※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
産婦人科・小児科

妊娠中の方が、福島市での出産先を迷っています。いちかわクリニックとささや産婦人科のどちらが良いか教えて欲しいです。出産費用や医療スタッフの対応、会陰切開の技術、出産時や入院中の体験など、情報をお願いします。

こんばんは。
福島市在住、1歳の息子を育ててます( ^ω^ )
つい最近、2人目妊娠が発覚しました。

1人目は、いちかわクリニックでお世話になった後に、県内里帰り出産だったので郡山市の寿泉堂で生みました。
今回は、里帰りをせずに福島市で出産しようと思っています。

そこで、いちかわクリニックとささや産婦人科のどちらに通うかで迷っています。
①出産費用はいくらか?(自費分)
②担当医、助産師、看護師の対応はどうか?(出産時と入院中)
③会陰切開をした方、先生の縫合は上手でしたか?(1人目の時、結構大きく切ったのですが、先生がうまいのか治りが早かったので…w 会陰切開は恐怖で恐怖で、次も…と考えるとま恐怖で…w)

④出産時、入院中、良かったコトと悪かったコト。

上記の病院で出産された方、差し支えない程度で構いませんので、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします!

コメント

✳︎みつまめ✳︎

返答にならず申し訳ないのですが、福島市にある実家に里帰りしたものです!
保原にあるセイントクリニックもよかったですよー😊✨
LDRの出産で全個室、ホテルに滞在してるみたいでした😍主治医は厳しい人でしたが(特に体重管理)、助産師さん達はみんないい方ばかりでした!先生の会陰切開もうまかったと思いますよ。何も違和感などありませんでした。何よりご飯がめちゃくちゃおいしかったです!!
私は破水スタートで術前検査等もしたせいで自費負担が8万ほどかかってしまいましたが、普段は5万あればおつりがくる程度らしいです。

  • かなたん

    かなたん

    コメありがとうございます( ^ω^ )
    セイントクリニックの場所調べてみました!
    ちょっとだけ自宅からは遠いかなぁー>_<
    上の子は里帰りで、実家から病院まで50分だったので、それに比べたら全然近いですがww
    今回は私1人で分娩に臨まなくちゃいけない可能性大なので…(ToT)
    自宅から近い方がいいかなぁと思ってます。

    LDR…憧れます😍先生も上手なんですねー!
    そういった情報聞くと、揺らいでしまいますね😅ww

    • 4月20日
deleted user

3月の末に『ささや産婦人科』で初出産しました!

①約13万円
ささや産婦人科は他と比べても結構安いらしいのですが、私の場合破水から始まったので抗生物質の点滴などずっとしていたのと陣痛がなかなか来なかったので促進剤の投与、赤ちゃんはなかなか下がって来ずに陣痛がずっと続いて耐えられずに途中から硬膜外麻酔(無痛)をして、最後は吸引分娩だったのでこんなになってしまったみたいです。

②医院長先生でしたが、通院中はあまり話すタイプではなく若干素っ気ない印象でした。しかし、出産後は「こんな大きな子よく頑張った。帝王切開にならなくて良かった」と笑顔で握手して下さいました。退院時は医院長先生自らお土産をたくさん持って来て下さいました。優しいお父さん、おじいちゃんという感じでした。
助産師さん、看護師さんたちもすごーく優しかったです。陣痛に耐えられずに夜中何回もナースコール押しましたが、嫌な顔一切せずに来て下さいました。
タオルで座りやすいサイズに円座クッションを作って下さったり、自分の実体験を元にアドバイス下さったので、退院すれば一人育児が待っていると不安でいましたが、だいぶ気が楽になりました。

③赤ちゃんが大きい上に吸引分娩になったので、30分くらい縫われました。麻酔が切れていたのか、かかりにくいのか産んだより痛いと思ったぐらいでした。隣ので出産された方はそんなに大きくなかったので10分くらいで縫い終わっていました。退院して1週間後(産んで2週間後)には円座クッションなしで座れるようになりました。入院中も座薬や飲み薬などで対応して貰えたので、薬が効いてきたタイミングで眠るようにしていたら結構ラクでした。

④ご飯は結構食べる私でも量は多いくらいで、味もしっかりしていて美味しかったです。退院日前夜のお祝い御膳も豪華でした。
破水から始まったせいで、入院日と出産日はお風呂には入れませんでしたが、美容師さんがいらしていて洗髪して貰えたので、不快な思いはしませんでした。次の日からは毎日シャワー使えました。産後にはフェイシャルエステとハンドマッサージをして貰えます。
私的には助産師さん、看護師さんたちの対応が一番良かったと思います。気さくで頼れるお母さんのようで、気になったことは何でも聞いていました。
悪い点は唯一シャワーが弱かったことぐらいです。

私自身産院の情報が少なくて困ったので、分かることはお答えします!良かったら聞いて下さい!

  • かなたん

    かなたん

    ありがとうございます!
    すごく詳しく教えて頂いて、ホント助かります( ^ω^ )

    ちょっと大変なお産だったんですね>_<
    0ヶ月と記載があるので、出産されて1ヶ月経ってないのかな?
    まずは、おめでとうございます( ^ω^ )と、お疲れ様でした!

    硬膜外麻酔、途中からでもやってもらえるんですね!
    それでも、お手頃な価格だと思います。

    今回のお産は、里帰りしないので…義両親と実母が来てくれるタイミング次第で、私1人で臨む予定でいます(;´Д`A
    なので、助産師さん、看護師さんの対応を聞いて、少し安心しました!

    食事は美味しいんですね!そして豪華!
    1人目が総合病院だったので、ちょっと楽しみですww
    エステや洗髪なんかもしてもらえるんですか?
    それは、料金がかかるんでしょうか?
    なんだか、値段の割に充実してますね♪( ´▽`)

    お部屋は、どの個室を選んだんでしょうか?
    お部屋の感じは、どうでしたか?
    陣痛中、分娩室に入る前はどこで過ごしますか?お部屋ですか?それとも陣痛室のような所があるんでしょうか?
    スミマセン!質問攻めです>_<

    知り合いなど、こちらに居なくて情報が得られないので、スゴく助かります‼︎

    • 4月23日
deleted user

気付いたら長々と書いていてすみません(>_<)󾭛

そうなんです!ありがとうございます(*^^*)まだ1ヶ月経っていないので、最新の情報をお伝え出来るかと思います!

夜中にやっぱり無痛で!と言ったのですが、すぐに医院長先生が来て麻酔して下さいました。

なにかで頼りになるのは先生より助産師さんって見ていたのですが、本当にその通りでした(笑)初めてのお産でいっぱいいっぱいだったので、合図されても耳に入りにくいかったのですが、体を叩いたり体に合図をして貰えたのですごく分かりやすかったです。

エステ、洗髪はサービスと言われました。助産師さんや美容師さんが声かけて下さり、順番でして貰えます。エステは産後で頑張ったご褒美だそうです。

私はこんだけかかりましたが、平日昼間で普通分娩だったという方は自己負担2万だったと聞いてます。あと私は会陰切開の痛み止め飲み薬と座薬めちゃくちゃ使いました。産後は浮腫が酷かったので漢方と血圧も退院日の朝になって急に上がったので下げる薬も出されました。

私はトイレのみの3,000円のお部屋です。冷暖房完備でテレビもあり綺麗でした。シャワー付きと悩みましたが、シャワーは毎日使えるので(順番に声かけてもらえます)トイレのみで十分だと思いました。お風呂の間はナースステーションで預かってくれます。

分娩室に入るまではお部屋で過ごしました。無痛の麻酔してからはずっと分娩室で一切ベッドから降りれないのは辛かったです。私の場合、出産間際に無痛を切って陣痛来るようにしたので、麻酔切れてからはベッドから降りて踏ん張ったりしていました。

まだ記憶に残っているうちに聞いて下さい(笑)

  • かなたん

    かなたん

    先程見て、返信遅くなりました>_<
    そーなんですね!もう最新過ぎで、私は助かります( ^ω^ )‼︎

    無痛にしてもらえるのは、凄いですねー!
    妊婦さんの体調などによるんでしょうけど^^;
    最後は無痛を切る⁈UKmamaさんの場合…なのかな?

    エステ、洗髪はサービスなんですか!
    有難いーーー♪( ´▽`)

    なるほど!
    お部屋や産後の体調など、詳しく教えて頂きありがとうございます(^○^)‼︎
    助産師さんが合図をしてくれたりするのは、助かりますね!
    それを聞いて、なんだかスゴく安心しました!
    私、1人目の時は、出産が何件か重なってしまったからか、助産師さんや看護師さんがあまり側に居てくれなくて、陣痛中のアドバイスも無くて、ツラい思いをしました(;´Д`A
    主人だけが頼りで、隣の方が赤ちゃん出す時と縫合の時に主人は分娩室から出されてしまったので、その間助産師さんも誰も居なくなって1人で心細くて泣きながら逃し続けてたのを覚えてます(つД`)ノ

    質問です!
    退院後の検診は1ヶ月後だけですか?
    退院後の検診は小児科が併設されてないので、ママはささや産婦人科だと思うんですが、赤ちゃんはどうなんでしょう?

    時間あるときで構わないので、返信お願いします( ^ω^ )

    • 4月25日