※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

妻名義で住宅ローン組むことは可能かどうか、旦那のブラックリスト情報が影響するか、引っ越し後の生活の可能性について相談したいです。

【妻名義で住宅ローン組めますか?】

夫 年収520万•正社員11年目
妻 年収420万•正社員9年目
子 2歳(1人)

子どもが幼稚園に上がるタイミングで引っ越し、建売住宅の購入を考えています。

夫は数年前に任意整理をし、現在ブラックです。

私は正社員ですが、出産を期に残業がなくなった&子供の体調不良で仕事を休む事が多く、年収が100万ほど下がってしまいました。

妻名義で住宅ローン組むことは可能でしょうか?
実際に組めた方はいくらまで組めたかも教えていただきたいです…。

また不動産屋などから、「なぜ旦那名義じゃないのか」と聞かれると思うのですが、正直にブラックである旨を伝えましたか?
旦那がブラックだと住宅ローン審査は不利になるのでしょうか…。

また、引っ越し予定地が県外のため住宅ローンが通ってから私は今の仕事を辞める予定です。(できるだけ早めに別な仕事を始めたいとは思っています)

旦那のみの収入で生活するのは厳しいでしょうか…。

(現在、携帯の機種代以外のローンは何もありません)

コメント

はじめてのママリ🔰

今まさに住宅ローンの審査を受けているところです💡
妻名義でもローン組めると思いますよ✨
源泉徴収票の金額を元にするようなので、420万円とすると厳しい銀行だと年収の7倍、緩い銀行だと8〜9倍貸してくれることもあるそうです!
なので、厳しい銀行なら2800万くらい、緩い銀行なら3200〜3600万あたりまで貸してくれるんじゃないですかね✨

旦那さんがブラックだとローン審査不利になるんですかね!?
そこは分かりませんが、でも奥さん名義なので奥さんの年収に対して貸してくれると思います💡

ただ、そのくらいの金額だと建てられる大きさ、メーカーもかなり絞られてくると思うので、理想と違うマイホームになるかもしれません🥲
一度試算してもらうと良いと思います!
この大きさの家だと月々いくらのローンになるかとか教えてもらえます💡
ローコスト住宅メーカーでも土地や外構含めると総額3500万じゃ建たなくなってきているので(田舎でも)壁にぶち当たると思います😭

なにより、"住宅ローンを借りられるか"よりも、"この先返済していけるか"をよく考えた方が良いと思います💡

ままり

旦那が退職予定だったので妻名義で連帯債務で住宅ローン組み4700万借りました。
単独だと3000万くらい借りれると思います。
不動産屋からは旦那名義だろうと妻名義だろうと別に聞かれませんし、言わなくていいです😌
ある程度の貯金があるのであれば仕事を辞めても生活できると思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

同じような所得で実際に私の名義でローン組みました。借入は2800万にしましたが、もう少し借りれるようでしたよ☺️

ひとつ補足として、、名義が奥様である場合、
もし2人目のご兄弟をお考えで、育休、その後時短勤務、、となると、住宅ローン控除がかなり減るという事があるかもです!!
(まさに私が今その問題にぶち当たっています😅笑
正社員と育児の両立に疲れてしまって、扶養内のパートにしたいのですが、そうすると、住宅ローン控除がなくなる、、その件で色々調べまくっているところです笑)