると「マンマ…マンマ〜」と言います。
私がスマホいじってたりすると足元に来て見上げて「ママ…」と言います。
バイバイは?と言うと「バッバーイ」って言います。(でも基本パパかママにしか言いません。たまにスーパーとかで知らない人に言っている時もありますが…)

意味がわかっていて言える言葉はこれしかありません。

言葉は言えないけどこちらが言ってわかっている、やってくれることは…
いないいないばぁ・ちょうだい・ダメ・(お腹)ポンポンして・(指で)ツンツンして・パチパチ(上手上手)
です。
後は私が歌っていると拍手してくれたり踊ってくれます。


でもこれ以外はたぶん理解していません。
ポイしてきて…とか、〇〇持って来て…、〇〇どれだ…とかはできません。
指差し全くしません。

周りの1歳半はもっと理解していて出来ることが沢山あって焦ってしまいます。

意味ある言葉は喋れないけど喃語はすごくて、一日中うるさいくらいしゃべっています。

こんな感じでも問題ないでしょうか?
やはりゆっくりめですよね?

コメント

こじろう

え、全然大丈夫じゃないですか?
うちも似たようなものですけど気にしたことありません(ノ´∀`)ノ

  • ちさT

    ちさT


    大丈夫ですかね^^;
    私の周りではうちの子が1番幼くて…
    1人で焦ってました^^;
    ありがとうございます。

    • 4月19日
やまだまろ

そんなに沢山できているなら、
なーんにも問題ないと思いますよ😊
私の娘の従兄弟にあたる子はまだ一言も意味のある言葉でていませんよ😊
私の幼馴染の子供もまだまだみたいです😊
2人とも1歳8ヶ月です!

  • ちさT

    ちさT


    そうなんですね‼︎
    私の周りではうちの子が1番遅いみたいで…沢山教えてるつもりなんですがワンワンやブーブも言えないので焦ってしまいました。
    返信ありがとうございました!

    • 4月19日
ととこ。

普通だと思います( ^ω^ )
うちの娘は2歳になるまで意味がわかって言ってる言葉は猫の名前とおじいちゃんくらいでしたよ〜☆

  • ちさT

    ちさT


    そうなんですね‼︎
    やはり個人差ありますよね‼︎
    安心しました。
    1人で勝手に焦ってました^^;
    返信ありがとうございました!

    • 4月19日
こみみ

上の子が同じ感じでした😌
健診で言葉が遅いと言われて月1で市役所の
言語と児童心理士のリハビリ的なやつを受けてました。
保育園の子達と比べると、言葉だけでなく
色々なことが遅れていた様に感じます
3歳すぎぐらいから追いついてきて
今では劇などをアドリブをぶっ込んだり
仕切る勢いでペラペラしゃべります!

当時は周りと比べたり
色々心配もしましたが
焦らずに様子を見るしかないのかなと思います🙂
その時に言語の先生に言われたことが
毎日同じ歌を唄うことでした
同じ歌を唄うことで、子供が覚えて
次に出てくる言葉がわかるから
口が動かしやすいと言われました😄

  • ちさT

    ちさT


    なるほど‼︎
    アドバイスありがとうございます(^ ^)
    私の周りの子達はもっと進んでいて、うちの子だけなんか幼いと言うか、理解できていないようで焦っていました。
    様子見るしかないですよね…
    とりあえず明日から同じ歌を繰り返し歌ってあげるようにします‼︎
    返信ありがとうございました!

    • 4月19日
ポン子ちゃん

うち…なーーーんにも言いません💦話するのが早い子や上に兄弟などがいたら早そうですが、うちはスローペースで第一子なので気にしてませんでした😊この春から保育園に入ったので他の子の影響受けたらいいなぁーなんて思ってたとこでした。
大丈夫だと思いますよ!お互いゆっくり見守りましょ♪

  • ちさT

    ちさT


    そうなんですね‼︎
    同じような方がいると安心します(^^)
    保育園入るんですね‼︎
    確かに保育園行くと刺激受けていろいろ出来るようになるって聞きますもんね‼︎
    お互いゆっくり見守りましょう(^ ^)
    返信ありがとうございました!

    • 4月19日
夏花

1歳3ヶ月の娘です。言葉全くでていません😭ちさTさんの息子さんとは逆というか、理解はしているようなのですが、喃語すらあまり言わなくて心配しています。
沢山喃語、言葉も出て羨ましいなぁと思いました。

  • ちさT

    ちさT


    理解できているならすごいですよ‼︎
    うちは意味ある言葉は喋れないけど本当毎日喃語ばかりで、こちらが言っていることに応えてくれないのでどーしたもんかと悩んでいます。
    きっとお互いゆっくりなんですかね(^ ^)
    様子見て見守りましょう‼︎

    • 4月20日