※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

最近の支援学級の増加について相談です。昔より増えたのか、行きやすくなったのか気になっています。

最近は支援学級に行ってる子って多いですか?
私の頃はぼんやりですがクラスで一人いるかいないかレベルだった記憶です。40人クラス、4クラスで。

ですが、子供は30人クラス3クラスしかないけど、子供のクラスは3人支援学級に行ってるようです。
昔より今の方が多いんですかね?🤔
支援学級に通わないといけない子が多くなったわけじゃなくて、行きやすくなったというか、そういうことなのかなーってぼんやり思ったのですが。

コメント

ママリ

子どものクラスが27人とかで、3人は行ってるみたいです。
常にではなく、算数の時だけ、とかの子もいるみたいです。
やはり行きやすくなったり、支援学級への理解が昔より深まったんだろうな、と思いました😊

ほし★

小学校ではないのですが、息子の通う保育園はすでに特別学級があるのですが、利用している子多いですね💦1学年40人いて、必ず3〜5人はいます。

れい

私の時でもクラスに2-3人は通級指導通ってましたよー
プラスで支援級在籍が各学年2-3人(学年2-3クラス)でしたね

少なかったのは地域的に偏見が強かったとこですかね??

arc

1年生の時通級行ってました。
同じクラスに娘含め4人いましたよ🙋‍♀️

今は転校して別の学校ですが、6年生で支援級の子は学年で3人です。

発達障害なんかは昔より早く診断されるようになったのかもですね。