※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての赤ちゃんが18トリソミーで出産を諦め、次の妊活に不安を感じています。誰にも相談できず、毎日不安で眠れない状況です。染色体検査を受けず、次の妊活に臨むことを考えています。

主人と私にできた初めての赤ちゃんが18トリソミーで泣く泣く出産を諦めました。私、主人ともに32歳。産婦人科の医師からNIPT受けなくていいよ!と言われていましたが不安だったため検査を受けました。タイミング療法で授かった子でした。
私たちの血縁に染色体異常の方はみえません。

次の妊活に向けて準備したいですが次の妊娠も染色体異常であったらどうしようと不安に思います。

センシティブな内容であるため、
どなたにも相談することができず毎日不安です。眠れなくなったし毎日がとても憂鬱になります。産休をとり、それでも気が滅入ってしまい病気休暇もとることにしました。

天使ママはどうやって乗り越えましたか?
良ければ応援のメッセージでもお願いします。

18トリソミーが9割が偶発的。残りの1割が親が保因者によるものと聞きました。なので夫婦の染色体検査は行わず妊活に臨もうと主人と話し合いました。

新しい命が宿ることはとても幸せなことのように思いますが妊娠は不安でとても孤独でした。
みなさんのお力を貸していただけると幸いです。

コメント

ママリ

こんにちは。

我が家は夫の姉がダウン症です。
はじめてのママリさんが仰るとおり、染色体異常はほとんどが偶発的な場合が多いと言いますが、それでもやはり血縁者に染色体異常の方がいることで、妊娠出産がとても不安でした。

私は長男を出産し、二人目の妊活の中で一度流産しています。
流産は染色体異常が原因の場合がほとんどと言うので、流産してしまったことを残念に思いつつも「生まれてきても障害があったかもしれない。そうなれば自分が辛い思いをしたかもしれない。上の子にも迷惑をかけたかもしれない。だから、仕方のないことなのだ」と気持ちを持ち直し、少し時間をおいて妊活を再開しました。

次男妊娠中は、長男を抱っこしたり、走ったり、かなり無理をして過ごしていましたが、それでも次男は元気に生まれてきました。
私はNIPTなども受けておらず、次男が生まれるまで正直障害がないか不安で不安でたまりませんでした。

ちなみに、長男、次男は染色体異常はありませんでした。
夫には兄がいて、4人子どもがいますが、全員健常です。

なので、義姉のダウン症はおそらく「たまたま」なのだと思います。

はじめてのママリさんも、親族にそのような方がいないのなら、今回は「たまたま」なのではないでしょうか?

私も妊娠前後すごく不安だったので、はじめてのママリさんのお気持ちが少しわかるような気がしました(はじめてのママリさんのほうが辛いと思いますが)。

きっと次は元気な赤ちゃんが来てくれると信じましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

わたしの場合は自分を責めたり、
    何がいけなかったんだろう、どうしたらよかったのだろうと負のスパイラルにハマってしまい、、、。

希望がゼロではないことはわかってはいます。気持ちを持ち直す時間や考えが必要ですね。

前向きなお言葉ありがとうございます。励みにさせていただきます。

• 9月10日
なゆなゆ

1ヶ月前に2人目の子を
染色体異常で流産してしまいました。
1ヶ月たちましたが毎日不意に
涙が出てきます。乗り越えられません。
忘れ物を取りに帰った、
私たちを下見に来た、
などなんとか良いように考えてます!

本当に毎日辛すぎるけど
またお腹に帰ってきてくれると
信じて今は旅行や趣味の時間を作ったり自分にご褒美をあげてから
次の妊活頑張ろうと思ってます。

はじめてのママリ🔰

検索から失礼します!
分かった後に何か症状が出ましたか?
私も染色体異常で亡くしました。