※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

7歳差のメリット・デメリットについて教えてください。将来、話が合わなくなる心配があります。

7歳差の
メリットデメリット教えて頂きたいです。

7歳差だと少し大きくなったときに
話が合わなくて仲良くなれないんじゃないかと思ってます。

コメント

ことり

7歳差です。同性ということもありますが今のところでのデメリットは、

上の子の物が意外と使えない(シリコンの食事スタイは劣化して穴がちぎれてました。おもちゃとかも電源つかないとかありました。)

お揃いの洋服が少ない(上の子が140前後なのでベビー〜キッズ展開だと120.130くらいまでが多い。)

2人目無料とかの助成がない(保育園や学校、学童など。)

兄弟加算がない(保育園などに入れたい場合。)

児童手当がもらえる期間が短くなる(3人お子さんがいる場合には。歳の差があればあるほどですね。)

などかな〜と思います!

まだ下が小さいので遊ぶとかは少ないですが、上の子はよく構ってくれてます😊

はじめてのママリ🔰

私自身が7学年違いの妹がいるので子ども視点からの意見です😊

妹が小さいうちは、姉というより母のように危ないことをしたり宿題しないなどを注意したり、勉強を見たり、ガミガミ言っていたので口うるさい姉だったと思います😇
その分母は妹を可愛がることに専念できたと言っていました🤔

極端に話が合わないと感じたこともなく、妹が小さい時は親の代わりに気まぐれに公園や映画などにつれて行ったり、
今別世帯で暮らしていますが、たまにお互いの家に行ったり外で会ったりしているので仲が悪いわけじゃないと思います!

妹からしてみれば親以外に相談できる大人がいるような感覚みたいですし、私は今子育てしてて妹が小さいときの経験が生きてると思います😊

何歳差でも子ども的には、年齢関係なく単純に相性が合えば仲良くするもんだと思いますよ!