※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺたころ
お仕事

育休取得についての質問です。早生まれの子どもがいる場合、育休の取得期間や夫の育休の取得方法について不安があります。具体的には、保育園入園時期や育休の終了時期についての疑問があります。

早生まれの育休取得について。

1月に出産予定で、産育休をとります。
里帰りしないので、夫も産後2ヶ月は育休とってくれる予定です。

保育園に入園希望しているが入れない場合は1歳半、2歳まで延長可能です。
私としてはできるだけ長く育休をとっていたいです。

質問①もしうっかり0歳の年度途中で入園できることになったら、子が一歳になってなくても、育休は終わらせないといけないんでしょうか?

質問②1歳半まで育休延長したとして、1歳4月に入園内定したら、慣らし保育が終わり次第育休を終わらせる必要があるんでしょうか?

質問③夫の育休は2回にわけて取得できると聞いてますが、調べてもよくわからず…我が家のケースで夫の育休をうまく使いこなすとすれば、どんな流れが考えられますか?

質問わかりにくかったらすみません、
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

②市町村のルールによります。
私が初めに通わせていた地域では、保育園入園日(慣らし保育開始日)に仕事復帰日しないといけなかったので、手当もその前日で打ち切りでした。2つ目の地域では、入園月の月末までに復帰すればよかったので、復帰日前日までは育休手当をもらっていました!

③産後パパ育休ですか?

りほ

①0歳で保育園入園が決まった時点で育休は終了です。
復帰したら復帰後の就労証明書を提出するように言われると思います(自治体でもしかしたら少し違うかも…)
ただ慣らし保育があるので、本当の復帰時期は職場と相談。
(例:1月に保育園入園したら、1月中に慣らし保育。かつ就労証明書提出。職場と話して就労証明書は1月復帰にしてもらい、実際は2月から復帰でも可)

②4月入園の場合も①で記載したように職場に相談して就労証明書を書いて貰えれば、実際にまだ職場復帰していなくても大丈夫です。

あと①②両方に言えますが、育休手当は子供が保育園入園する前月分までが確か対象だったと思います💦なので、職場復帰を遅らせることできるけど、その間は無給になります。。。

③については、このシステム出来てから利用したことがなく私も分からないです💦すみません🙇

質問の意図に合っていますでしょうか?💦余計混乱したら、すみません…

あじさい💠

①うっかりがないように、1歳になる月(1月)の申請のみにした方が良いです。1月の入園可能となったら復職しないとですが、辞退することも可能ではあります。ただし、うちの自治体では入園辞退はペナルティがあります。

②うちの自治体は翌月までに復職が必須ですので繰り上げ終了になります。

③難しい上に取得してないので間違っていたらすみません、産休期間も2回に分けて取れる。育休期間のうち1歳までなら夫婦同時に取れる2回に分けて取れる。もしくは育休期間のうち1歳以降に夫婦交互に取れるパパは2回までママは1回まで。
いずれも保育園入所が不可能な場合のみだと思います。
使いこなし方は済みません分からずです💦