※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

土曜日に契約する建売物件について、購入を迷っています。他に買い手もいるため、悩んでいます。

土曜日に契約する建売なのですが
本当にいいのかなと迷ってきました...

買うのを躊躇うほどの何か気になる点ありますか?
私は無いのですがボンヤリと買っていいのかなーって
迷ってるだけです😭
他に買い付けきてるので土曜日に買わないと取られます!

コメント

𓆡

その位置の階段キッチン匂い全部2階に行くと思います、、💦
収納の少なさも気になりました( ; ; )

はじめてのママリ🔰

間取りが気に入られているならいいと思います!

あくまで私はですが
1階にもLDK以外の部屋がないと不便そう
例えば感染症などで自宅隔離したい場合や
将来、足腰が悪くなった時に階段の上り下りが必要のない寝室の必要性など

LDKと脱衣所が隣なので、家族の友人などが泊まりに来た時に風呂上がりに鉢合わせそうで心配
子どもが娘だった場合も嫌がりそう

と思いました。
でも、ただ私はという感じで、そういった心配がなければ、考えられた良い間取りだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2つめ拝見しました!

私的には断然2つめでした。
    もし、人生設計的に一生住むとしたら1階にもう1部屋は必須と考えます。
    いつ2階に上がれなくなるかわかりません。

確かに他の方が仰るように、2つめ物件の玄関から2階にすぐ行けてる間取りは子育ての上で気になります。
    土間収納もほしいところです。
    もし、洗濯物を外干しの予定であれば導線も良くないと思いました。

• 9月10日
こんこん

LDK広いですし良いと思います🤔

バルコニーも広いので庭替わりになりそうですし、洗面所の右出っ張り部分にに幹太くん置けれるスペースがあれば2階まで干しに行かなくても済みそうです。

LDK広いので収納はどうにかなりそうですし、もし1人目妊娠中であればLDKに自分が寝れるスペース作っておけば1階のみで生活完結出来て楽ですよ🙆‍♀️

• こんこん

こんこん

私なら最初の物件にします🙂

2つ目の物件は1つ目に比べて無駄が多いように見えます。
    2階のバルコニー2つもいらないですし、5.2付近のバルコニーはその部分を部屋にして各部屋広くしてくれ!と思います😅

家相とか気にされるなら、2つ目の物件は欠け物件にもなりますね。

うちの地域からしたらLDK20帖超える二階建ては4500万以上確定なので、めちゃくちゃお得な物件に思えます。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

パントリーがない上に普通の収納も少ないなと思いました!
お腹の赤ちゃん以外にお子さんみえるかわかりませんが、これからどんどん物が増えていくことを考えると収納はしっかりあった方がいいですよ🥹

🪽

機密断熱は要チェックしておいた方がいいと思います💡

電気代がバカ高くなるし、結露もすごいです💦

🧸

めちゃくちゃいい物件と思いました🥹羨ましいです!!
リビングから風呂近いと子ども入れるのに便利だし、二階建てだし、リビング通って2階へ行くのも良いし、気になるなら階段のところにカーテンつけてもいいし。
我が家も3年前に一軒家購入しましたがこんな間取りだったらすぐ決めてたと思います!
今後悔するポイントたくさんあるけど、住めば都なのでなんだかんだ気に入ってます笑

ちゃんまま

ハウスメーカーで働いていました。建売も扱っていました☺️
建売は、お客様本人がいいと思えば買ってもいいと思います。
でも、建売にしては結構お値段が高め?なのかなと思いました。
この値段だと、家具が付いていたり、エアコン付いていたり
私がいたハウスメーカーはそんな感じでした!
参考になるかわかりませんが🫨

• ちゃんまま

ちゃんまま

みなさんが、コメントで言ってるように一階は何かしら収納スペースが必要になってきます。
    さすがに一つしか無いのは、うーんと思いました。
    一階に和室でもあれば良いなって思える物件かなと思います👍

• 9月10日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

もう一つの物件のも見させて頂きました!どっちかというと最初のとこがいいかなぁと思いました。
    後の物件だと
    ・土間収納がない
    ・2階に行く階段。
    LDKを通らず2階に行くことになるので、お子さんがおられる方はLDKから2階へ上がる階段の方がいいと思う。
    ・脱衣室、洗面室が狭い
    ・パントリーがない
    ・収納が少ない

• 9月10日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます😭
    参考になります。
    似たり寄ったりの建売しかなく悩みます。

• 9月10日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

建売はそうですねえ。
    大手メーカーだと断熱はちゃんとしてると思うのですが
    住んでみないと分からない事だらけなので、本当にお客様が良い!って思う価格、立地、間取りなら全然良いと思います。
    駐車場とか、お庭とかもあるのでしょうか?

立地などで考えておられるのであれば良い物件だとは思いますが、校区だと結構高めになってくるので😮‍💨
    多分お子様がお腹におられると言う事で今回お決めになられるのではと思うのですが、妥協して買われるのであれば少し考えてみても良いかもしれませんが
    難しいところですよね。

• 9月10日
  • ままり

ままり

駐車場3台と庭もあります。
    上にもう子供がいて、夫が仕事で鬱っぽくなっており数年転職を引き止めてたのですがもう辞めたくて仕方ないみたいで辞める前に買わないとなーってのもあり💦
    価格立地間取り悪く無いと思ってたのですがどうなんでしょうね😭

• 9月10日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

駐車場、庭もあるって結構良いかもしれないですね☺️
    上にお子さんおられるんですね!旦那様がそんな感じだと辞めてしまうとローンが組めなくなっちゃうのでその前にって感じですかね?
    でも、それはご家族で決められる事なので部外者が横からとやかく言えないので、上のお子さんも楽しみだろうし、早めが良いのかもしれんですね☺️☺️

• 9月10日
ゆき

①トイレが狭い
②LDKの広さの割に収納が少なすぎる
③洗面脱衣室が狭い&収納がない(タオル等はどこにしまう?)
④洗面脱衣室のドアを開けると脱衣スペースが玄関から丸見え
⑤ユーティリティーのスペースは何に使えるのか謎
⑥2階の寝室がトイレの隣で音が気になりそう

私が気になった点はざっとこんな感じでしょうか🤔

ままり

皆さんありがとうございます!
収納は気になっているところでした。
もう一軒迷っているところがあり、どんぐりの背比べかもしれませんがよろしければご自身のコメントにどちらかといえばこっち、とコメントいただけると嬉しいです!
どっちも無しとのコメントでも構いません!