※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみえ🔰
住まい

マンションから学校までの距離は17分、下り坂あります。息子との通学は大丈夫でしょうか?

マンションを買おうかと検討中です。

来年度小2の息子がいます。
Google上で見るとマンションから小学校まで1km徒歩13分でした。
主人が実際歩いてみると、17分かかったと言っていました。(直線多めで歩道も広くて歩きやすいそう)行きはなだらかな下り坂が少しあり、帰りは登りで大変かもです。

許容範囲内でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

許容範囲だと思います
私は30分歩いていってました!

• きみえ🔰

きみえ🔰

コメントありがとうございます🥰
    30分はすごい!!朝早起き大変でしたか?

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

今みたいな夏場はかなりきつそうです💦
私なら絶対無しですが、価値観ではないでしょうか💦

• きみえ🔰

きみえ🔰

夏場かなりキツイですよねー猛暑で。
    迎えに行くのも大変そうですね💦

• 9月10日
まろん

私なら許容範囲です。
子どもの足で小学校まで片道15分ぐらいです。

• きみえ🔰

きみえ🔰

サクサク行けば15分くらいで行けそうですよね!我が息子は体力ない系で、歩くの苦手で。でも逆に体力つきますかね!!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

歩道が広くて歩きやすいなら妥協してそれでもいいかなと思います😁❕あとは将来を考えて駅からの距離と中学までの距離とか治安とか他条件も入れてからかなぁと思います。

• きみえ🔰

きみえ🔰

事故の心配考えても歩きやすいの良いですよね✨
    中学校までは1.1キロ徒歩15分とGoogleでは。駅まで実際歩いて徒歩6分ほどでした!
    中学校までも歩いてみようかな🤔治安など大事ですよね!アドバイスありがとうございます🥹

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他好条件なんですね😳駅近ならいいと思います😊羨ましいです❕

• 9月10日
すぬーぴー🐶

わたしはなしです。夏場や荷物が多い日のことを考えると低学年のうちは大変だと思うからです。
子供の足で徒歩7分ぐらいのところに学校がありますが、夏場は汗だくで帰ってきます🥲

• きみえ🔰

きみえ🔰

夏場&荷物多いダブルパンチの日なんて最悪ですよね💦しばらくは自転車で送迎しかないんだろうか…毎日のことですし地味にキツイのかなあ…
    うちも今の賃貸マンションから小学校も徒歩8分くらいで楽なので、遠くなるのちょっと辛いです😅

• 9月10日
腰痛海獣🔰

許容範囲です!
うちは中古戸建買ったんですが、小学校まで大人の足で実測25分でした。
ちなみに私自身も、小学校1年生の頃は30分くらい歩いてました。(集団登校でした)

• きみえ🔰

きみえ🔰

大人の足で25分だと子どもだと30分はかかるとけっこう大変ですね!
    送り迎えされてるんですか?猛暑日や雨の日とかキツイですか?
    集団登校あるといいですよねー😭✨そうゆうのやってるかどうかって住んでみたいとわからないのだろうか…

• 9月10日
  • 腰痛海獣🔰

腰痛海獣🔰

すみません、子はまだ1歳なので通うのは5年後です…
    その時には、基本的に集団登校してもらう予定です。大雨や雪の日にどうするかは、周りの対応を聞いて決めようかなと思ってます。
    (妊娠中に通学路をウォーキングしたんですが、普通の日でも送りをされてる方はいました。)

集団登校があることは、通学路ウォーキングで知りました。あと、近所に「集団登校集合場所」と買いてある看板があったので、住まなくても近くを散策すればわかるかもです。
    でも、小学校に電話で聞いちゃえば1番確実だと思います!
    (近隣へ引越しを検討してる、と話せばきっと教えてくれるはずです。私も保活中、その小学校の子たちの出身保育園はどこが多いのか聞いたんですけど答えてくれました。)

• 9月10日
  • きみえ🔰

きみえ🔰

通学路ウォーキングぜひしてみます!あと小学校にも集団登校してるか電話してみます!
    かなり参考になりました!アドバイスたくさんありがとうございました🥺💖💖

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちも子供の足で15分くらいはかかってると思います。
1年生ですけど、今のところ元気に行って、帰ってきてます!

• きみえ🔰

きみえ🔰

1年生で15分歩けるの素晴らしいですね👏うちの息子はすぐ疲れたーだのなんだのバテバテです。お友達と一緒だと疲れなそうですね😊

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭的な問題で
    駅までも12.3分かかるんで
    頑張ってよく歩いてます🥹
    スポーツの習い事してないのでちょうどいいかなと!笑

• 9月10日
ママリ

うちも坂道が続く1キロの道のりです😊
それ以上に遠い距離のお子さんはたくさんいます😄
許要範囲内だと思います😊

思ってる以上に子供の体力はあります!
むしろ体力作りには丁度いいと思っちゃってます🤣(笑)

• きみえ🔰

きみえ🔰

行きが上り坂ですか?朝何時くらいに家を出てますか?

うちの息子疲れやすいので、本当に体力つけてほしいです😆

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

下って登ってって感じで、学校までゆる~いVの字みたいになってます🤣
    小学1年生の次女でも歩けてるので、段々と体力ついてきますよ😊
    朝は早く行きたがるので、7時20分に家出てますが、いつも門が開いてないって言ってます(笑)
    一番乗りしたいみたいです🤣🤣🤣💦

• 9月10日
  • きみえ🔰

きみえ🔰

まさかのV字!😂体力つきそうです!!
    7:20早いですね😳1番乗りすごい😂
    7:30くらいに出るとちょうどいいのかしら🤔

うちは今賃貸で、最悪8時に家を出てもギリ間に合う位置なので、早起きが地味にキツイです😂

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

門が7時40分にしか開かないのでその前には着いてるみたいです🤣💦
    門の前で友達と喋るのもたのしいみたいです(笑)
    起きるのも早くなるので母的にはあと10分ずらして欲しいところです😱

• 9月10日
もなか

私なら許容範囲です☺️
それ以上ならかなり悩みますが💦
と言いながらうちはもぅ少し遠くて学校まで1.3キロです😂
お友達と喋りながらのんびり帰ったりしてると30分以上かかります😂
低学年のうちは荷物が多い日は自転車で迎えに行ってるお母さんもいますよ😊

• きみえ🔰

きみえ🔰

1.3キロー💦20分くらい歩きますよね!すごいーー👏😭
    GPSや携帯など持たせてますか?

そうですよね、やっぱり親のお迎え必要ですよね🚲
    下校の時、下の子の幼稚園お迎えとかぶらないかとか色々考えて頭がこんがらがってます😂

• 9月10日
  • もなか

もなか

だいたい朝は25分で、帰りは30分、って感じです☺️
    GPS見たらのんびり帰ってくる日は40分以上かかってました😂😂
    うちはGPS持たせてて、周りも持ってる子が多いです☺️
    下が幼稚園児のところは幼稚園お迎えと上の子の帰宅がかぶると聞きます😣
    鍵持たせて少しの間お留守番してる子が多いですが、鍵持たせずに近くの公園で待っておいてーってしてるところもあります😊

• 9月10日
  • きみえ🔰

きみえ🔰

お返事ありがとうございます😊

うちも今GPS持たせてて、携帯に変えようか悩み中ですが、しばらくはGPSで様子見てみようかな☺️

やっぱりお迎えかぶりますかー💦うちの子鍵絶対無くしそうだしすぐどっか行っちゃうし危険だ😨笑
    下の子をお預かり(延長保育)してもらえばいいのかな…うむ…

• 9月10日