※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッツ♡
家族・旦那

マタニティブルーの真っ最中です。お腹の子どもはとても愛おしいのです…

マタニティブルーの真っ最中です。
お腹の子どもはとても愛おしいのですが
旦那に対してイライラしかしません。
妊娠前はラブラブだったのに
私が夫婦生活を拒み続けた結果
旦那も私もよそよそしくなりました。
自業自得です。

3月まで働いていました。
4月から専業主婦になり朝ご飯と弁当を作って
送り出し、洗濯を回し、掃除機をかけ、
トイレ掃除をして、お風呂掃除。
午後には晩ご飯の支度という生活。
それでも誰にも褒めてもらえない。
最近はいきなり泣き出してしまうことが
多くなりました。こんな自分が嫌になります。

旦那の前では「マタニティブルーだキャハハ」
と冗談めかして笑っていますが本当は
つらくて苦しくて仕方ありません。
仕事してるときは毎日が刺激的で
体力的にはきつかったのですが
いまより心は穏やかでした。

専業主婦になったからには
全て完璧にこなさなきゃいけないという
観念が自分を苦しめているのだと思います。

母親はすぐ会える距離にいて相談しています。
話すと楽になりますが1人になると
また気持ちが落ち込んでしまいます。
毎日同じことの繰り返し。
何の刺激もない生活。
妊娠7ヶ月でお腹も出てきて体重管理も難しく
様々なマイナートラブルが一気にきた感じです。

吐き出す場所がほしくて書かせてもらいました。

コメント

まいまい

わかりますょ!
私もなりますもん
私は仕事してるんですけど
仕事中も憂鬱になったり安定しない😵

だから産休に入ったりしたら
どうしようって感じです( ˘•ω•˘ ).。oஇ

  • ダッツ♡

    ダッツ♡


    仕事中は無駄なこと考えなくて
    良かったなーって思います💭
    職場のストレスもありましたが
    それすら刺激的だったんだなって
    思えるほどです😂

    お身体無理せず、お仕事
    頑張ってください😊☆

    コメントありがとうございます♡
    同じ気持ちの方がいてくださって
    とても心強いです😭💓

    • 4月19日
ぼぉちゃん

私も全く同じ生活環境です。

ただ実家近いですが、母親は働いてるので話し相手すら居ない状況です(;_;)

12月いっぱいで退職をしたので、専業主婦をして4ヶ月越ですが、家事しなきゃ「何もしてないじゃん」と思われてしまうと思って毎日お弁当作って掃除してご飯作ってって過ごしていて話し相手もいないのでマタニティーブルーになっています(;_;)

生まれたら大変だから今はゆっくりしてなと言われますが、体重も増えるし、友達とランチ行くのも旦那さんが働いてくれてるおかげだと思うし気がひけるし...
ってちょっとした事でストレス溜まってます(;_;)

  • ダッツ♡

    ダッツ♡


    私の母親も働いていますが
    ズカズカ押しかけて
    話聞いてもらってます😂
    なかなか親離れできません😂

    とてもわかります…
    家のことやらなきゃ、
    これが私の仕事、
    って思いながら家事をしますが
    頑張りすぎても疲れてしまって…
    うまく切り替えできてないんですかね。

    私も今のうちに1人でランチとか
    友達とカフェ行ったりしたいのですが
    体重増加が気になって行けなかったり
    稼ぎのない人がお金使っていいのかと
    自分で自分を追い込んでしまってます。

    ストレスたまりますよね。
    お互い上手に発散していきましょう!
    1人じゃないって思えてよかったです!
    同じ24週目で親近感わきました😊💓

    • 4月19日
咲和ママ

お気持ちわかります(>_<)
私も今もうすぐ妊娠9ヶ月に入るので、今月から仕事を辞めて専業主婦です。
家にいるしかないし、掃除などの家事をやったら終わり、当たり前にすることなので誰も褒めてくれませんもんね。

ただ時間が過ぎていくのを待っているだけの毎日。つまらないんですよね。

私なんて、昨日体重がまた増えたって
話をしたら、『デブだね』と言われ、思い切り頭をたたいてやりましたww
心の底から腹が立ったので、、

ダッツさんも旦那さんに心の中で思っていること、少しずつでもお話しできるといいですね(>_<)

  • ダッツ♡

    ダッツ♡


    9ヶ月まで頑張ったんですね!
    すごい!お疲れ様でした😊💓
    家事は毎日同じことの繰り返しで
    刺激がありません😢
    「ただ時間が過ぎていくのを
    待っているだけの毎日」
    その通りです。

    えー!「デブだね」って一番
    言われたくないです😂
    今言われたらグーパンチすら出ず
    ひたすらボロボロ泣いちゃいそう(笑)
    そりゃ腹立ちますよね…

    そうですね。
    きっと我慢し過ぎてるんだと思います。
    少しずつわがまま、甘えを
    伝えられるようになりたいな。

    出産までもう少しですね😊
    素敵なマタニティライフを♡

    • 4月19日
  • 咲和ママ

    咲和ママ

    前々から『妊婦にこういう言葉はいったらいけないよ』って話していたにもかかわらず言われたので💢頭にきますよね。
    誰の子供がいるからだと思ってるんだよって感じです。

    きっと旦那さんに話したらわかってくれると思いますよ✨
    伝えてみてください😊

    • 4月19日
  • ダッツ♡

    ダッツ♡


    妊娠中に言われた言葉は忘れない
    って聞きますよね…
    体型が変化するのも痛い思いするのも
    女性ですもんね。
    でもそれでも出産を経験したいって
    最近強く思うようになりました。

    伝えてみます😊💓
    ありがとうございます🤗💓

    • 4月19日
ぽん

私も同じでした。
働くのが生き甲斐で、専業主婦にはなりたくなくて旦那といつも対立してました。
突然泣けてくるし、完璧にしないといけないプレッシャーを作ってしまって、自分を苦しめて…😞
わかります。

でもなぜか、出産したら180度変わって旦那とは今ラブラブです!
子供のことも可愛がってくれてるし、お世話もしてくれています!
今旦那は出張中で会えないから寂しいと毎日のように連絡来ます(笑)

私的にはあの時素直な気持ちで甘えたらよかったなって思います。
辛い、苦しい、嫌なことなど
素直に話して相談してみてはいかがですか?
無理に笑う必要はないかなって
今更ながら思います(笑)

  • ダッツ♡

    ダッツ♡


    私も仕事大好き人間でした。
    本当は6月中旬まで働くつもりでしたが
    辞めざるを得ない状況で辞めました。
    お腹の子のためにもと思って
    納得したつもりではいたのですが
    どこかで未練があったのだと思います。
    旦那は完璧を求めていないと思うのですが
    どうしても完璧にこなしたい、
    こなさなきゃいけない自分がいて。
    本当、自分で自分を苦しめてますよね。

    旦那さんとラブラブなんですね😊💓
    羨ましいです♡
    「会えないから寂しい」言われたい!(笑)
    素敵です♡私もぽんさん夫妻のように
    ラブラブ取り戻したいです😂💓

    素直な気持ちで向き合ってみようかな
    って思えました。
    「無理に笑う必要ない」と言う
    言葉に涙止まりませんでした😂
    もう少し旦那と向き合う時間を
    作ってみようと思います。

    出産お疲れ様でした🤗💓
    出産後は「目指せぽんさん夫妻☆」

    • 4月19日
  • ぽん

    ぽん

    いえいえ!
    わたしも同じだったので、
    あー、わかるなー。今辛いだろうな。
    と共感します!
    ダッツ♡さんは偉いですよ!
    お子さんのためにお仕事をやめる決心されて。
    私なんて自己中で予定日2週間前まで働いてました(^_^;)
    みんなにヒヤヒヤさせてしまいましたよ(^_^;)
    仕事やめたあとは何か空っぽになってしまったようで家にいるのが辛くて、常に外にいました!
    それはそれでいい気晴らしになりましたよ!
    家のことは仕事のように午前中に終わらせるぞ!!
    って気持ちでやり、午後は
    仕事終わった~🎵散歩いこ!
    みたいな感じで(笑)

    私自身ビックリです(笑)
    妊娠中は対立しすぎて離婚を考えていたくらいでした(笑)
    きっと戻れますよ!!
    むしろ、もっと仲良くなれると思います!

    嬉しい御言葉です🎵
    ありがとうございます!

    ダッツ♡さんも出産頑張ってくださいね!
    赤ちゃん、本当に可愛いですよ!✴
    旦那様と仲良くです!笑

    ちなみに、産後、我が家のもっとうは
    ・・・・
    助け愛いするです👍笑

    • 4月20日
  • ダッツ♡

    ダッツ♡


    自分で自由に使えるお金がないのも
    マタニティブルーの一因かなと😢
    今までは自分で稼ぎ、自分で使い、
    の生活だったのでお金の面でも
    それなりのストレス抱えてます😔
    貯金はあるので「自分のお金だー!」
    と思って使えばいいんでしょうけどね😝

    予定日2週間前!すごい!
    頼もしい母ちゃんですね🤗💓
    お子さんも強い子に育ちそうです👏
    今まさに空っぽです😭
    1人で家にいるって良くないですね!
    私も午前中のうちに家事やって
    午後はパーっと出かけようと思います😊
    身体動かしてた方がいいですしね♡

    離婚まで考えてたなんて…!
    落ち着いて考えてみると旦那に
    落ち度はなかったな…
    私が勝手に当たってるだけだな…
    って反省してます😢
    旦那が離婚を考えてしまわない程度に
    甘えようと思います😂(笑)

    まだ見ぬ私たちの赤ちゃん楽しみです💓
    育児にワタワタする自分が目に見えて😂
    それすらも楽しめる余裕のある
    母ちゃんになりたいです💓

    「助け愛する」素敵😭💓👏
    目指します!そんな夫婦になりたい!
    ぽんさん夫妻の元に生まれたベイビーも
    幸せだろうなあ🤗💓💓💓

    • 4月20日
まぐ

妊娠中しんどいですよね>_<
私もマタニティーブルーめっちゃなりました!主人は理解があったタイプだと思いますがそれでもめちゃめちゃイライラしてました>_<出産への不安とかもありますもんね。。
私も実家近くて里帰りもいらないか〜くらいの感じでしたが産休入ってから暇すぎて精神衛生上よくないとゆーことで1ヶ月前には里帰りしました〜笑
あと、本当に産んでからは全然夫婦喧嘩ないです!私の周りで幸せな妊娠生活だったママは産後メンタルや体力大変でしんどいっていう人が多いです。
出産までもう少しあってしんどいと思いますが産後を楽しみに乗り切れますよーに!自分がイライラした妊娠生活で今すごくもったいなかったなーと思ってます>_<

  • ダッツ♡

    ダッツ♡


    私の旦那も理解ある方だと思います。
    それでもイライラしちゃいますよね…
    そうなんです。
    陣痛ってどんな感じに痛いんだろうとか
    赤ちゃん生まれたら寝る時間ないのかな
    とか、いろんな不安が入り混じって…

    私も里帰りする距離じゃないのですが
    「母親が1ヶ月くらいはいたら?」
    と言ってくれているのでお言葉に
    甘えようと思っています。
    旦那も朝と夜は私の実家に通って
    ご飯を食べることになります(笑)

    いまは喧嘩ないんですね!素敵!
    苦しいマタニティライフだったからこそ
    出産後は協力して育児を楽しめるのかな🤔
    なんだかとっても心が楽になりました。
    マタニティライフ、育児も十人十色!
    今は色々不安になって泣きつつも
    育児は楽しめたらいいなと思います!
    私も産後は「あのときもったいなかったな」
    って思いたいです😊💓

    今後も夫婦で育児楽しんでください♡
    私も頑張ります!!!

    • 4月19日
  • まぐ

    まぐ

    なんだか私が元気もらえました!ありがとうございます😊
    産後は最高にかわいい我が子が目の前にいるのでしんもいより楽しいがボロ勝ちします!実家が近いから心にも余裕があるのかもしれないです☺️あと、人が変わったかのような主人の溺愛ぶりもおもしろいです!笑
    ダッツ♡さんもご実家近かったり似たような環境ですね、頼れるところは頼りつつお互い頑張りましょ〜🤗

    • 4月19日
  • ダッツ♡

    ダッツ♡


    いえいえこちらこそたくさんの
    アドバイスありがとうございます!

    そうですよね!
    人の子でもかわいいって思えますもん!
    自分の子どもはどれほどかわいいんだろ
    って毎日妄想してます😂💓
    ご主人の溺愛ぶり♡羨ましい♡
    旦那も溺愛してくれますように♡
    実家近いのは得だなって思います!
    たくさん頼ろうと思います💪😏💓

    • 4月19日
deleted user

私も3月で仕事を辞めて専業主婦になりました。
仕事をしているときはきつい時もありましたが、辞めてみると充実していたなと感じ今の状況に少し嫌気がするときもあります( ; ; )お腹の子は本当に可愛いのですが‥💦
家事も慣れないことばかりで毎日ため息ついてます😢
吐き出して楽になりましょう( ; ; )

  • ダッツ♡

    ダッツ♡


    お仕事お疲れ様でした!
    週数も同じで状況似てますね😊

    わかります!
    職場のストレスもありましたが
    充実度は今よりもはるかに上!
    毎日刺激的だったな〜
    あっという間だったな〜とか
    未だに未練たらたらです😂

    お腹の子どもはかわいいですよね♡
    いろんな胎動を感じられるようになって
    1人でニヤニヤしてます😂💓

    毎日同じことの繰り返しの家事。
    苦しいですよね。
    吐き出すって大事だなと思いました。
    ストレス溜めちゃダメですね!
    せっかくの期間限定マタニティライフ、
    楽しんだ者勝ちですね🤗💓

    お身体、お大事にしてくださいね♡

    • 4月19日
ままりん

私も専業主婦です。
専業主婦になったらだれも褒めてくれないので、同じ気持ちに陥りました。
で、主人に「仕事では褒められたりして満足感あったけど、今はなんだか寂しいし満たされへんからたまに褒めて欲しいー!」って素直に言いましたよ。
主人はその前からありがとうはよく言ってくれる人でしたが、気づいた時には褒めてくれたりよしよししてくれるようになりました。
ただ、主人の事も、褒める回数は増えてる気がします!
お弁当出してくれたらありがとうやし、手伝ってくれたり、仕事の話をしてても褒めます。
お互いがお互いを尊重するようになってからは虚無感は減りました。
参考になればと思います。

  • ダッツ♡

    ダッツ♡


    素直に伝えるって大事ですね!
    旦那が私の名前を呼べないほど
    シャイなのでど直球に褒めてもらえるか
    分かりませんが「褒めてほしい」
    「頑張ったねって認めてほしい」
    と伝えてみようかと思います。

    「ご主人のことを褒める回数が増えた」
    とても素敵だなって思いました。
    私だけ求めてもダメですよね。
    お互い様ですもんね。
    勉強になりました。甘えるからには
    私も旦那を褒めよう、認めよう
    って思いました。

    思いやりって大切ですね。
    早速明日から素直になってみます😊💓

    残りのマタニティライフ楽しみましょうね♡

    • 4月19日
つ

1日中家の中にひとりでいると
社会から孤立してしまった感はんぱないですよね😢

ダッツ♡さんの書き込みを見ていてなんだかすごく懐かしくなりました☺️
わたしもマタニティーブルー強かった方だとおもうんですけど
今では、何が辛かったのか忘れちゃったというか、、、笑
でもほんと、過ぎてしまえばそれくらいの感覚になりました。。


それよりなにより!
妊娠後期は、旦那と2人で居られるのもあと少しなんだってことが悲しくてよく泣いてました。
子供が産まれるのは嬉しいんだけど、旦那との2人きりの楽しい生活が終わってしまうということに耐えられませんでした。
今はもちろん子どもが産まれてとても楽しいし幸せですよ!
ただ、産まれてしまえばもう2度と戻って来ない夫婦2人の生活をもっと満喫しておけばよかったと少し後悔です😅
イライラしたり、喧嘩してたのがもったいなくて、もっと色んな思い出作っておけばよかったな〜と思うこともあります!
ダッツ♡さんも、今の旦那さんとの生活を大切にしてくださいね💓

  • ダッツ♡

    ダッツ♡


    孤立感を感じてます😢
    朝から晩まで化粧もせずに着替えずに
    家から出ない日なんてしょっちゅうです。

    私も忘れられますかね💭
    あのときはつらかったなあと
    笑って振り返れますかね😊💭

    そうなんですよね!
    旦那との2人の時間はあと数ヶ月で
    終わってしまいますもんね😭
    喧嘩してる場合じゃねえ!って
    感じですもん😭😭😭
    体調も安定してますし小旅行を
    計画してみようかななんて考えてます🤔

    もっと旦那との時間を大切に
    過ごそうって思えました😊💓
    ありがとうございます💓

    • 4月19日