※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

5歳の子供が高熱で病院に行ったが原因不明。炎症反応なし。マイコプラズマや突発性発疹、ヒトメタの可能性あり。他の症例を知りたい。

5歳の子供、原因不明の高熱、どんなことが考えられますか?

5日間39℃~40℃の熱が続いています。
その前は3週間ほど咳がありました。今も少し残っています。
解熱剤を使うと37℃台まで下がりますが、効果が切れるとすぐにまた上がります。
嘔吐もあります。お腹は少しゆるいくらいです。

血液検査では炎症反応ありませんでした。
病院の先生いわく、コロナ、インフルエンザ、RS
の可能性は低い。マイコプラズマか、年齢的に多くはないが突発性発疹、ヒトメタの可能性はある。ということでした。よくやる鼻の粘液を取る検査はしていません。

実際に5歳くらいで高熱が続いた方、病名はなんでしたか?大きな病気ではないかと心配しています。

コメント

いちごみるく

嘔吐、お腹ゆるいなら胃腸炎ではないのですか?

• みみ

みみ

コメントありがとうございます。

腹痛と吐き気があまりないからか、先生からそれは言われませんでした…
    が、可能性はありますよね😢吐物の処理は気をつけたいと思います。

• 9月10日
らんらん

甥っ子が全く同じ症状でマイコプラズマ肺炎でした!同時に胃腸炎にもなり食事も取れず、病院行ったら脱水していてケトン+3、点滴やっていましたよ💦
食事、水分はとれていますかー😖?
マイコプラズマ肺炎なら抗菌薬がありますので良くなりますよ😖
お大事にしてくださいね😖

• みみ

みみ

コメントありがとうございます。

実は3週間前の咳のときに、検査はしてないのですがマイコプラズマ用の抗生物質をもらえて飲みました!それに続いての発熱なので、先生も「?」という感じでした…
    おしっこが出てはいるので水分は足りていそうですが、食事はほぼとれていません💦

もしかしたら今回こそマイコプラズマなのかもしれないですよね。もう少し様子見て熱が下がらなかったらまた病院行きたいと思います。ありがとうございました!

• 9月10日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね💦
    食事とれてないと心配ですよね😖
    ちなみにですがマイコプラズマ肺炎も型が色々あって薬も何種類かあるようで😖!
    私の甥っ子一度でも薬もらってそれでも熱下がらず、また別の抗菌薬もらったら回復していきました😖!
    咳もまだあるとなると、マイコプラズマ肺炎の可能性ありそうですね😖

お大事にしてくださいね😢

• 9月10日
  • みみ

みみ

型と薬の種類のこと知らなかったので、教えて下さりありがとうございます!

実は今日も抗生物質もらいましまが、調べると今回はマイコプラズマに効く種類じゃなさそうな…?
    先生の意図は分かりませんが、今の抗生物質飲んでも変わらなかったら先生に話してみたいと思います💦

• 9月10日
  • みみ

みみ

訂正です💦
    調べたらマイコプラズマにも効く別な抗生物質でした!
    らんらんさんがおっしゃる通り、違う型に適応するように処方してくれたのかもしれません。
    良くなるといいなと思います😢

• 9月10日
らんらん

今日もらってきたんですね!
そしたらその抗生物質が効くといいですね🥺!
早く熱下がりますように🙂‍↕️

• みみ

みみ

本当にそれを願うばかりです😭
    らんらんさんのお陰で先生の意図も分かって色々安心出来ました!本当にありがとうございました✨

• 9月10日
トトロ

9/2夜に嘔吐1度だけ
9/3から37.5~39
今も続いています。
咳もあり9/7にマイコプラズマ肺炎だろうと言われ
薬を処方されましたが
9/9も熱が下がらず受診
マイコプラズマ検査、血液検査、レントゲンをやり
マイコプラズマでした。
血液検査で9/7に処方された薬は効きにくい体質だと分かり薬が変わりました。1度検査してみると
安心なのかもしれませんね。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    状況がとても似ていますね😭やっぱりマイコプラズマなのかな…と思うようになりました。
    先生はなぜかマイコプラズマの検査はしなかったのですが、今日もらった抗生物質でも改善しなければこちらから希望してみようと思います。

お互い早く良くなるといいですね!

• 9月10日