※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡3人目妊活中♡
妊活

稽留流産経験者への質問です。流産診断のタイミングや出血の状況、痛みの程度、掻爬手術の理由について教えてください。現在医師からの指摘で経過を見守っています。

稽留流産をご経験された方に質問です。何週でどういった状態で流産と診断されましたか?その後、自然に出血した場合は、何週ぐらいから出血し、どれぐらい続きましたか?痛みは酷かったですか?(>_<)又、掻爬手術を受けた方はどれぐらいに説明を受け、何故自然ではなく、掻爬手術と決まったのでしょう??質問ばかりで、すみません。現在、医師から稽留流産になるだろうと言われていますが、経過を見ている状態です。色々経験談を教えて頂けると助かります(T ^ T)

コメント

あ か ね

6w入る前か入ったくらいで出血
生理痛の様な痛さ。
不安だったので2回後再び病院。
手術の説明をされ、今からすると言われ
ビビって帰宅。( 自然に出るのを待つと言いました。)
数日経っても自然と出て来なければ
手術だからね。◯日朝イチに来てねと言われ 手術日まで自然とは出て来ず、朝一病院に。
なぜか朝イチに行ったのにも関わらず
今日は出来ないから明日来てと言われ
帰されて数時間後自然と出て来ました。

出血は3.4週間くらいだったなぁ(´・_・`)
お辛いと思いますがまだわかりませんよ。
赤ちゃんを信じましょう。

• ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

お辛いご経験をお話下さり、有難うございます(>_<)
    只でさえ、精神的にも身体的にもしんどいのに、何度も通わされて大変でしたね。
    出血もそんなに長く続いたのですね。
    その後の初めての生理はどれぐらいできましたか?
    何回生理を見送れば妊活再開してもいいと言われましたか??
    私は、先週末に胎芽と心拍が確認出来ましたが、週数に比べて小さい事や不整脈がある事から不育症専門の先生にほぼ厳しく稽留流産になるだろうと言われ、信じたくなくてセカンドオピニオンで今日違う産婦人科に行ったのですが、そこでも同じ事を言われた上に胎芽も心拍も見えなくなっていました。
    なので、今から心の準備をしておこうと思い、質問させて頂きました(>_<)

• 4月19日
  • あ か ね

あ か ね

1ヶ月ほどで来ました。
    3回見送ってからと言われてました。
    2度流産したのですがどちらも出血が止まってから1ヶ月くらいでした。

心拍まで確認されてたのですね。
    わたしは胎嚢と小さな胎芽のみでした。
    辛いと思いますが 一人で悩まず溜め込みすぎないでくださいね。

• 4月19日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

やはり3回は見送らないといけないんですね。。。
    早くて8月と思うと遠いですllllll(-ω-;)llllll
    今回4回目の流産となってしまいましたが、前の3回は、胎嚢が見えただけで自然に出血が出てきました。
    今回はまだ自然に出てきてくれるのか手術になるのか分かりませんが、一度手術をして自分の身体的にも精神的にもリセットした方が切り替えれるかなとも思ってます。
    何度も質問に答えて頂き、又、温かいお言葉をかけて下さり、有難うございました!!
    今日は主人と話して涙を流し、少しですが気持ちの整理も付いてきました。
    毎日仕事で心境的には仕事どころじゃありませんが、何とか前を向いて頑張ろうと思います(T ^ T)

• 4月19日
なお

7w終わりで心拍が確認できなかったので、繋留流産と診断されました。
その日に説明を受け、2日後の8w0dに手術を受けています。
手術でも自然でもどちらでも構わないと言われ、自分で手術を選びました。
当時は仕事をしていたので、いつ大出血が起こるかわからないこと、またつわりがキツかったことが理由です。
手術は思っていたより身体に負担もなく、つわりもピタリと治ったので、受けてよかったと思っています。

• ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

出血はどれぐらい続きましたか?
    質問攻めですみません(>_<)
    私も常勤で仕事をしている状態で、眠たいやら身体が怠いやらで、手術を受けた方がいいのか悩んでいました。
    今回4回目の流産になるのですが、3回共自然に出てきたし、出血量は確かにいつもの生理よりは多かったですが痛みはそこまで酷くもなかったので、自然に任せた方がいいのかも悩んでます。。。

• 4月19日
  • なお

なお

出血は1週間ぐらいで止まりました(´-`)
    生理はちょうど1ヶ月できましたよ!
    1回目の生理が終わるまでは避妊してねーと言われたのですが、心の整理がつかず3回見送るまでは避妊しました。特に妊活もしてなかったので…。
    その後、普通に生活していたら1発で授かったので驚いています。
    手術後はとても妊娠しやすいらしいとよく聞きますが、本当にその通りでしたΣ(゚д゚lll)

お仕事をされているということで、手術も視野に入れてみられたらどうかな?と思います。精神的には辛かったですが、身体はすごく楽になりましたよ!

• 4月19日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

私も今までの3回の流産は、自然に出血しましたが、1週間ぐらいで終わり、31〜40日ぐらいできました。
    手術でもそこは変わらないんですかね。
    イカリングさんの先生は、1回見送ればOKだったのですね!!
    でも、3回見送って身体と心をきちんとリセットされたからこそ1発で授かれたんですかね♡
    今日のセカンドオピニオンの先生にそぉゆう事はあるのか聞いたら、逆に今は自然に出血するのを待つ方が多くなってきてるし、逆に下手に手術して子宮内傷付けたり、感染したら癒着したりして一生産めない身体になる可能性もあるとビビらされました。。。
    でも、私も今までの流産が全て自然に出血してくれましたが、一度気持ち的にも手術した方が何だかリセットされるような気はするのですが、、、迷いますね(/ _ ; )

• 4月19日
  • なお

なお

セカンドオピニオンの先生、怖いこと仰られますね(°_°)
    そういう風に言われてしまうと、手術も躊躇してしまいますよね、、
    わたしの場合は、つわりに耐えられなかったので一刻も早く楽にしてくれ〜〜って感じで手術を選んだだけです。゚(゚´ω`゚)゚。
    今のお身体の状態がそれほどお辛くないのでしたら、本当に迷いますね…
    わたしの例はあくまで良かった方の例として少しでも参考になれば幸いです。
    逆に迷いを増やしてしまっていたらすみません。

• 4月19日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

そぉなんです。
    一瞬にして凍り付きました(/ _ ; )
    でも、私も毎日常勤で残業ばかりのハードな仕事もあり、身体の怠さと眠気は本当にしんどいです。
    血中hcgも5週で2000弱あり、6週では9000を超えていました。
    悪阻と妊娠・流産は関係ないと言われていますが、私は連動しているようで、上の子2人の時は悪阻がありましたが、今までの3回の自然流産では悪阻はありませんでした。
    今回、心拍まで確認出来た妊娠ではまだまだ序の口ですが、ムカつきもありましたが、昨日辺りから全くなくなりました。
    なので、私の中では昨日辺りに心拍も止まって吸収されていったのかなと思いました。
    私の中では、手術の希望の方が強いですが、今週末にまた不育症専門クリニックに受診の為、そこの先生がどう判断されるのかにもよります。
    ご経験から親身なアドバイスをして頂き、有難うございました♡

• 4月20日
ママリ

1回目は6週の頃から出血。胎嚢確認できてたものの5mmから1週間で1mmしか成長しておらず、その後ダラダラ出血し続けてそのまま次の週くらいに稽留流産とのことで掻爬…

2回目は胎嚢の成長良かったのに、7週の頃の受診で赤ちゃん見えず稽留流産宣告。
仕事の関係(月末まで連休もらうのが厳しかった)と前回つらかったのもあり、自然流産を待ちましたが3週間しても出血も何もなく結局掻爬しました。

自然流産はいつどこで起こるかわからなかったし、掻爬で良かったかなと思います。
よくその状況で夜勤してたなと今は思います…

でもまだ確定じゃないんですよね?
今は赤ちゃんの生命力を信じましょう(>_<)

• ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

2回も手術を受けられる事になった上に、2回目は3週間も待ったなんて。。。
    精神的にも身体的にも余計辛かったですよね(T ^ T)
    しかも、夜勤までされていたなんて。。。
    考えるだけでも心苦しいです。
    私は、先週末に胎芽と心拍が確認出来ましたが、週数に比べて小さい事や不整脈がある事から不育症専門の先生にほぼ厳しく稽留流産になるだろうと言われ、信じたくなくてセカンドオピニオンで今日違う産婦人科に行ったのですが、そこでも同じ事を言われた上に胎芽も心拍も見えなくなっていました。
    なので、今から心の準備をしておこうと思い、質問させて頂きました(>_<)

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

流産後の生理は1ヶ月ちょっとくらいできたと思います。
    生理は2回見送るようにしました。
    心拍見えてたんですね…つらいですね。。

不育症専門医にかかってるんですね。
    私は2回連続はたまたまかもしれないけど、抗リン脂質抗体症だけ調べてもらいました。
    上の方のコメント見ましたが、これまでに流産3回経験されてるのですね。。
    不育症としてで治療をされているのでしょうか。

今はまだ体休めて、無理しないでくださいね(´・ω・`)

• 4月19日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

やはり、2.3回は見送った方が良さそうですね。
    今回は前回の自然流産から3回見送ってからの妊娠だったのですが、何故だかダメでした(/ _ ; )
    先週末は、不整脈とはいえあんなにパクパク動いてたのに、今日は全く見えませんでした。。。
    不育症の精査で出来る採血は全てしましたが、抗リン脂質抗体もなく正常でした。
    只、大阪の産婦人科で知らない先生はいないぐらいの有名な先生の所に通っているのですが、今までの不育症の検査をした3400人で初めて遺伝子レベルの異常な配列が見つかり、先生も興奮していたと同時に首をかしげていました。
    一応バファリン治療を始めていたのですが、胎嚢の近くに出血があるとの事で中止になりました。
    毎日ハードな仕事で、心境的には仕事どころじゃありませんが、気を紛らわせながら何とか前を向いて頑張ります(T ^ T)

• 4月19日
yamato…⭐

週数は忘れましたが
一回目は自然に待ったけど
出血がなくて手術になりました。全身麻酔が辛く手術眠っているのに痛いと叫んだみたいで
もう一本麻酔追加されたみたいです。
2回目は自然でいきなり
大量出血。
大量ということもあり
貧血でフラフラしながら
病院へ。お腹の腹痛がひどくて。
手術、自然どちらとも経験しました。
辛いですけど
できるなら自然は勘弁って感じです。

• ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

精神的にも身体的にもしんどいのに、2回もご経験されたのですね。
    出血はどれぐらい続きましたか?
    又、何回生理を見送れば、妊活再開してもいいと言われましたか??
    質問ばかりですみませんm(_ _)m
    私は、今回で4回目の流産になるのですが、今までの流産では、自然に出血してきたのと痛みもそこまで酷くなかったので、今回はどちらが自分にとっていいのか迷い、質問させて頂きました。

• 4月19日
  • yamato…⭐

yamato…⭐

流産、辛いですもんね。
    ハッキリ覚えてないですが夜の7時からトイレでこもりきりで
    いくらナプキンを変えてもすぐ変えていました。
    お腹の激痛が耐えられず
    病院へ。到着したのは9時半でした。生理は確か2ヶ月後?にきたような。曖昧ですみません💧生理2回見送り妊活再開し、今に至ります🍎
    身体大切にしてくださいね。

• 4月20日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

やはり出血量は多くなりますよね。
    私も今までのは量は多かったですが、痛みは普段の生理よりは痛かったですが何とか仕事に行けるぐらいだったので、、、
    今回は今のところ出てくる気配もなく、自分の心境的にも一度手術をしてリセットした方がいいのかなとも思ってます。
    やまとさんは、もぉ安定期に入って順調なのですね♡
    おめでとうございます㊗️
    因みに妊活再開してどれぐらいで授かれましたか?
    これから季節の変わり目なので、お身体ご自愛下さいね!!

• 4月20日
mamamama

8wで心拍確認
10wで8wの大きさのまま心拍が止まっていました。
その後も出血はなく1週間後に手術。
麻酔が効いてなかったのか痛いよ痛いよと言っていた記憶があります。

• ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

痛みがある中でもそのまま手術される事もあるのですね。
    麻酔の効き具合や量をたすたさないは、その時の医師の判断になるので、こればかりはやってみないと分かりませんよね。。。

• 4月19日
  • mamamama

mamamama

寝てるけど痛かった記憶があります。
    その後1ヶ月後位には生理が来た記憶があります。
    3回は見送ってねと言われましたが保育園問題があったのでそこから半年あけて妊活しました。

• 4月19日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

やっぱり痛いんですね。
    手術後の出血はどれぐらい続きましたか?
    3回も見送らないといけないとなると次の妊活は、真夏ですね。。。
    とっても遠く感じてしまいます(>_<)
    半年あけてからの妊活でどれぐらいで妊娠出来ましたか?
    それが今の2人目ちゃんですかね?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月19日
  • mamamama

mamamama

1週間前後だったかな…?
    妊活始めて3ヶ月で妊娠、
    無事に出産したのが下の子です〜!

• 4月19日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

うわぁ♡
    おめでとうございます㊗️
    私も早くまた妊活再開したいです!!
    色々詳しく教えて頂き、有難うございました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 4月20日
チビクロ

双子ちゃんが着床し、6wで一人の心拍が確認できて、7wにもう一人の胎嚢を確認に行った時に、一人目の心拍が止まってて稽留流産と診断、もう一週様子見て、8wで手術しました。
自然は人によってはめちゃくちゃ痛いときいていたので、仕事をしている事もあり、手術にしました。
麻酔であっという間に処置も終わり、体への負担も少なかったです。手術費用もそんなに高くなかったし、保険もおりたので助かりました。

• ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

一気に2人の命をなくされて、とってもお辛かった事と思います。
    保険は府民共済とかですか?
    私も常勤で仕事をしている状態で流産も4回目になってしまうのですが、前の3回は自然に出てきたので、今回はどうなるのか不安で質問させて頂きました(>_<)

• 4月19日
  • チビクロ

チビクロ

保険は損保ジャパン日本興亜ひまわり生命です。女性特約も付けてたから、12万円返礼金がありました。

手術の後2週間くらいで生理がきて、その後も順調に排卵して、私は体外受精なんですけど、移植しようと思えばできるけどどうする?って言われて、結局培養士さんに1回空けた方がええよって言われて、空けてから先日移植しました(*´ω`*)

• 4月19日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

女性特約がないと普通の生命保険や府民共済では、おりませんよね。。。
    一度また確認しておこうと思います!!
    チビクロさんは、また楽しみ?なドキドキワクワク期間に突入されたのですね♡
    今回こそは元気な赤ちゃんがやってきてくれるといいですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 4月19日
  • チビクロ

チビクロ

女性特約つけてなくても、日帰り入院で1日分は出ることもあるので、内容を良く確認されると良いですよ(^^)d
    私も2回の移植が初期流産で前回が稽留流産なので、バファリン治療してます。
    優しいお言葉、ありがとうございます(*^-^*)
    お互いに、赤ちゃん戻ってきてくれますように(*´ω`*)

• 4月20日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

はい!
    また時間の合間を見てしっかり確認したいと思います!!
    只、先程から腰痛が強くなってきたのと軽く下腹部痛も出てきた為、今回も近々出血するのかなと不安です。
    赤ちゃんを待ち望んでいるお母さんの元に可愛い赤ちゃんがやってきてくれるといいですね♡♡♡
    チビクロさんの受精卵がスクスク育ち、嬉しい報告が出来る日が近付いてきてますように( •ॢ◡-ॢ)-♡
    私も早く仲間入り出来るように、前向きに頑張りたいと思います!!
    色々と教えて頂き、有難うございました♡

• 4月20日
suutan

私は8週に入るくらいで稽留流産しました。
7週くらいから茶オリがだんだんと血が混じるようになり、薬を飲んでいました。
仕事した帰りに運転していると、激しい痛みがあって、血も赤く生理のようにでたので、おかしいとおもい、電話したら、明日1番に来る様言われ、検診したら赤ちゃんの心拍が止まり3日後に手術しました。
赤ちゃんの心拍は止まりましたが成長は続いていた事により手術で取り除く形になりました。

• ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

出血した時は気が気じゃなかったでしょうね。。。
    私も常勤で仕事をしている事と今までの流産が全て自然流産の為、一度手術してリセットした方がいいのかと悩み質問させて頂きました(/ _ ; )

• 4月19日
  • suutan

suutan

遅れてごめんなさい。
    私は手術後、次の月に来ましたよ!
    一回生理を見送って、再開していいと言われ妊活中ですが、4回の生理がきてしまっています😭
    来月また頑張る予定です!

• 4月23日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

いえいえ!
    ご返信有難うございます!!
    本当に妊娠て奇跡の連続ですよね。
    職場には妊婦さんが結構いるので、何で私だけ!!と思ってしまう時もありますが、ママリで同じ苦しみや悩みがある方がいると思うとまだ救われた気分です。
    お互い早く可愛い赤ちゃんに会えるといいですね♡
    来月気負いし過ぎずまた頑張って下さいね!!
    陰ながら応援しています。

• 4月23日
  • suutan

suutan

ありがとうございます😊
    きっと赤ちゃん来てくれますよね💓
    お互い頑張りましょう!
    応援していただけて嬉しいです。泣

• 4月23日
だっちゃ

10週で流産、手術しました⤵
14年振りの妊娠でした。
手術後、出血は、2週間から
3週間ほどで。
生理は、ぴったり1ヶ月後に来ました❗
生理を2回見送ってから
妊活始めましたが
あれから1年たちますが
なかなかうまくいきませんね…💦

• ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

10週というと胎芽や心拍も見えた後という事ですよね?
    心中お察し致します(T ^ T)
    でも、14年振りとは凄いですね!!
    女性の身体って本当神秘的♡
    それだけ年月が経っても妊娠出来るなんて。。。
    私も生理を2.3回見送るとなると妊活を始めて1年が経ちます。
    去年の8月から3回流産していて、今回4回目の流産です。
    欲しい時には中々出来ないもんなんですかね(/ _ ; )
    お互い早く赤ちゃんに遭える日が来るといいですね♡

• 4月20日
めーめー

先日稽留流産で手術を終えた者です。
4月12日に初診。
4wですね、まだ袋が小さいので1週間後に来てください。と言われました。
4月15日昼過ぎ
勤務中に生理の様な出血があり、急いで産婦人科へ。
前回は違う先生だったのですが、この日はベテランの院長先生に見てもらえました。
「最終月経から数えて今6wくらいなんだけど、4wくらいで大きさが止まっているね。出血も確認出来てるから流産だと思う・・・次の赤ちゃんを待つためにも子宮の中を綺麗にする手術が必要なんだけど・・・もしもう少し待ちたいのであれば、来週もう1回検査してからにしましょうか?」と言われました。
ベテランの先生が仰っていましたし、私は手術をお願いしました。(この時点で自然に出るのを待つという選択肢はありませんでした。聞かれなかったので。)
心電図と採血をして、手術の日程を決めて帰宅。
4月17 朝9時半
ラミナリア?ラミセル?を入れる為に病院へ。(確か3ミリとか言ってたのが聞こえました)
痛みは個人差があるそうですが、私は入れる瞬間に「ズキーン!」と痛みを感じそれから痛み止めを飲むまで酷い生理痛の鈍痛のような痛みがありました。
午後9時以降飲食禁止

4月18日朝9時
右肩に注射。(何の注射かは説明無し。痛みは無し。)
しばらくして手術する階に移動。新生児室が見える所だったので苦痛でした。
しばらくして名前を呼ばれ手術室?へ。
あらかじめ持参した下着と夜用ナプキンをナースに渡して、下着を脱ぎ、旅館の服のようなものに着替える→そして台へ。
右手に心電図、左手に麻酔+指先に脈を図る機械?を付ける。

「全然意識あるじゃん怖い怖い・・・」と思ってたら看護師さんが「先生が見えましたら麻酔入れていきますねー」と・・・麻酔の針は刺さってたけどまだ流してなかったみたいです。
しばらくして先生登場。
「宜しくお願いします・・・」と挨拶したと同時ぐらいにぐにゃぁ~となり意識がなくなる。
気がつくと手術台の上にナプキンが着いた下着を履いて、病院の服を着ている状態で寝ていました。
母親と旦那が付き添ってくれたので15分くらい喋ってしばらくして待合室に行き、処置室へ呼ばれ中に入ってるタンポンを取り中の様子を見て、お会計をして帰りました。

長くなりましたが出血→稽留流産と診断→手術までの経過です。
質問者さんはまだ経過を見ている状態だと思いますが、その間は他の方も言ってるようにナプキンに付いた血の塊はナプキンごとまとめてラップにくるんで保管してください。
私の場合お風呂に入った時にドロっと塊がでたりもしたのでそれをラップ→キッチンペーパーで包み日付とどこで取れたかを書き、前処置の時に病院に持っていきました。
中身をちゃんと確認してたぶんホルマリン漬けにしたのかな?ビンに内容物(血から取れたもの)を入れて見せられました。「病理検査にまわしますね。」・・・と。
エコーも見てみて私の場合中にまだ残ってるから手術しましょうとなったので、中のものが綺麗になかったら手術はしなくて良い場合もあるんじゃないですかね。
私の場合は手術一択な感じでした。
私の体験談が少しでも参考になれば幸いです。

• ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

とってもお辛いご経験を詳しく教えて下さり、有難うございました!!
    参考になりました。
    術後の出血はどれぐらい続き、次の生理はどれぐらいにきましたか?
    又、何回生理を見送れば妊活再開してもいいと言われましたか??
    私も昨晩辺りから下腹部痛と腰痛が強くなってきて、近々出血するかもとヒヤヒヤしています。
    仕事もあるので、身体はとってもしんどいですが、こればっかりは経過を見ないと分からないですもんね。。。
    2日も仕事を休まなければいけない事も億劫です。
    めーめーさんは、術後直ぐ仕事復帰出来ましたか?

• 4月20日
  • めーめー

めーめー

夜用ナプキン(400と書かれたもの)を着用していますが、手術当日は結構血がついている感じでした。
    2日目は生理初日の様な、量は手術当日よりもぐっと減っていました。
    現在術後2日目ですが、ほんのり茶色く血のあとが付いてるくらいです。生理がそろそろ終わりそうかなーって感じの量です。(トイレの後に拭いたりしても血はあまり付きません。)

術後に注意書きが書かれた紙を渡されました。

⚫2-4日無理な仕事は避けてください。(食事、家事その他は平常通りで差し支えありません)
    ⚫夫婦生活は術後7-10日たってからのが良い様です。
    ⚫次の月経は30-40日位で来るのが普通ですが、50日以上もない時はご来院ください。

他にも痛みや激しい出血があれば病院にくるように、とか稀に内容物が支給に残ることがあるのでその時は再度手術しますとか色々書いてありました。

18日に手術を終えたばかりなのでまだ次の生理は先の話ですが、22日と28日に診察するそうであらかじめ予約が入ってました。(たぶん内容物が残ってないかとか経過をみるんだと思います。)

術後にもらった紙には「夫婦生活は術後7-10日たってから」と書いてありますが、授かりたいのであれば二回は生理を見送った方が良いと思います。
    先生は一度生理を見送ればと言っていましたが、母や祖母は子宮を休ませる+回復させるために急いでないのであれば二回見送ったら?と言われたので私はそうしようと思います。

仕事についてですが、私は体力的な面もそうですが精神的にも耐えられなくて結局辞めることにしました。
    家にいるのが辛くて、外に出て働いた方が気が紛れる!って人は体調と相談して働いてもいいと思います。
    私は職場で小さなお子さんを連れたお母さんとお話する機会も多いというのと、立ち仕事、力仕事ということもあり辞める選択をしました。

また赤ちゃんを授かりたいと思っているので、一ヶ月くらいゆっくりしてからパートタイムで働ける所を探したりしたいと思っています。

• 4月20日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

術後、まだ状態が悪い中、術後の生活まで詳しく教えて下さり、本当に有難うございます!!
    私も次は2回は生理を見送るつもりでいます。
    さすがに直ぐでは子宮の状態も整ってないと思いますし。。。
    只、妊活再開する時期には私は37になってしまうので、正直焦ってます。
    1回の生理も見送りたくないぐらいです。
    めーめーさんのお仕事は、保育士さんですか?
    私も看護師をしていますが、日々残業は当たり前で殆ど病棟中を駆け回っていますし、オムツ交換に体交、トイレ介助等重労働で、退職が頭をよぎりますが、中々辞めさせて貰えないのが現実です。。。
    欲を言えば、妊娠して産休が貰えたらとは思いますが、上手い事いきませんね。
    私も仕事の進退も含め、もぉ少し考えてみたいと思います!!
    めーめーさんもお身体ご自愛して下さいね♡
    お互いに可愛い赤ちゃんがまたやってきてくれますように+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 4月21日

2月に稽留流産と診断されました‼️確か15wで胎嚢確認できましたが結果赤ちゃんが育ちませんでした(;_;)
手術と前日処置の説明を受けその日の夜に死ぬ程激痛な腹痛に耐えきれず、救急車で産婦人科に運ばれ緊急手術を受けました😰

• ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

15週まで育ったのに、、、
    しかも、腹部の激痛に緊急手術だなんて、、、
    私なんかよりもっともっとお辛い思いをされたのですね。
    私もまだ手術になるかは分かりませんが、仕事もしているので、仕事中に何かあった時の事を考えると手術も頭に入れておこうと思います。
    ぐでだまさんもお身体ご自愛して下さいね♡
    お互いまた可愛い赤ちゃんがきてくれるといいですね!!

• 4月21日
めーめー

保育士ではないです。
大型ショッピングモール内の専門店で働いてます。
見た目の華やかさとは裏腹に何10リットルもあるバケツを1日に何回も替えたり、スクワット運動の様に雑巾がけをしたり・・・とにかく忙しい雑用が多く、時間内に作業が終わらず残業になる事も・・・残業をしないで下さいと言われて続け、考え抜いた結果時間前出勤をしたり・・・とにかくストレスが多く今後妊活をする上で急に病院に行きたい時に行かせてもらえるか?等考えたら「やっぱり辞めよう」と思いました。
(仕事の愚痴のようになってしまいましたね。すみません、笑)

看護師さんであればもしもの事があってもすぐに処置を受けられそうですが、周りがプロだらけだからこそ融通が効かなそうなイメージがあります。(失礼💧)

私の会社には産休がありましたが、出産の二か月前とかから貰えたと思います。
バリバリ働きたい人であればよい制度だと思いますが・・・私は妊娠初期も中期もゆっくり過ごしたいので・・・

妊娠初期の流産は染色体異常によるものが殆どと聞きましたが、体の負担ももちろんですが心の負担も大きいですよね・・・
そんな時に忙しく仕事をして気を紛らわせられるタイプなのか、それともゆっくりリラックスしたいタイプなのか・・・それにもよって来ると思います。

年齢的に焦りを感じているのであれば、思い切って妊活に専念してみてはどうでしょうか?
確に辞めさせてもらえない、人手が足りない・・・と色々悩みましたが、仕事では自分の代わりはいくらでも見つかります。しかしこれから来てくれる赤ちゃんには自分しかいない・・・と私は思います。

最後に、暖かいメッセージありがとうございます(´ー`)
3人目妊活中さんも風邪をひいたりしないように気をつけてくださいね。
お互い元気で可愛い赤ちゃんが来てくれるようにまた頑張りましょうね!

• ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

めーめーさんのお仕事も過酷ですね。
    やってみないと分からない大変さがどの仕事にもありますもんね。
    私の病棟でも3月で4人退職し4月から2人移動でいなくなり、1人は産休に入りと一気に7人もいなくなってしまい、逆に4人新入職が入ってはきたのですが直ぐ辞める方も多いですし、今は仕事を教えていかないといけないので余計人も時間もとられます。
    その上7月には既に4人の退職も決まっています。しかも、4月から新体制に変わり、スタッフも慣れない中での忙しさに雰囲気が悪くなる事も。。。
    有名な病院だけに患者様には優しい病院ですが、労働者にとっては逆に過酷です。
    それに、私の働いている病院は産婦人科がないですし、独身の子が多いので、何かあってもあまり期待する処置は受けられないですし、逆に女の世界だからこそ厳しいです。
    体調不良で休もうものなら、、、恐ろしいです。
    7月で辞める予定の4人も本当ならこの3月で退職を考えていたのですが、あまりにも退職希望者が続出した為、無理矢理7月にされた感じなので、今私が退職希望しても次は12月ぐらいしかお許しが出ないと思います。
    もし、12月までに妊娠出来た事を考えると中々退職を切り出せず、、、
    勿論7月ぐらいで私も退職出来るのであれば、退職を選びます。
    そんな中でも毎日泣きながら頑張り通し、上の2人は9ヶ月半ばまで働き産休を頂きました。
    それに、やはり退職してクリニックとかで働くにしてもスキルが大分落ちてしまうのは目に見えてるので、30代でそこに行き着くのはまだ早い気がして。。。
    一旦クリニックに行ってまた病院に戻るのは大分キツいので。
    看護師としてだけを考えるならもう少し頑張っていきたいですが、年齢と赤ちゃんの事を考えると退職した方がいいのかなとも思います。
    結局欲張りで優柔不断だから、赤ちゃんも来てくれないんですかね。
    今日仕事中に先日妊娠してこないだ退職した後輩が私の状態を知らずに挨拶しに来てくれました。
    お腹をさすりながら、幸せです♡愛おしくてたまらないです♡めっちゃくちゃ元気に動いてくれます!!と話していました。
    きちんと挨拶しに来てくれた事も赤ちゃんが元気に成長している事も大変嬉しくずっとお腹をなでなでさせては貰っていたのですが、何処か切なく今は私のお腹にも赤ちゃんがいるんだよぉー!でも、死んじゃってるんだよぉー!!この差は何?!赤ちゃん私の所にも早く来てぇー!!と心の中で叫んでいました。
    院内にも妊婦の看護師やリハビリスタッフ等沢山います。
    本当羨ましいです。
    私も愚痴になってしまいましたね。笑。
    本当に本当にめーめーさんの所にも私の所にも可愛い可愛い赤ちゃんがやって来てくれますように!!!

• 4月22日