※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子と下の子が同じくらい大変なことがあるかどうか気になります。2人目も上の子と同じ感じだと思うと、自分の限界を感じています。

上の子が大変で下の子は楽だったとか上の子は楽だったけど下の子は大変だったとかよく聞きますがどっちも同じくらい大変なことってありますかね😇?
お子さん2人いる方どうですか??
我が家の長男が生まれた時から今まで発達障害を疑うレベルで育てにくく現在進行形で今も手を焼いています🥲
発語もゼロで他にも色々遅いので発達もグレーで2歳まで様子見の段階です。
2人目妊娠して産まれる頃には上の子も少しは落ち着くだろうなんて甘い考えだったのですが元々の気質にイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり前以上にかなり育てにくさを感じています。
そこで最近2人目も上の子と同じ感じだったら多分私のキャパじゃ確実に無理だと思うようになってきました。
多分精神が崩壊してしまいます。
世間のいう上の子は大変だったけど下の子は育てやすかったパターンにお願いだからなってほしい、、。
自分の母親に相談してもあんたは育てやすかったから💦と言われて参考にならず笑(私は長女で弟がいます)

コメント

🍏らら🍏

うちの場合ですが、下の子単体で見るとめちゃくちゃ楽です🤭
そりゃあ生後2〜3ヶ月くらいは赤ちゃんとして大変ですが、よく食べるし、1人で勝手に寝るし、上の子の行動見て真似して色々できるのが早いし…

ただ…単純に幼い子2人を日中1人で面倒見るのがすごく大変で、上の子をめちゃくちゃ怒ってしまったり、日々余裕がなくて罪悪感で定期的に泣きました😂慣れない2人育児、本当に本当にキツかった…
でも下の子が少し成長した今、2人で遊んでくれたりして微笑ましい姿がたくさん見れて楽しいです‼️

• ままり

ままり

下の子楽だったんですね!羨ましいです🥲✨
    上の子はひどい偏食、新生児の時は抱っこしながらじゃないと寝ないし泣くから置くことすらできず座りながら寝た、その後も抱っこじゃなきゃ寝つかない、今も添い寝じゃなきゃ寝ないって感じなのでよく食べてくれて1人で寝てくれるなんてもう夢のようなお話です🥺✨
    ワンオペで2人以上って保育士でもないし本当大変ですよね😭
    私も毎日泣いてしまいそうです🥲💦
    ある程度大きくなるまでの辛抱ですね😇それまで精神が崩壊しないようにしなければ😂

• 9月10日
ままり

上の子手がかかる、下の子楽なパターンでした🤣笑

上の子は場所見知り、人見知りが2ヶ月頃からあるし、夜泣きもひどくてもちろん日中もずっと泣いてて、離乳食もほぼ食べず産まれと離乳食始まるまで大きかったのに今は小さめで偏食も結構強いです。

逆に下の子はいわゆる育てやすい子でよく寝るし上の子をみて成長も早くイヤイヤ期もなし、よく食べる子で、性格も穏やかです。ただ直感的に動くし運動神経も良くてかなり活発なのでその点は目が離せませんが😅💦

ただ上の子も成長とともにかなり落ち着いてきました。4歳になり妹と幼稚園のお友だちに優しく手を差し伸べられるお兄さんになったなと感じます。
気質もあるし、その成長発達段階において大変だったのかなと。
あと小さい子ども2人は手がかかるのでその時期はやっぱり忙しかったですね。

• ままり

ままり

下の子楽パターン理想です😭✨
    うちの上の子も偏食ひどめで寝る時も生まれた時から大変でした🥲💦偏食って本当ストレスですよね😱こっちは栄養考えて食べさせたいからいつもご飯の時憂鬱です💦それに重ねて発達も遅く癇癪もひどいのでもうお手上げで😇

何と理想のお子さんなんでしょうか🥺💕
    運動神経いいのも羨ましいです🥺💕
    うちのお腹の子もそこまでは求めないからせめてすぐ寝てくれて何でも食べてくれる子だといいなぁ、、🥲

ちゃんと上の子も成長とともに落ち着かれたんですね😭✨
    うちの長男は果たしていつかそんな優しいお兄ちゃんになれるのか、、
    ワンオペで2人以上って保育士でもないし本当辛いですよね🥲💦

• 9月10日
ミッフィ

うちは上の子はイヤイヤ期なくて下の子はイヤイヤ期ひどかったです。

• ままり

ままり

上の子楽なパターンですね🥺✨
    イヤイヤ期ないとか最高すぎます、、🥲✨
    やはりどちらも大変って方はなかなかいなさそうで少し安心してます🥲

• 9月10日
ままり

その頃がピークで大変でした!!イヤイヤ期+赤ちゃん返りに加え、うちは発語が全くなかったのもあり癇癪もすごかったです😭

2歳頃から段々と落ち着いてきて、2歳半で喋れるようになったからか、お友達にもおもちゃ貸せるくらい落ち着きました🙇‍♀️🙇‍♀️

下は上が凄かったのでねんね期は放置気味で、、セルフねんねしてくれるいい子でしたが4ヶ月頃からよく起きるようになり7ヶ月から後追い凄くて現在は自我爆発✖️兄妹喧嘩と色々大変です😂

うちは交互に大変な時がくるパターンでした😂

• ままり

ままり

うちの子も発語ゼロ、理解のある指差しはほぼなし、1日に何度もひどい癇癪を起こすなど同じような感じかもっとひどいです🥲
    2歳から2歳半で落ち着いてきたんですね🥲✨
    希望があるんだとわかって嬉しいです😭✨
    交互なのは重ならなくてありがたいけどママは常に休みなく大変で苦労されましたね😭💦

• 9月11日