※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月で吸啜反射はなくなりますか?双子のミルク飲みに困っています。ストロー飲みにチャレンジするべきか悩んでいます。早産で離乳食は来月から考えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月で吸啜反射って無くなるんでしょうか?

完ミなんですが、双子揃って全然ミルクを飲んでくれません!
哺乳瓶を口に入れてもオエッてしてしまいます。
頭をブンブン振ったり、哺乳瓶をお手てで払い除けたり、口の端っこにやって飲んだ振りしたり、兄の方は乳首を噛み噛みして遊び飲み…

二人とも吸う気が出てきたら、しっかり飲んでくれるんですけど、なかなか進まないので小休止を挟みながらスイッチ入るのを待って飲ませているので一時間ぐらいかかってます。
もはやミルクの時間は戦争です😂

兄は成長曲線入ってるので、多少は目をつぶれるんですが、妹は成長曲線から外れてしまっていて飲ませないといけないんですが…

これは早いところ、ストロー飲みにチャレンジした方がいいですかね?
離乳食は早産で修正1ヶ月を見てるので、来月からにしようと思っています。

アドバイス、同じ経験ある方お願いします!

コメント

hach1

うちも双子です‪‪✋🏻
長女のほうがミルク飲むのに30分くらいかかります🙄💡
めっちゃ遊び飲みします🤦🏻‍♀️
ちゃんと飲む時も稀にあるので、お腹すいてたら飲むのかなぁ?とか思ってますけど、4時間くらい経っても遊び飲みするので、あんまりこの子だけ時間あけても、もう1人と一日のミルクの量に差が出るしなぁ、、、とか思って頑張って飲ませてます🙄💡

うちも1ヶ月早く産まれましたが、5ヶ月になったとこで離乳食始めましたよ👶🏻‪👍🏻

• ふじこ

ふじこ

女の子の双子ちゃん!月齢も近いですね🙋

双子だとミルクのタイミングも揃えとかないとしんどいですよね💦

離乳食、なかなか重い腰が上がらなくて言い訳作ってあと伸ばしにしております💦
    先ほどあまりにも飲まなくて兄にスプーン咥えさせてみたら嫌がらなかったのでやってみる価値ありますかね??お座りも出来ませんが😂

明日予防接種があるのでちょっと相談してみようかな~と思います!

• 9月10日
まつこ

うちは双子じゃないですが、哺乳瓶拒否なのでコップでミルク飲んでます🥹🥹

夫が歯科医なのですが、赤ちゃんのストローのみは口に悪影響だからストローは2歳以降から!っと頑なに譲ってくれなかったので、コップです😅

生後3ヶ月くらいからコップ練習したら、生後4ヶ月終わり頃には綺麗にこぼさず飲めてました!

• ふじこ

ふじこ

すごい!コップ飲みが出来るんですね!偉い😆
    先ほどストローチャレンジしたらあっさり出来たのでコップも試してみたいと思います!

• 9月11日
mimu

はじめまして!
私も現在4ヶ月の双子女の子を育ててます👶🏻👶🏻

うちは4ヶ月になった途端遊び飲みが始まり、ただでさえ一回量が少量しか飲めない事もあって悩んでおります🥲
今も丁度授乳という名の戦争を終えたところですが、30分掛けて結局80mlギリ飲めたか…って感じです。。
遊び飲み、本当に大変ですよね( ; ; )

• ふじこ

ふじこ

双子ママさん仲間ですね!

うちも一回が少ないので、これに遊び飲みで飲めなかった時はもう泣きそうです😂
    最初のスタートダッシュはいいんですけど後半はもう全然です😭

辛いですよね~だからと言って無理矢理飲ませる訳にもいかず…

• 9月11日
  • mimu

mimu

スタートダッシュいいの、めっちゃ分かります🥺
    だから毎回期待しちゃうんですよね…
    だけど結果は変わらず。

最近は飲めなかったら、また次頑張ろうね〜って精神に切り替えましたが、1日の総量が少ないと心配になっちゃいますよね( ; ; )

• 9月11日
  • ふじこ

ふじこ

スタートダッシュで期待めっちゃわかりますー!

上の子は成長曲線入ってるので、まあいっか!って思えるんですが、下の子は下回って挽回中なので総量が気になってしまい一喜一憂してます😢

お互いめげずに頑張りましょう💪

• 9月11日