※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠18週の検査で気になる結果があり、不安でNIPT検査を受けたが、費用が高くてできない。22週まで待たないとスクリーニングができない病院もあるため、不安が募り心配で生活が辛い。どうしたらいいかわからず、お話を聞いて欲しい。

何度もすみません。色んな方の意見が聞きたく投稿します。
妊娠18週のスクリーニング検査で、臍の緒の動脈の2本のうち1本が細い事と胃の中の水が少し少ないと言われました。
でも主治医の先生は最初は特に問題なかったと言われて診察が終わりましたが、スクリーニングしてくれた女の先生の行動と、終わった後に私に「NIPTは受けなくて大丈夫ってなったんですか?」と言う発言がどうしても気になり再度、主治医に聞いたら、最初は何も言わなかったのに、臍の緒の1本細い事と胃の中の水が少ないことを言われました。先生はその他は大丈夫だったから特に問題ないような感じで言われましたが、、私が心配していたからか主治医の先生から「どんな赤ちゃんでも覚悟はできてるでしょ」「ドーンと構えてね」みたいに言われて、、えっやっぱりなんかあるの?とまた不安になりました。
不安でNIPTを受けた方がいいか聞きましたが、年齢的にも今のところ問題ないしそんなに進めるような感じではありませんでした。
家に帰りやはり検索してしまい、、検索すると、
単一臍帯動脈、胃の疾患 で18トリソミーなど出てきて、、
そうなのかも知れない、、と不安になり、、
これから週数が進むにつれ、何かしら問題が出てくる可能性が高いのではないかと思ってきて、、そればかり考えて生活に支障が出てきています。
上の子もいるのに、、こんなに病んでしまい、辛くてもう生活していくのが辛くなってしまっています。
NIPTはダウン症のみ認可外で検査して陰性でした。ダウン症しか検査していないです。
18トリソミーとかを追加で受けられるか聞きましたが、値段が高く検査は無理そうです。
違う病院で胎児スクリーニングをしたいと思い調べたのですが大体が22週くらいからしかスクリーニングしていないみたいで、、一応通っている産婦人科じゃない病院で22週で検査予約しましたが、あと3週間もあり、長すぎて精神がおかしくなりそうです。元々心配性で心が弱くほんと弱い母親だなと思います。
それだと確定した訳ではないのに今後絶対こうなってしまう、、染色体異常だ、、と思ってしまい辛いです。
週数が進まないと分からないこともたくさんあることも分かっていますが、指摘されてしまって、指摘されたことを検索すると染色体異常が出てきてしまい、そのことしか考えられなくなってしまいました。私はもうどうしたらいいのでしょうか、、
すごく心が落ち込んでいるので批判のコメントは辞めて頂きたいです。
長いのにここまで読んで頂きありがとうございます。
お話を聞いて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

とんとん🥚出産準備中

ちょっと違うのですが、初期胎児ドックで私はNTが厚くて同じように悩みました。

夜な夜な検索したり、急に想像して泣いたり、ダウン症や18トリソミーのお子さんの動画を見て複雑な気持ちになったり…とにかく頭から離れなくてメンタルがジェットコースターでした。

結果、産院にて夫婦で遺伝カウンセリング?を受けてNIPTにすすむか検討しましたが、結果受けませんでした。
確率で言うと2%くらいの確率で、他に気になる所見もなかったためです。
また、染色体異常以外にも生まれてからわかる障害や病気、生まれてから怪我をして障害を持ったり…ということもありえて、そもそも子どもを持つということは本来、そういう責任やリスクも伴うものだと夫が言ったことが大きかったです。
今も不安ですが、その後20週の胎児ドックでは問題なし、今週30週の胎児ドックを控えてまたドキドキしています。

YouTubeで「妊娠中の検査に関する情報サイト公式チャンネル」にあるドキュメンタリーをぜひ見ていただきたいです。
はじめはもしかしたらショックを受けるかも知れませんが、もしそうだったときのことも想像できるし、生きていく術があることも分かります。辛いシーンもあります。
それを見てどうしても避けたいとお思いになるなら、高くても追加検査を受けることをおすすめします。

• とんとん🥚出産準備中

とんとん🥚出産準備中

ドキュメンタリーは、13/18/21トリソミーのある人の色々な年代の方の暮らしを紹介したものです。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠中、先生のちょっとした一言や細かい行動まで、どういうことだろう?って気になってよく心配になっていました!
診察中に言われた言葉を一言一句覚えているわけではないので、一緒に夫が診察を聞いていたときは、夫に先生こうやって言ってたよね?と確認したりもしてました😣😣

私も元々心配症な性格もあって、安心したいという気持ちから、エコーで有名な病院で胎児ドックを受けました!なにも問題ないです!と言われるだろうと思っていたら少し気になることを言われてしまって、それからは検索しまくって、怖い内容を見てしまって泣いて、ママリで質問して、、という日々を送っていました。
素人の意見でしかないのですが、その時わたしが調べた感じだと18トリソミーだと色々な初見が見られるのかなあという感じでした。
主治医の先生が今のところ問題ないとおっしゃっているならばその言葉を信じてもいいのかなあと、自分の経験からも思いました。。
病院の先生の立場からは、なにかしらの初見がある以上、絶対に大丈夫と断言はできないのかなあとも思います。

とはいえ、不安になる気持ちほんとにほんとに痛いほど分かります🥲💭3週間後にスクリーニングを受けられるとのことで少しでも穏やかに過ごせますように、、!
ネットで調べるのは良くないと夫にも先生にも言われましたが、わたしはママリやTwitterで徹底的に調べて安心できる要素を一つでも多く探して、スクショして不安になったらその文章を読んだりして落ち着いていました!

はじめてのママリ🔰

東京や大阪には胎児ドッグを専門としたクリニックがありますよ。
自費ですし高いですが、すぐに受けられるところもあると思います。

遠方かもしれませんが今すぐそちらに足を運んで全身くまなく診てもらうのはどうでしょうか?

もしくは、かかりつけ医に紹介状を書いてもらい、大学病院などで再度胎児ドッグの予約を取るとかどうでしょう?