※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が1歳半健診に行きたくない理由を相談中。言葉の理解は一部あり、発語や応答の指差しが難しい。模倣は得意だが、できないことに落ち込む様子。

1歳4ヶ月です。
1歳半健診の内容が全くと言っていいほどできません。

・発語✖️(バイバイのみ。あとは不明瞭な言葉)
・応答の指差し✖️
・積み木△(気分次第)
・型はめ✖️

言葉の理解は
ポイして、ごはん、おいで、いただきます、ごちそうさまでした、ありがとう、ちょうだい、お父さんにどうぞしてなどです。
〜持ってきては通じません。
模倣は上手ですぐ真似してくれます。
できない事ばかり目に入って落ち込みます。
1歳半健診行きたくないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子も1歳半検診の時発語0
指さし0、積み木も0、型はめ0で言葉の理解も0でした!

でも今はゆっくりではありますができることが増えてますよ!

みー

1歳4ヶ月で初めての発語がありましたが、1歳半健診の時(1歳7ヶ月なりたて)には10〜20個くらい単語言えるようになっていましたよ!
応答の指差しは健診時にはできず、その翌週くらいから出来るようになりました!
積み木は気分次第でしたし、健診ではやったかやらなかったかも覚えていません😂
型はめは丸だけできましたが、うちの自治体では項目になかったです。四角、三角の型はめは言葉で四角、三角が言えるようになってから出来るようになりました!

発語は3つあるか保健師にも医師にも聞かれましたが、他はできなくてもOKでした!応答の指差しは時間がなかったらチェックすらしないくらいのレベルでした。

まー

1歳3ヶ月までうちも全然ダメで、言葉の理解もないなーって感じでしたが、1歳4ヶ月になってから急激に理解が増え発語も出てきて、1歳半現在で20以上言葉が急に出ましたよ!まだ時間あるし大丈夫ですよ!

ママリ

コメントとお子さんの事を教えて下さりありがとうございます🙇‍♂️
心配ですが1歳半までまだあるので様子見します😭