※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症のお子さんの言葉の発達について相談しています。先輩ママさんたちの経験を聞きたいです。

自閉症のお子さんを育てている、
先輩ママさん教えてください。

癇癪や偏食や多動はないので、育てる上での困りごとはあまりないですが、言葉の面で発達がかなり遅く心配してます。

言語理解は日常生活の簡単なものは理解しているようです。(オムツとってなど)
また、保育園で集団指示は全く通らないけど、個別指示を出せば簡単なものなら動いてくれるようです。
発語20個程度しかなく、2語文も決まったもの2つ「バナナちょうだい、アイスちょうだい」しかありません。

将来の漠然のした不安があり、暗い気持ちになってしまいます。少しでも明るい未来を見たいです。

先輩ママさんたち教えてください。

▷少し複雑な言葉の理解はいつ頃から出来ていましたか?(ご飯を食べ終わってからテレビにしよう、お出かけするからお着替えしよう、お外行くから靴履こう、など)
▷会話のキャッチボールはいつから出来るようになりましたか?
(今日何して遊んだ?給食はなんだった?の質問への回答)
▷保育園・幼稚園は加配付けましたか?
▷トイトレ開始はいつからしましたか?
▷小学校は支援級ですか?支援学校ですか?
▷中学以降の進路はどうお考えですか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在5歳の自閉症+軽度知的の男の子を育てています🙇‍♀️

不安になる気持ちすごく分かります😢
少しでも参考にならば幸いです。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

▶少し複雑な言葉の理解はいつ頃から出来ていましたか?

我が家は3歳半過ぎくらいから少しずつ理解出来てきました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

▶会話のキャッチボールはいつから出来るようになりましたか?

今日何して遊んだ?給食は何を食べたか?等は少しずつ出来るようになりましたが5歳過ぎ。まだまだ発達途中なのを感じます。

その日のこと(過去)のことを思い出して答える事は苦手っぽいです。

逆に
「 何をして遊びたい?何を食べたい?」に対しては「○○」とは答えられます。
これは4歳過ぎからです。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

▶保育園・幼稚園は加配付けましたか?

3歳過ぎに自閉症の診断がついたので加配をつけました。
我が家の場合は多動もあったので個人的に付けてよかったと思っています。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

▶トイトレ開始はいつからしましたか?

3歳からではトイレに座ることも嫌がったので本格的に始めたのは4歳半からです。
オムツが外れたのは4歳9ヶ月の頃でした。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

▶小学校は支援級ですか?支援学校ですか?

小学生についてはまだ未定ですが
字がまだ読めないし書けないので支援級を考えており、
病院の先生とも来年からその話を始める所です。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

▶中学以降の進路はどうお考えですか?

学力次第ですがある程度問題なければ一般校を考えています。
というのも弟が自閉症+ADHDなのですが一般校を卒業しており一般職にも就いています!

なので必ずしも一般高が無理だと諦めるのも早いのかな?と思っています😊

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

長くなってすみませんが
以上です🙇‍♀️

みあ

2020.3生まれで3歳0ヶ月で自閉スペクトラム症、軽度知的障害、発達性協調運動障害の診断がつき、ADHDの疑いありです。

初めて単語が出たのは3歳2ヶ月です。

3歳3ヶ月での児童相談所での検査では言語理解の発達年齢は1歳8ヶ月 DQ51

4歳4ヶ月での発達検査での言語理解の発達年齢は2歳4ヶ月 DQ53

療育手帳B2

これを踏まえた上で回答します☺️

▷少し複雑な言葉の理解はいつ頃か?

3歳2ヶ月で単語が出てから3歳5~6ヶ月頃に2~3語文で話し、3歳8ヶ月頃からは割と文章で話していました。

3歳の後半頃からは遊びに行くならお着替えしようなどは伝わるようになりましたよ☺️

3歳10ヶ月で言語聴覚士の先生に言われたのは言葉の理解は半分くらい。発してる言葉も数はかなり多いけどほとんど耳で覚えて発音してるだけで理解は半分程しかない。とはっきり言われました😂

▷会話のキャッチボールはいつから?

これに関してはうちのこの場合、4歳半になろうとしてる今でもあまり出来ていないのが現状です。

今日何して遊んだ?
→なんか〜、えっと〜、お魚。
(魚の絵を制作で作ったそうです)

○○くんが○○持ってたんだよ!
など質問に対してん?と思うような返答も多いです。

給食何食べたの?
→何も食べてないよ。難しいもん。
(後日先生に聞いたら、お箸が難しく先生が介助して食べさせたので自分では何も食べてないと言いたかったそう)

わからない質問に関しては無視、全く違う話題を話してくることがほぼです。

▷保育園・幼稚園での加配

2歳0ヶ月で小規模園に入園、このときは診断もついておらず特に園からの指摘もなし。かなりアットホームで手厚かったので先生もそんなに困ることないと言うような感じでした。

3歳0ヶ月で私立幼稚園に年少で入園。私立のため加配の制度を設けてないと言われ加配無し。年少時は担任と副担任の2人制だったのでなんとかなってました。

4歳4ヶ月で別の私立幼稚園に転園。前園の先生とのやり取りで転園先の先生たちも加配無しで行けると判断されたため加配無しです。

▷トイトレはいつから

3歳0ヶ月で入園した幼稚園がおむつ完全NGだったので、入園式までの一週間で発語ゼロでしたがしました。

日中のおむつは割とすぐ取れて、寝るときだけまだおむつしてます。

▷小学校について

うちの子は現在年中で来年の年長になった4月から就学前相談が始まります。

我が家の希望としては公立小学校の支援級です。

▷中学以降の進路について

これはまだ漠然としか考えていませんが、公立の支援級に中学も高校も行けたらいいなと思っています。

本人が希望するなら大学も行けたらいいなと思っています。
普通の会社に障害者雇用で入れたらいいなと思っているという感じです😂

長々とすみません💦