※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加に気をつけて成功した方、簡単な食生活アドバイスをお願いします。おやつの代替案も教えてください。

妊娠中体重の増加に気をつけて成功した方いらっしゃいますか😭

まだ6ヶ月なのに増え幅注意が入ってます。
ダイエットはしてはだめと甘えつつ本能のまま焼肉など食べまくってました。
お米を玄米に変え、サラダもしっかりタンパクもと思ってますが、なにか簡単にできる食生活のアドバイスいただけると嬉しいです!!
おやつは何食べてたかとか、、、

コメント

ママリ

おやつは基本我慢してます!
腹6分目までに抑えるようにして血糖値上がらないように酢キャベツを食事前に食べてます!

くろーばー

3人目、初期から気をつけて+6キロで産みました🙋

サラダ→副菜(野菜中心)→汁物→主菜→主食の順で食べる。(野菜と汁物は逆でも可)
夜は主食抜き。
夜に間食しない。昼もなるべくしない。
どうしても食べたい時は素焼きナッツかあたりめ。
食後30分くらいで15分ほど散歩(できる時だけ)
ってしてました!
2人目の時、中期から同じようにやってて+8キロだったので、多少なりとも効果あったのかなと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

妊娠中、比較的ケーキやアイスなど食べたいもの食べて+8キロに抑えました😁
個人的にすごい効き目あったのは、脂肪燃焼スープです🍲
「脂肪燃焼スープ」と検索するとレシピ出てきます!
がっつりダイエットするときは1週間のメニューが決まってるのですが、私はダイエット目的ではなく調整目的だったので、ケーキとか食べる代わりに
朝 白米茶碗1/5+スープ
にしたり、
昼 スープ+サラダ(肉など入ってるもの)
にしたり、夜の汁物をスープにしたりしてました☺️食物繊維たっぷりでお通じもよくなってあまり体重一気に増えませんでした🙌

ちなみにおやつはケーキとか以外の日はさつまいもや高野豆腐食べてました😂

はじめてのママリ🔰

子ども二人+10 kgの適性内です☺️
特別少なくはない増量ですが、妊娠発覚してから毎月1 kgずつコンスタントに増えたので、増加の仕方は褒められました🙌

基本として、炭水化物は抜かないことですね。食事の半分はお米が望ましいです。
それが一番食欲の安定に繋がります。米抜くとエネルギー切れ起こして食欲が増します。

茶碗ご飯1膳
手のひら量のタンパク質
具だくさんみそ汁

の一汁一菜で十分かと☺️

これで整ったら、間食欲もそこまで出ないと思います。
後期に行くにつれてエネルギーは足さなきゃなので、カロリーアップは必須です。
お米を徐々に増やすと良いです。
おかず増やすと必然的に脂質も上がり太りやすくなるので、増やす場合は注意です。

もちろん、楽しみのために適宜間食は👌
私は回数が少なかったのでケーキとか気にせず好きなものを食べてましたが、
仮に毎日つまむにしても、食が整ってたらほんの一口程度で満足できるので、チョコレート1〜2粒とかそんなレベルです。(我慢ではなく欲しくならない)

この食事だと基礎代謝下がりにくいので、産後も緩やかに体重落ちやすいですよ☺️

ママリ

皆様の努力感激してます😭😭
毎日クッキーやらポッキーやらどら焼きやら
妊娠前は夜中抑えれていた間食欲も0時回ってから大学芋食べたり、ダメ妊婦でした🤰🏻

なんでこんな体重増えてんの!っておもったけど間食がやばいことに気づきました。

まず食生活を整わせて、間食欲を減らしていく、決して減量ではなく現状維持で後期まで持っていきたいと思います。

いろんなアドバイスありがとうございます😭