※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園や幼稚園について、転園を考えています。見学はいつがいいでしょうか?保育園は市に相談が必要ですか?専業主婦で、パートを考えていますが、幼稚園に絞った方がいいでしょうか?

保育園や、子供園について教えてください。

今は幼稚園に通っています。
転園するため、一から探し始めるのですが、見学など動き始める時期はいつ頃がいいのでしょうか?
まだ正確な入園日も決まっておらず、来年の9月に入園できたらなと考えています。(家がそれまでに間に合うかが、近くならないとわからない)

保育園の場合は、先に市に相談するのでしょうか?
そして、現在専業主婦。落ち着いた頃にパートをしたいなと考えている程度で、フルタイムは考えていません。
この場合は保育園の考えを捨てて、幼稚園に絞った方がいいのでしょうか…?
引っ越し先は激戦区でもなく、求職中?の申請のみでも入れるそうです。

コメント

ママリ

求職中でも入れるにしても仕事を見つけるまで期間は決められてるので、落ち着いてからゆっくり探して…ってしたいならリスクが高いように思います💦
また、保育園だと月にこれくらいは働かないといけないって基準もあるので、のんびりパートくらいってなると基準に満たない場合もあるかと。。

ゆっくり職場探して、良い所があればパートしよう!ガツガツ働くのではなく余裕もって働こうってくらいなのであれば、こども園や幼稚園でひとまず1号入園、その後切り替えが良いのかなと思いました💡