※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子どもが絵本をあまり好きではない場合もあります。絵本を読まないことが言葉の発達に影響するかは個人差があります。

絵本が好きじゃない子っていますか?
1歳半になるんですが、あまり絵本を見ません。
『絵本読もう』と言うと嬉しそうに持ってくるんですが、読み始めると絵本を閉じたり、ページをめくって終わらせたりします。なんなら破きます。
だるまさんシリーズだけは好きみたいなんですが…

上の子は絵本大好きでちゃんと最後まで聞いて、もっかい!って言ってて大好きだったんですが絵本があまり好きじゃない子もいるんでしょうか?
絵本読まないと言葉が遅かったりするんでしょうか。

コメント

ぼんぼん🍑

上の子、絵本ほんと興味なかったです🥲すぐポイっと捨てちゃう感じで…
ほぼ読み聞かせなんてせずに育ちました😂

絵本のせいかは不明ですが、言葉は遅めでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本興味ない子もいますよね。赤ちゃんや幼児は大体皆好きだと思ってました😅
    うちも読み聞かせたいのに聞いてくれず、上の子より言葉が遅いのが気になって💦
    教えていただきありがとうございます😊

• 9月10日
ママリ

1歳8ヶ月ですが絵本は多分おもちゃだと思ってます😂 読む、というよりページをめくるおもちゃです笑
うちもちょっと言葉は遅めですが…その子の性格とかあると思いますよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。うちもペラペラめくるおもちゃって感じです😅めくるのは楽しそうなんですが、読み聞かせようとすると全然聞いてくれず…
    性格ありますよね。
    ありがとうございます😊

• 9月10日
ひまわり🌻

1歳5ヶ月の子供がいます!
絵本読まないです!
持ってきて渡すけど、読み始めるとどっか行きます!笑

絵本読んでる子の方が言葉が早いとは確かに聞きますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は絵本大好きで言葉が早かったので、少し心配で😅でも性格や好みがありますよね。うちも読み始めると興味なし!って感じです。
    ありがとうございます😊

• 9月10日
ママリ

うちの子も最近になってちゃんと最後まで読ませてくれるようになりました!
それまでは自分でペラペラめくるだけで、読ませてくれなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳過ぎてって感じですかね?😊うちも自分でペラペラめくるのは大好きなんですが、読ませてくれないです😅
    最後まで読ませてくれる日が来たらいいなぁ…と思います。ありがとうございます😊

• 9月10日
ゆか

長男が絵本嫌いでほぼ読み聞かせはやりませんでしたが発語は1歳2ヶ月、
絵本大好きな2人目は発語が2歳1ヶ月、
同じく絵本大好きな末っ子は1歳10ヶ月ですが「青」と言い始めたくらいでパパママすら怪しいです🤣🤣

我が家の場合は、
絵本の読み聞かせと発語は関係ないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちは上の子が絵本大好きで発語早く、下の子はまだあまり喋らないので少し心配してました。が、あまり関係ないかもですね☺️
    最後まで絵本読める日が来ますように🙏
    ありがとうございます😊

• 9月10日
まー

1歳半ですが本はめくって終わりで中身に興味は全くないです😅
持ってきて終わりなことも多々あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月例も一緒ですね。
    上の子絵本大好きだったので、絵本読んでも聞いてくれないことってあるん?ってビックリしてました😅
    共感して頂き嬉しいです。
    ありがとうございます😊

• 9月10日