※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父母にイライラしています。義母からのお土産の依頼や、義父母からのさまざまなお願いに困惑しています。毎年の贈り物やお小遣いも負担に感じています。

明後日帰る予定ですが、義父母に今からイライラです
義実家は九州で私は関西育ちなのですが九州の土地柄なのか?とも思ったり…。
苦手な素振りは一切出さないので、向こうは仲良しと思ってるかもですが、私はとっても苦手です。吐き出すところがないので聞いてほしいです。

車で10時間ほどかかりますが、毎年帰ってます。
なるべく子供に負担がないように夜中の車移動です。

〝◯◯さんに渡すお土産買ってきて。柔らかいものね。〟と義母から旦那に連絡がありました。
◯◯さんは旦那も覚えていない人で、帰省したときに私たちは会う予定もありません。
ちなみに他の人へのお土産はもう用意してあります。
旦那は深く考えず「わかった」と返事をしましたが、私は「会うわけじゃないのに私たちからのお土産?しかも知らない人に?もう買ってあるんだけど追加して買わないといけないってこと?」とハテナだらけ。
旦那に深く聞いてもらうと義父の知人で旦那が昔お世話になった人みたいで(旦那は覚えてない)、義父から渡すと。

これだけ聞いたら、普通なのかもしれませんが(私はちょっとおかしいなと思いますが…)、以前からこういう類のハテナがたくさんあります。

以前は義母から「◯◯が食べたいから買ってきて」と言われ、確かに住んでいる県では名物なのだろうけど、近くには売っていない、もう違うお土産を用意している、ネットでも売っていると説明。
そしたら「ネットで買って持ってきて」と言われ、わざわざネットで買って持っていったことがあります。

義姉のところはしょっちゅう帰ってお米をもらっているみたいですが、米不足でお米が買えない時に旦那が義実家に連絡したら「お金はもらうよ」と。

毎年年末に義父母希望で蟹も送ってます。
帰っても子供へのお小遣いひとり1000円くらい。
貰えるだけありがたいですが、年単位でいうとすごい出費になります。

義父母いやですほんと。

コメント

ママり

それはきつい😂
じゃあ〇〇さんへのお土産代いくらって旦那からお金もらうように言ってみたらどうですか?
おそらくそんな義母はお金とるなんて!とかいいそうだけど…

もうそれか忘れた振りして毎度「すみませんー!忘れました!」とか
ネットで買ってもってきての
ネットの意味とは…笑笑

お金も全部都度都度でいいんじゃないですかね?🤔
お米もおカネとんのかい!!
って突っ込みたくなる😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、変ですよね?
    私の感覚間違ってないですよね?笑
    義父母も旦那もん??と思うことが多くて、私がおかしいのかな?の😂
    義父母がネットに疎くても義兄も同居してるんですよ。なのでネット注文できるはず。

お米も払うのは全然いいんです。でも義姉と差をつけられているのが(義姉はタダでもらってる)なんでと思います。
    旦那の給料が良いとでも思ってるんでしょうか…

• 9月10日
たー

以前働いていた店の奥さんが熊本の方でそんなような事言ってた気がします💦
東海から飛行機代だけでも10万以上かかるのに近所への挨拶回り?させられるから手土産もすごい数いるみたいな😭
その方は実親なのでまだ我慢出来そうですが義実家なら堪らないですね😮‍💨

うちの父の実家も九州ですが特に手土産たくさん持っていくイメージは無いです!
でも叔父も叔母もお金はすぐ要求してきます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お土産をあげまくる文化なんですかね😂
    逆にうちの親が「◯◯さんに渡すお土産買ってきて」と言ったとしたら「◯◯さんにとてもお世話になっていて、何か渡したいんだけど、お金返すからごめんけど何かそっちのもの買ってきてくれる?」というと思います。
    再度旦那から聞いてもらいましたが、渡すのは義父だけどあくまで私たちからのお土産みたいです。なのでお金はうちもち。旦那は覚えていないくらいなのに…

叔父叔母さんお金を要求ってどういうことですか!?
    お金ちょうだいって言われるんですか?

• 9月10日
  • たー

たー

普通そうですよね😂💦
    あなた達の見栄の為になぜこちらが付き合わなきゃいけないんだ‼︎って感じですよ!
    お金は出して息子からでいいじゃ無いですかね!

叔母は家建てたいからお金出してとか叔父は祖父の介護施設代をたびたびうちの親に請求してきます😂
    祖父の貯金は何かあった時の為のものだから使わないんだそうです🙁
    しかも自分達は一銭も出さないし何に使ったかの明細もくれないそうです。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんとに。あなたたちの人付き合いは私たちには関係ないわ!です。

ご両親に請求されるんですね!
    お金関係で揉めるのって嫌ですよね😱

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

九州の土地柄は関係ないと思いますよ😂
わが家はお互い九州ですが
そんな人、聞いた事ないですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは関西ですが、義父母厚かましすぎてびっくりです。
    お金がないお金がないと言いながら、趣味のカーブスとかダンスとか行ってるし、
    義姉の子供にはいろいろ買ってあげてるのに、うちの子たちにはお菓子くらいで。
    お付き合いが憂鬱です。
    仕事柄、親世代や祖父母世代との関わりが多く慣れているので上手くしてますが…。

• 9月10日