※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が旦那を褒め、自分は褒められないことにモヤモヤ。共感して欲しい。

先日義母が家に来たのでお昼ご飯を食べていたのですが赤ちゃんがぐずってきたので私がご飯を中断してあやしていました。それに気づいた旦那は急いでご飯を食べ切って私に代わるよ、と言ってくれました。すると義母は赤ちゃんに話すように「あっ、パパ(息子)優しいねぇ〜、さすがやねぇ、よかったねぇ〜」って。え、自分の息子ほめるの?逆に代わるのは当たり前じゃない?と思ってしまいました。(旦那にはもちろん感謝しています。)
さらにその後私がお皿洗いをしていたので旦那がオムツを変えていると義母が「パパ(息子)に変えてもらってよかったねぇ、手際がいいわぁ、さすがやねぇ」とまた褒めちぎっていました。
私は実母に子育てをしていて褒められたこともないし褒めてもらうのとでもないと思っていたのですが義母にとって息子は何歳になっても可愛い息子なんですかね?笑
ちょっとモヤっとしたので共感してもらえる方がいれば嬉しいです。

コメント

たま

モヤっとします!!!
はじめてのママリ🔰さんが先に中断してお世話していた時は、褒めてもいないし当たり前の顔してたんですよね?
なのになんで自分の息子がお世話した時は褒めるの?って感じですし、思ってもお嫁さんの前でわざわざ言わなくていいし、オムツ変えたくらいでそんな褒めちぎるだなんて…
昔の人からしたら男性が育児に積極的なのは凄いことなんでしょうけど、今は当たり前だよーって感じですよね😅

むに子🔰

義母さんの立場になって考えてみたら少し理解できるかもですよ🙂
お嫁さんとしてはモヤっとしてしまうかもしれませんが💦
私も母に褒められたりは無いですが、その母を反面教師にしてるのと
単純に我が子が可愛すぎて義母さんの気持ちわかる気がします

はじめてのママリ

モヤっとする〜!!!!って思ったけど、息子が大きくなったとき私もやるかも〜🤣って思っちゃいました!気をつけないと!
特にじじばば世代ってまだ女が育児って思想が強いんですよね😅私も夫が子どもを抱っこしてるだけで町中の知らないじじばばから「イクメンね〜」とか言われてるのを聞いてイラッとしてます🤣
我が家では褒められて調子乗るなよ〜親なんだから当たり前だろ〜と夫に言ってます😛

ママリ*

親世代って
男親が子育てしてない人が多いので、息子とか周りのパパがちょっとやるだけで褒めるんですよねー。
やって当たり前なのに😮‍💨

はじめてのママリ🔰

実母に子育てを褒められたことはないですが、同じく義母が旦那を褒めててモヤっとしたことは数えきれないほどあります!!
もともと私は父や兄弟は家事子育てに協力的なので、それが当たり前で育ちました。
一方旦那は九州出身で男は家事育児にノータッチの家庭で育ちました。
何かの話の流れで「たまにお皿洗いしてくれます」と言ったら「えぇ〜!!えらいねえ!うちのはしてもらったことがないわ〜」と。
おんぶしているだけで「えらいね〜〜!!」と。
ちなみにご飯は変わってくれません。義実家に行ったときも私が上の子のお世話をしながら下の子のご飯をあげていて、自分のご飯は食べれない状態(いつものことですが)をみて義父が義母に「おいっ。変わってあげたらどうだ。」と言ってました。

はじめてのママリ🔰

私ならですけど、、、

もっと旦那を褒めてくれ!って思います😆✨実母もよく旦那を褒めてくれるんですけど「でしょ!良い人つかまえたでしょ!🤭」って鼻が高いです🥸笑
で、それを旦那に伝えたら旦那はもっと家事育児頑張ってくれるので笑
なので、義母もどんどん旦那褒めてくれ〜✨って思うし、私も義母に『どうしたらこんな良い人に育てられるんですか?🥹育て方教えて欲しいです』って言ってます笑

まな

モヤっとします。心の中で思っとけって話です😂私なら結構、キモ。うざ!って思ってしまうかもしれません😂なんなら後から旦那に、褒められてたねえ。当たり前だけど。とか嫌味を言ってしまうかもしれません😌