※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん
ココロ・悩み

産後の不眠症に悩んでいます。睡眠恐怖症になり、薬を服用しても状況が改善せず困っています。同じ経験をされた方の克服方法を教えてください。お昼寝や外泊ができるようになるか不安です。

産後の不眠症について
マタニティブルーを拗らせて不安障害になってしまいました。
育児についての不安は感じなくなったのですが、次は不眠症を拗らせて睡眠恐怖症みたいになってしまいました...
セルトラリン25mgを1ヶ月飲んだあと、現在はトリンテリックス10mgとデエビゴ5mgを飲んでいますが、日々寝たか寝てないかよくわからない状態です。
日中も夜が怖い。寝ることを考えるのが怖い。と考えてしまい、なんなら寝方が分からなくなってしまったという状況です。
産前はどこでも寝られて睡眠に悩みをもったことがありませんでした。
同じような状況を克服された方いらっしゃったらどんな流れで克服されたのか教えていただけますでしょうか😢
お昼寝とか外泊とかできるようになるのか不安です😭

コメント

ポン

産後の私と全く一緒でした!
私も産む前まではすぐ寝れるしどこでも眠れました!
それが産んですぐに不眠症みたくなってしまい最初は我が子が産まれた喜びでアドレナリンが出て眠れないのかなって軽く思ってました。
細切りで睡眠が当たり前になりとにかく子供が寝た時に寝なきゃと思っていたらそれがプレッシャーになりどんなに眠たくても眠れなくなりました💦
この苦しみは一生続くのかホントに不安な夜を毎日過ごしていました💦
そんな状態が5ヶ月続きましたがある日突然眠れるようになりました!
特に何かしたってわけではありませんが旦那に相談したらめっちゃ疲れたら絶対寝れるから!なんなら一日寝なかったら絶対次の日は寝れるよって言われて試したら眠れました!
そこから眠り方を覚えたのか不安だった睡眠がどんどん減り寝室に行ったらすぐ眠れるようになりました!
でも今でも1ヶ月に1、2回は眠れなくなる時が来ますが今は子供の生活リズムが安定してきたためそうゆう時は夜無理して寝ないで次の日お昼寝できるし夜は1人時間楽しもうっていう気持ちでいたら眠れます!!
全然改善策かどうかはありませんが私と同じ状況でホントに辛く苦しかったのでコメントせずにはいられませんでした!

• やんやん

やんやん

コメントありがとうございます😭
    実は一晩起きておくというのも試したのですが、不安障害を患っていた私には逆効果だったみたいで、一生寝られないんじゃないかという不安にかられてしまい、不安障害の不安の症状が悪化してしまいました😭
    👶は生後2ヶ月なのに6時間は寝てくれており、母親の私が今ポンコツ状態です😂

• 9月10日
  • ポン

ポン

悪化したのはホントに辛いですよね😭💦💦
    最初は育児が不安だったのに眠ることが1番不安になり周りに相談してもそんな人いなかったので尚更落ち込みました💦
    私の娘も生後2ヶ月の時6時間寝てくれたのに私が全く寝れなかったのも一緒です😭
    自分が眠い時、眠れる状況なのに寝れないのホントにホントに絶望しまして負の無限ループに落ち入りますよね💦
    1日でも早く質問者さんが眠れる日が来てほしいです😭
    眠ることへの不安をなくせば眠れるってわかってるのに脳が勝手にそのことばかり考えちゃいますよね💦

• 9月10日
  • やんやん

やんやん

状況本当に似てますね😂
    負のループの絶ちきり方を頭では分かっているのに身体がついてきてくれない感じが本当に苦痛です😭
    睡眠に囚われて育児を楽しめてないのも本当に嫌で早く治したいと焦っています😂

• 9月10日
  • やんやん

やんやん

度々すみません!!
    ちなみに眠れた時は寝落ち出来た感じですか?😂
    私も不安感が落ち着いたら再度チャレンジしようかなと思いまして😥

• 9月12日
  • ポン

ポン

全然大丈夫ですよ!!
    眠れた時は睡魔が急に来て身体がふわっとした感じになり全身温かくなってこれは眠れると思って眠りにつきました!
    今でもたまに何時間も眠れなくなる時もありますがそうゆう現象がきて急に眠れるようになります!
    とにかく何も考えないで脳を空っぽにした状態だと眠れました!考えちゃう時でもとにかく睡眠のことは一切考えないようにしています!
    私は眠る前に楽しいこととかあって旦那と話してる時に興奮状態になると全く眠れなくなるのでとにかくそうゆうことやめて落ち着いて夜は過ごすようにしたら寝付きやすくなりました!
    布団に入って1時間しても眠れない時はとりあえず起き上がって気持ち落ち着かせてテレビなど見たりしてまた布団に行くようにしています!!

• 9月12日
  • ポン

ポン

続きなんですが子供がミルク拒否して母乳しか飲ませることができず薬は一切飲んでません!
    卒乳したら薬飲もうかとは思ってました!

• 9月12日
  • やんやん

やんやん

詳しくありがとうございます!!
    ポンさんは眠気はあるのに寝られない感じでしたか?
    それとも全く眠くない感じでしたか?😥
    今睡眠に対しての不安が日によってあり、食欲低下なんなら吐き気や頭痛もあるのですがポンさんも同じような症状はありましたか?😭
    質問ばかりですみません😢

• 9月12日
  • ポン

ポン

眠気は常にあるのに全く眠れない状態でした!
    旦那が休みの日に子供見てもらって日中睡眠時間確保してくれてるのに眠れませんでした!
    私もです!寝不足すぎて食欲低下して寝たいという欲しかなかったです!寝てないので常に頭痛、吐き気、免疫が下がったのか風邪もよくひき顔にバイ菌が入りめちゃくちゃ腫れたりもしました!
    どんどん寝れないのが悪化していった感じです😭
    なんでも聞いて下さい!!

• 9月12日
  • やんやん

やんやん

ありがとうございます😭
    ホルモンバランスも関係ありそうですか?😥
    今は睡眠に対しての不安は特にないでしょうか?
    寝なかった次の日は一晩中がっぽり寝られましたか?😂

• 9月12日
  • ポン

ポン

最初はあったと思います!
    でも途中から寝れないのが続き眠るのが怖い夜が怖い布団に入るのが怖いっていう感情に変わって眠れなくなりました!
    今はたまにあります!やっぱりそうゆう日は眠れないので明日寝れるからいいか!と思って自分の好きなことしてます!
    なので今は次の日は眠れます!
    がっぽりは眠れなかったです😭
    でも目覚めてもすぐ眠れるようにはなりました!
    たまに覚醒して眠れなくなるのでその時は布団から起き上がって自分の好きなことしてます!
    眠れないのに布団に寝っ転がって寝よう寝ようと思うのが不眠になるって思い知ったので無理には寝てないです!
    なので4日前も眠れなくなり寝るのやめて次の日子供とお昼寝したって感じです!

• 9月12日
  • やんやん

やんやん

お昼寝もできるんですね!!
    私は本当に寝方が分からなくなってます😂
    眠気が来たら寝れるんじゃなかったの?ってなってます😢
    外泊とかできてますか?
    最近でも一晩中寝られないこともありますか?😭
    寝落ちしてた自分がとても懐かしいです😥

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!

産後ではありませんが、不安障害から不眠になりどんどん悪化しました💦
昼寝もできず、夜は2時間くらいしか眠れないという状況でした。

抗うつ薬で不安症状を抑えることで不眠も改善されるのではと思います!

眠れないと不安症状も悪化するので、とにかく眠ること。
私はレスリン(トラドゾン)という抗うつ薬を追加で出してもらいました。
少量では抗うつ作用はほぼないのですが、眠気が強い薬なので睡眠薬代わりに処方されることが多い薬です。

デエビコを出されているということは、ベンゾ系の睡眠薬を使いたくない主治医の先生かもしれませんね。
レスリンでしたら出してくれるかもしれません。

私はレスリン25mg1錠処方してもらい4時間睡眠→1.5錠にして6時間睡眠と安定していきました。

並行してメインの抗うつ薬も増量していき、不安症状が安定してくると眠れるようになりました!

不安障害からくる不眠ならまず不安障害を治療する必要があります💦

お辛いと思いますが、主治医の先生と相談して、しっかり治療すれば必ず眠れるようになりますよ✨

• やんやん

やんやん

コメントありがとうございます😭
    まさにベンゾ系は出さないと言ってました😂
    不安感は大分おさまってきたのですが、不眠が全く良くならず体力的に苦痛です😢
    次回の診察で次は睡眠についてメインで相談してみます😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠に対して恐怖や不安を感じているので、それが不安障害の症状かと思いますよ💦
    トリンテックスは飲んでどれくらいでしょうか?
    効果はでていますか?

トリンテックスを夜に飲むと覚醒してしまうから朝に服用するという方もいらっしゃいますよ。
    その辺も相談してみるといいかもしれません。

• 9月11日
  • やんやん

やんやん

トリンテリックスは飲み始めてまだ数日で1週間もたっていないです!
    産後不眠になってそこから不安障害になった流れで今日は夜寝られないことについて不安を感じてはいないのですが、寝られる感じは全くしてないです😂
    1週間後に受診予定なので、それまで耐えられれば耐えて相談しようかとは思います😥

• 9月11日
  • やんやん

やんやん

度々すみません。
    今入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒、熟眠障害と目白押しに睡眠障害が出ているのですが、トラドゾンを飲まれると全て解決されましたか?😂
    また今はお昼ねとかも出来そうな状況でしょうか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づかずすみません。
    その後いかがでしょうか?

睡眠障害、色々と症状が出ていらっしゃいますね。。
    私の場合は中途覚醒、早朝覚醒、熟眠障害でした。昼寝もできずでしたが、眠気はありました。眠れないことによって病的に眠かったです。
    それでも眠れない。

トラドゾン飲んでからは中途覚醒してもまた眠りにつけるようになりました。
    睡眠障害自体に不安はないんですもんね?
    寝れなくてもいっか~という気持ちでしょうか?
    それであれば、そのうち眠れるようになると思いますよ!
    私は眠れないことに囚われて不安に感じていたので‥ベースの抗うつ薬を増やして気持ちを安定させる事で眠れるようになりました。
    今は昼寝もできますよ!
    トラドゾンは夜に飲むので、昼寝には影響してないと思います。

不安はないけど、眠れないってだけなら、デエビゴを増やしてもらってもいいかもしれないですが、試してみるしかないですね💦
    夜しっかり眠れれば昼寝は必要ないので!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはトリンテックスを飲む時間ですかね‥
    今は夜服用ですか?
    夜服用であれば、朝に変えてもいいか主治医と相談してみてもいいかもしれません。
    SSRIやSNRIは不眠に働く場合があります。
    飲みなれてこれば不眠の副作用が失くなる場合もありますが、飲むと覚醒してしまう人もいるので‥
    覚醒するので、眠くなかったり、目がぱっちり!!という事になります。

主治医の先生に今の状況、困っている事など相談されるのが1番いいですよ!

• 9月18日
  • やんやん

やんやん

もはや今何に不安に思っているのか自分でも分からなくなってしまっています😂
    寝るときは何も考えないようにしていて、今デエビゴでなんとか寝付けています😥
    お昼の眠気はすごいですが、昼寝は全くできません...
    やはり日中に今日も寝付けるかなぁと考えている段階で不安障害による不眠ですかね😅
    眠剤がないと寝付けなくなったらどうしようなど考えてしまっており、負のループになっています...

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり考えないようにした方がいいんですが、それができないのが不安障害でもありますからね💦

トリンテックスそろそろ効いてきていませんかね?
    トリンテックス効いてこれば睡眠に対する心配な気持ちも無くなってくると思います。
    効果や増量などは主治医の先生と話して判断してもらうのがよろしいです。

ひとまずデエビゴで眠れているならそれでいいのではないですかね!
    眠剤がないと眠れなくなるというのは、今心配しても仕方がないので‥
    必要なときにお薬に頼るのは大事なことです。

元々たくさん眠れる方のようですし、心配ないと思いますよ😊

• 9月18日
  • やんやん

やんやん

トリンテリックスが効いてデエビゴで眠れるようになったのかなぁという気もしてます😂
    今日病院に行きましたが、特に処方が変わることはなかったです😅
    そのうち寝れるんじゃない?
    としか言われず終わりました😥
    寝るときはできるだけ何も考えないようにはしてるのですが、それ以外の時間の考え方が分からず日中も今晩は寝れるかなぁとグルグルです😢
    最後の一文安心します😂

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デエビゴは確か即効性はなくて、飲み続けることで睡眠の質を改善するような薬かと思います。
    どんどん安定して眠れるようになるのではないかなと思います。

5ミリは少ない量ですし、デエビゴは依存性がないと言われていますので、副作用がなければ安心して飲んで、眠れるようにする事が第一です!
    眠ることに自信がついてこれば、日中睡眠について不安に思う事も段々なくなっていきますよ。

5時間前後眠れていればとりあえずは大丈夫だと思うので、日中眠ければ目をつぶって横になるだけでも脳は休めます。
    マインドフルネスもオススメですよ!

しばらくしても改善しなければまた主治医に相談してくださいね!
    また主治医が合わないと思ったらセカンドオピニオンも大事です!!😊

• 9月18日
  • やんやん

やんやん

デエビゴってそんな薬なんですね!
    先週は3-4時間寝られていたのが、ここ2-3日1,2時間しか寝られなくて結局不安になってます😢

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら💦悪化してしまってるんですね。

睡眠時間短くなると体調が悪くなってしまいますので、早めに病院受診して相談された方がいいかと思います💦

デエビゴを半分にカットして、中途覚醒してしまったら追加でまた半分飲むなども試してみてもいいかもしれません。

何にせよ今の状態は良くないと思うので、予約前でも急遽受診された方がいいと思います💦

• 9月20日
  • やんやん

やんやん

色々相談にのっていただきありがとうございます!!
    その後病院へ行きましたが、処方はやはり変わらず、今はデエビゴで5-6時間寝られる日とあまり寝られない日が交互に来ています😂
    病院の先生には時間が解決してくれるのを待ちなさいと言われました😥
    不安感は少しずつおさまってきたかなぁとは思います🌱

• 10月1日
ぴぴ

まったく同じ状況で思わずコメントしてしまいました。
私も生後1ヶ月半の子がいます。産後、子供は寝てるのに私は寝れない。。という状況で今は漢方を飲んでいますが、あまり効き目がなく、昨日も夜中の3時まで寝れなく、そのあとも1時間ちょっとしか寝ないで朝を迎えました。
寝ることへの不安がこんなにも強くなるとは今まで思ってもいませんでした、、、

眠剤飲まれてるとのことですが、母乳はあげてないですか?私も眠剤飲もうか迷ってますが、完母なので踏み切れずにいます。

• やんやん

やんやん

私は睡眠問題から不安障害発症した所もあるので寝られなくて不安になられているようでしたら、眠剤を飲まれた方が良いと思います!!
    私も母乳の出は悪くなかったのですが、抗うつ剤服用のため断乳して完ミにしました😂
    凄く寂しい気持ちでしたが、自分が健康になって笑顔で接してあげることの方が大切だと思いました!

• 9月11日
  • ぴぴ

ぴぴ

ご返信ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦眠剤飲んだ方が日中の育児頑張れるんだろうなと🥲
    夜間だけミルクにするとかも考えてみたいと思います🥲

• 9月11日