※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

冷凍野菜を加熱してから再冷凍はNG?大丈夫か心配。再冷凍は避けた方がいいですか?

冷凍野菜をレンチンしてよく加熱してから、味付けとかせずにそのまま冷凍ストックしても、再冷凍にはなりませんよね🥹?
再冷凍は良くないのは知っていましたが、加熱してから冷凍すれば大丈夫と聞き、冷凍ブロッコリー・ほうれん草・かぼちゃなどでよくやってました...
大丈夫でしょうか😨?

コメント

はじめてのママリ🔰

冷凍野菜を常温に戻してから冷凍したなら再冷凍だと思います😂
因みに冷凍野菜は解凍で美味しく食べれるように処理してあるのでそれを再冷凍すると風味が落ちたり処理の方法によっては雑菌が繁殖する可能性もあるので、再冷凍したものは大人は自己責任ですが、子供には食べさせない方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常温には戻してないです💦
    冷凍野菜の裏面に書いてあるレンジでの調理方法を見てレンジで加熱して、それを細かく刻んで冷凍ストックするのが良くないのか分からなくて🥹冷凍のままレンジで熱々になるまでチンしたら加熱調理したということになりますよねか?加熱調理してからの冷凍は大丈夫と見たのですが😭

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷凍状態ではなくして、(自然解凍や流水解凍、レンジや火で加熱したとしても)再度凍らせるのは再冷凍だと思います。今まで何も起きていないなら調理方法が上手なんだとは思いますが、一般的にはそれは再冷凍だと思うのでリスクは起こり得るという意味でコメントしてます🙇‍♀️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね...レンジで加熱していたら大丈夫だと思ってました。離乳食の調理本にも冷凍野菜を使って加熱調理した後に冷凍ストックしていたので大丈夫なものかと💦
    ありがとうございました。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私も知らなかったので調べてみましたが、パルシステムのサイトに、加熱調理後ならOKと書いてありました😊

管理栄養士さんの離乳食向けページだったので、基本的な離乳食の衛生方法を守っていれば、問題なさそうですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    レンジでチンするのも加熱調理に入りますよね...?
    なんだか今までやってきたこと全てに自信がなくなってしまいました🥹

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンジ加熱もしっかり熱を通せば大丈夫ですよ!
    生肉だってレンジで調理できるくらいですし✨

あとは、今までお腹壊したりしていなければ、全く問題ないということだと思いますよ😊
    大丈夫です自信持ってください💓

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    今までのことも問題なさそうで良かったです...!

• 9月13日