※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ
妊娠・出産

16週の妊娠中で、立ち仕事をしている女性がお腹が張る感覚がわからず、長時間の立ち仕事が苦しいかどうか気になっています。同じような状況の方の経験を知りたいです。

お腹が張る感覚がわかりません!

飲食店で立ち仕事をしています。
16週になり、お腹がでてきたかな?と感じていたのですが、
一日中寝ているとそこまで出てはいなくて、
立ち仕事を長時間していると
お腹が苦しい感じがあります。
それが、お腹が張る。という感覚なのでしょうか??

そろそろ長時間の立ち仕事は控えた方が良いのでしょうか??
飲食店でお仕事されていたママさん
いつまで飲食店で立ち仕事をしていたのか知りたいです!

コメント

なぁ

ぎゅーっと固くなる感覚です!
触っても硬くなっているのが分かると思います!!
私も立ち仕事でしたがお腹の張りと腰痛が酷くなり、切迫流産の診断を受けました🙂‍↕️
それから今も切迫早産で仕事はおやすみしています。
出来ることなら座って作業がいいと思います!!

  • あやぴ

    あやぴ

    痛みはあるのでしょうか??
    満腹時の苦しさが少し来るのはあるのですが、痛みはなくて、、

    • 9月10日
とむ🔰

いつもはふわふわぽよぽよ?なお腹が、おでこの硬さくらいまでカチカチになる状態かなーと思います!
私はお腹と顔を触り比べて、ほっぺくらいふわふわだったら大丈夫🙆‍♀️、おでこくらいカチカチだと張ってる!という基準にしてました。
飲食店ではないですが、正規の幼稚園教諭として1日中立ち仕事をしてましたが、産休入るまで(34w1d)働きました😭

  • あやぴ

    あやぴ

    おでこの硬さ🤔
    なるほど!わかりやすい例えありがとうございます!!

    幼稚園の先生…!
    産休まで凄い…!!お疲れ様でした…!!

    • 9月10日
  • とむ🔰

    とむ🔰

    体調第一で、体調と相談しながら頑張ってください😊

    • 9月11日
🔰

きゅーーーっと蹲りたくなるような感じですかね?
いてててて、みたいな!
お腹全体がカッチカチになります。
看護師なので動きまくり+立ちっぱなしのことが多いですが、今のところ頚管の長さに問題ないです。
が、座れる環境が作れるなら触った方がいいです!

  • あやぴ

    あやぴ

    痛みがなければ、張りでは無いのでしょうか、、??

    仕事から帰ると固くなっている感じはあるのですが、痛みは今のところなくて、、

    • 9月10日
  • 🔰

    🔰

    痛み伴います😖
    たまーに痛みがない人もいるようですが、、、、張ってたらわかります!
    どっちだろう、、、って思ってる間は多分張ってないかと!

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

お腹がギューってなります!
この感覚を言葉で説明するのは難しいですが😓
1人目の時に助産師さんに言われてたのはお腹の張る感覚がわからないうちは張ってないことの方が多いって言われました!
現在の妊娠では18wまで飲食店でパートしてました!

  • あやぴ

    あやぴ

    張る感覚が分からないうちは張ってない。なるほど!!
    それなら今のところはまだ大丈夫なのかもしれないです!

    年内は時間を短縮して働こうと思っていたのですが、30週で立ち仕事は厳しいですかね、、??

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲食店のフロアを歩き回っていたので30wではきついなーって感じます😂
    立ち仕事だけならまだ出来ると思いますが、人によって動き回ってても何もない人もいれば、切迫になる人もいるので、難しいですね🤨

    • 9月10日
きなこ

わからないなら張ってないと思います!お腹が苦しいというより、張るとバレーボールやおでこくらいキューっと硬くなります!

医療職ですが、34週の産休まで立ち仕事してました!座る時間なしです😅必ず辞めないといけない控えないといけないわけではなく、できる人は全然できると思いますよ!個人差はもちろんありますが、周りの同職も、妊娠の経過が良かったので、みんな産休まで立ち仕事して動き回ってました。

  • あやぴ

    あやぴ

    座る時間なしの立ち仕事ご苦労様でした…!!
    個人差が1番ですね!

    • 9月11日