※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

同じ月齢のママさんに相談です。料理が苦手で簡単なメニューを探しています。子供と大人が食べられるレシピが知りたいです。具体的には、肉じゃが以外のオススメの取り分けメニューを教えてください。

取り分けメニューについて
できれば同じくらいの月齢のママさんにお聞きしたいです!

今月で1歳6ヶ月になる男の子ママです!
食べムラはありますが、何とかモリモリ食べてくれます✨

私は料理があまり好きではなく、大人のご飯もズボラな料理しか作ったことがありません😂(食材も3つくらいで焼くだけ、チンするだけ、といったレシピしか作る気になりません😂)
子供迎えに行って、子供と一緒に電車で帰ってきてご飯の支度をしているので、できれば簡単で大人も子供も食べれる料理があったら教えてほしいです😂

ちなみに、今まで取り分けにしていたのが
うどん、味噌汁、ひき肉で作った肉じゃがくらいです😂
子供のご飯はどんなものを作ったらいいか分からず、未だに休みの日にまとめて作って冷凍しています😂
でも、休みの日にまとめて作るのしんどくなってきて、取り分けしたいなと思ってます😂
オススメのレシピあったら教えてください!
※批判コメントは不要です。

コメント

🐯

親子丼、三色丼、辛くない麻婆豆腐、ハンバーグ、、たくさんありますよ😊
大人と同じメニューでも、味付けの途中?というか薄い段階でよけておいて大きい具材はハサミで切って出してあげれば大丈夫です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    親子丼や麻婆豆腐はいいですね!
    私の場合、肉焼いて終わり〜っていう料理が多くて、しかも旦那は味濃くないと食べないので、子供には無理だ〜と思ってました😂
    早速明日作ってみます!!

    • 9月10日
ままち

取り分けしやすいメニューって
考えると幅狭いし
考えるのめんどうなので
大人が食べたいもの
家にある食材で作れるメニューで
いいと思いますよ😊
煮物なら薄味で煮込んで取り分けしてから大人用に味付け🤔
炒め物もそれでいけるし
汁物は完成してかはお湯足す
魚とかは中の方は味薄いのでそこを取り分け
とかで全然大丈夫です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    今までひき肉系しかあげた事がなく、鶏もも肉とかバラ肉、こま切れなんかもあげていいんですよね?😂
    炒め物が多いので薄味にして出せば食べれますかね?😂
    味噌汁は多めに作って冷凍し、お湯で解凍して薄めてます✨

    • 9月10日
ハチ

大人のご飯と一緒にしちゃってます!
味付け前に取り分けといて下の子用にしたり、
とりわけ忘れて同じ味付けの時もあります。
時には水で洗ってみたり🤣

豚のしょうが焼き
唐揚げ
親子丼
オムライス
そぼろごはん
ハンバーグ
コロッケ
カレー
煮物
ミートソースパスタ
焼き魚
などなど

冬になると鍋がめちゃ楽ですよ!
寄せ鍋なんて最高です!!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう大人と一緒でも全然いいですよね😂
    1人目育児でビクビクしてます笑
    水で洗う!!その発想はなかったですが、取り分け忘れた時はいいかもです😂

    鍋!!これからの季節いいですね✨
    少し希望が見えました😂

    • 9月10日
  • ハチ

    ハチ

    わかりますーーー。
    うちも上の子の時はいつまで別で作ってただろう??
    下の子産まれるまでは別で作ってた気がします!
    色々心配ですよね😂

    あとお好み焼きとか焼きそばとかも子供好きだしオススメです♥️

    なんでも細かく切れば食べられます🤣

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよねーー😂
    実家や義実家行った時もめちゃくちゃ心配されて、結局うどん…みたいになって😂
    遊びに行きたくてもご飯どうしよ…って億劫になります💦

    お好み焼きは離乳食の時にあげたら爆食すぎてすぐなくなるので最近作るのやめてました😂笑
    焼きそばいいですね!!
    野菜もお肉も食べれて栄養ありそうです😂

    • 9月10日
  • ハチ

    ハチ

    ベビーフードって食べさせてましたか??

    うちめちゃくちゃ使っててストックもだいぶあるのにもう口をあけてくれなくなってしまい、、、😭😭

    ベビーフード食べてくれれば外出も楽々だけど、外で食べさせる物悩みますよね。

    うちは回転寿司行ってます!
    納豆巻きとかたまごとか色々食べられるから!

    あとはうどんさえあればみたいな所もありますよね!

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーフード食べさせてましたが、うちの子も最近食べなくなりました😂
    ストックたくさんあるのでどうしようって思ってます😂笑

    この前回転寿司デビューさせました!
    あと、ラーメン屋さんでお子様ラーメンもペロリと完食しました😂笑
    麺類は絶対食べてくれますよね😂

    • 9月10日
はじめてのママリ

1歳半は家ではほとんど同じものを食べてました!
オムライス、炊き込みご飯、味噌汁、ピーマンの肉詰め、肉豆腐、タコライスなどなど!
私もめちゃくちゃ料理嫌いです、面倒です😇
最初に薄味にしといて、先に子どものを取って、辛いのをかけたり味を足したりして出してます!
煮物鍋物とか好きなので、週1で煮物、週1で鍋です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、料理面倒臭いんですよね😂
    薄味にして取り分けて、後から味を足すでやってみます✨
    うちの子も和風の味付けが好きなので鍋や煮物も良さそうです😂

    • 9月10日
はなちょびん

もう全部取り分けですよ!

鶏ハムはめちゃ簡単だし、味付けもなしなので子供にはもってこいです!
鶏むね肉を空気を抜いて袋に入れて、沸騰した湯につける。袋が浮かないようにお皿被せて、鍋に蓋して火はとめてそのまま数時間放置でできあがり!
明日は親子丼にします!
肉も慣れるまでは小さく切れば何でも食べれますよ!
お好み焼きはひき肉にして普段食べない野菜もみじん切りにして全部混ぜて焼くと簡単です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう全部取り分けいけますかね😂
    鶏ハムという発想はなかったです!
    参考にさせていただきます✨
    お好み焼きは旦那が嫌いで取り分けする機会がなさそうです😂笑
    離乳食で出した時は永遠に食べ続けるのですぐ無くなりました😂笑
    お肉も小さく切ってあげてみようと思います!!

    • 9月10日
来世に期待

うちの下の子も食べるのがめちゃくちゃ好きです🤤もう1歳すぎてからは別メニュー作ってません☺️(大人用に辛くする時とかはちょっと別の味付けにしたりする時もありますが!)

この間ビビンバ(ひき肉・もやし・人参・ピーマンを炒めて焼肉のタレやごま油で味付けしただけ🥺大人用はそれにコチュジャン入れただけです🫢)作ったら秒で食べ終わってました✨️
ちなみに昨日はしゃぶしゃぶで、麺つゆ出汁で茹でた肉・野菜を切ってあげただけですwww(あとはご飯🤣)爆食してましたwww

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳すぎから取り分けしてるんですね!
    うちの子はやっと固形物が食べられるようになってきたのでそろそろ取り分けかなと😂

    ビビンバいいですね✨
    しゃぶしゃぶも楽だしいっぱい食べてくれそうです😂
    ありがとうございます!

    • 9月11日