※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ。
妊娠・出産

赤ちゃんのお布団は冬場どうしようか迷っています。3人で寝ると寝相が心配ですが、出産後は必要かどうか教えてください。(u_u)宜しくお願いします。

出産準備についてですが、赤ちゃん用のお布団って必要でしょうか?
経済的に余裕があるわけではないので、赤ちゃんのためとは分かっていてもできるだけ出費を抑えたいです。

出産後は、一ヶ月程実家に帰る予定です。
その後は家に帰るのですが、現在旦那と二人でダブルの布団を使っていて
3人で寝るとなると、私も旦那も寝相がよくないので心配です。けど、冬場なので一緒に寝るほうがあたたかくて赤ちゃんにとっても良いのでしょうか…?

今のところは、必要であれば通販で購入しようかと考えていますが、後々保育所に入る頃には必要で、今買っておいても無駄にならない!など意見がありましたら教えてください。
また、セットのものを購入するなら、これはあった方がいい、等も教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに予定日は11月17日なので、もういつ産まれても良い状態です(u_u)
宜しくお願いします。

コメント

まぁたん

今の時期は寒いので
産まれた時から
私は一緒に寝てますよ◡̈♥︎

冷えないように
バスタオルをかけて
タオルケットと毛布って
感じですかね(❁´◡`❁)

コウ

こんにちは(*^^*)
私は布団セットで買いましたが2回使ったら汗疹が出来てしまったので布団は使わずスポーツタオルか、ブランケットをかけてます。
母が言ってましたが、大人用の布団は柔らかい為、赤ちゃんの骨が曲がるそうです。
なので、産まれてしばらくは座布団や硬い物の上で寝かせた方が良いそうです。
また掛け布団も、羽毛だと埃などがすごいので止めた方が良いそうです(^^;;
赤ちゃんは体温が高いため着せすぎ掛けすぎには気をつけてくださいね(^^;;
お布団セット、安いのでも1万でお釣りで買えますよ(*^^*)
それが無理ならちょっと硬めの座布団にキレイなタオルを巻いてその上に寝かせると良いと思います(*^^*)

Asuna❁*。

ベビー布団買いましたがまだ1度も使ってません。
シングルで一緒に寝ています。
タオルケットと子供用の毛布があれば大丈夫だと思います。
蹴っ飛ばすようでしたらスリーパーの購入をオススメします。
私はベビー布団いらなかったな〜って思ってます( °_° )

私はお祝いでベビー布団一式を義理の母から頂いたんですが、うちの子はいらない派でしたね(´๑•_•๑)
一応パパとママの布団の隣に敷いてますが、最初はそこに寝てくれるんですが夜中に目覚めると私の布団に潜り込んでるので٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡
でも、もうちょっと大きくなれば必要なのかなーと思っていますヾ(๑╹ꇴ◠๑)ノ"

♥︎Rママ♥︎

二人とも寝相がよくないとのことなので、ダブルのお布団でまだ小さい赤ちゃんと寝るのは危ないかなと思います!
それに大人用の掛け布団は赤ちゃんには重すぎるかもしれません!
私は安いものでもいいと思うので、赤ちゃん用にお布団を買うのをオススメします(*^o^*)
もうすぐ予定日なんですね(*^o^*)
頑張ってください♡

ゆーゆ

セットで買うと高いし、結局使わないなんてこともあるみたいなので、ひとまず敷布団だけ買いました。
敷布団にタオル敷いて、掛け布団もタオルケットやらなんやらでなんとかなると知り合いに言われたので(*^^*)
出費はかなり抑えられますしたよ〜(`・ω・´)

我が家はダブルの布団の横に赤ちゃんの布団を敷いて並んで寝る予定ですヽ(。•ω•。)ノ♩
一緒に寝るのは潰しちゃいそうで怖いので…(´・ω・`)

ぴーちゃん

保育園に通われるなら、買っても無駄にはならないと思います。
うたもダブルの布団に3人の予定でしたが、潰さないかヒヤヒヤでした。娘の下にバスタオル敷いたら私と旦那がはじに寄って寝返りも打てない…
で体も辛いし、娘の世話で起き上がるたびに旦那も起きちゃうしで、赤ちゃん布団を購入して、ダブル布団の隣にくっつけて寝てます!
うんちやオシッコ漏れ、吐乳や吐き戻しをしてもすぐ丸洗いできるので、あると便利、なくてもなんとかならないこともないって感じです。

ネット購入なら、産まれてからでもなんとかなりますね!

ぴーちゃん

おくるみで包んで、薄いひざ掛けのようなブランケットかけて丁度良いくらいです!
少し前まではおくるみで包んでバスタオルでした。

み。

わたしもベビー布団買いましたが、ミニベッドだったため布団もミニで使える期間が短かったです(笑)
今は添い寝です(。◡̈。)
寝相が悪いってことなのでママやパパが寝返り打った拍子に布団が赤ちゃんの顔にかかっちゃったり…ってこともあるかもしれないので掛け布団だけでも別にした方がいいのでは?って思いました!
参考までに_| ̄|○
出産がんばってください◡̈♪

まりママ

私は赤ちゃんが産まれたらベッドインベッドを買おうと思っています。
今はシングルベッド二つを固定してくっつけて寝てますが、大人用の敷布団は柔らかくて赤ちゃんには不向きと本に書いてあったので、何かあったら嫌だからという結局です。
少し前に主人と話していて、私も冬産まれの赤ちゃんになるので、一緒に電気毛布の私のベッドで寝かせたいと話したら、赤ちゃん側の敷布団の下に板が何かを敷いて硬くしたらと提案があったので、寒い夜はそれで寝るかもです。

a-mrmr

私はベビー布団購入しましたが今のとこ全く使ってないです>_<
旦那とは別々の布団で
赤ちゃんと私は同じ布団で一緒に眠ってます^ ^

夜中オムツ替える時汚れないように
布団の上にバスタオルを引いて
ベビー毛布をかけ
私よりも少し高い位置に寝かせてお腹らへんに私の掛け布団もかかるようにしてます^ ^

今の時期一人で寝かせてると寒そうで>_<

まめこ。

これからもっと寒くなってきますもんね^_^;
やっぱり、必要だと思うようになってから購入することにします。ありがとうございました!

まめこ。

結構いいお値段するので、使わないとなるともったいないですね(/ _ ; )
皆さんの意見を読んで、必要だと思ったら購入することにしました。
タオルケットと毛布はたくさんあるので、ベビー布団必要ないかもですね…。
ありがとうございました!

まめこ。

ベビー布団あっても使わない方、結構いるみたいでビックリしました(o_o)布団に潜り込んでくるなんて可愛いですね(o^^o)♡必要になった時購入することにします。ありがとうございました!

まめこ。

旦那は普段、仕事上昼夜逆の生活してるので、一緒に寝ることが少ないのですが、週2くらいで一緒に寝てます(u_u)
ダブルの羽毛布団使ってるんですがやっぱり赤ちゃんには合わないですかね^_^;
寝相のことは心配ですが、とりあえず必要だと思うまで様子見してみようかと思います!ありがとうございました!

まめこ。

セットで売ってるものはほんと高いですよね^_^;はじめはセットで買おうか悩んでたんですが、皆さんタオルケットや毛布などで充分だと言われてるので、敷き布団だけ、など欲しいものだけ買おうかな〜とも考えてます。
潰しちゃいそうで怖いの分かります(/ _ ; )
とりあえず必要だと思うようになってから購入することにしました。ありがとうございました!

まめこ。

保育所に通うのはまだ先の事なので、布団が必要になってから購入を考えることにしました。ベビー布団あれば、丸洗いできるのがいいですよね(u_u)一緒の布団で寝るとなると、その点が大変そうだと思います…検討してみます。ありがとうございました!

まめこ。

できれば添い寝がいいなーとは思ってるんですが、やっぱり寝相のことが心配です^_^;ベビー布団一式揃えなくても、別にしたほうがいいのかもしれないですね。はじめは一緒に寝るつもりですが、実家から家に戻って必要だと思ったら購入することにします。ありがとうございました!

まめこ。

赤ちゃん用の敷き布団って少し固いみたいですね。赤ちゃん用のものを使うのが一番いいんだろうなーとは私も思うのですが(o^^o)冬生まれだと特に、お布団どんなもの使っていいのか悩みますよね(u_u)私は、ベビー布団必要そうだなーと思ってから購入することにしました。ありがとうございました!

まめこ。

ベビー布団使わない方多いみたいですね。うちもシングルの布団が二つならMaruariさんと同じようにしたいんですが(>_<)ダブルだと少し狭いのかな?と思ってます…。まだすごく悩んでますが、とりあえず必要だと思ってから購入することにしました。お布団の掛け方なんかも細かく教えて頂いて、参考になります。ありがとうございました!

まめこ。

ダブルの掛け布団は羽毛使ってるので、赤ちゃんには不向きなんですね…知りませんでした。他にも色々と教えて頂いてありがとうございます(>_<)一万でお釣りくるものがあれば買ってもいいかもです(o^^o)探してみます。ありがとうございました!