※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2238
ココロ・悩み

ママ友との車事情について、ランチの場所提案が車前提でモヤモヤ。関係は良好だが、この点が悩み。

ママ友との車事情。

あるグループの中で、私だけが車を運転します。
お昼をまたいで集まることが多く、ランチをどうするかと言う話になります。かなりの確率でAさんが車で行く前提の場所を提案してきます。ご本人のお気に入りで、行きたい食べたいと思う場所をお薦めとして提案してくれてる感じ。

どこかへランチ行こうという会ではなく、他の方のお宅で集まってお茶を飲むことから始まり、お昼も挟むのでお昼ご飯そういえばどうしようね。みたいな感じです。

私も子供不在のランチくらい美味しいものを食べたいと思う気持ちは一緒だし、そこへ行くとして車を出して運転することは特に問題ないんですが、そこまでの流れがどうしても、うーん。と
思ってしまって気を揉みます。

「○○(私)がその日もし車使えそうだったら、美味しそうだからどこどこ行きたいなと思ったけど、都合どうかな?」という感じでもなく、「ここのこれ、美味しそうだから明日のランチにどうかと思って!」みたいな始まりなんです。
それって私が車を出す前提での話になっちゃってて、モヤモヤしてしまうんですよね。
それに、グループLINEで私以外のメンバーで「いいねー!」みたいになってると、もう私が車を出すことを受け入れないと行けない空気というか。

私も以前はペーパードライバーだったので、車で行けたらありがたいっていうのはすごく理解できるんですけど、ペーパーだった当時は、自分の使える交通手段で行けるところでしか提案はしなかったよなって。それぞれ現地集合で〜とか。
車で行くというのは、やっぱり運転する方から「車出すから乗って!」とか、「車出せるから場所はどこでも大丈夫」という発信があって成り立つ話じゃないかと思って。

こんな話をすると、Aさんと離れたら良いという意見が多いとは思うんですけど、そこの点以外は特に気になるような方ではなくて、お付き合いは続けていきたいような方なんですよね。
ただどうしてもこのポイントだけが、回避の仕方が難しくて、親しき中にも礼儀ありじゃないですけど、毎回うーん。といつもモヤモヤしてしまって、ただ呟きたくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

車乗せて!って言われない限り乗せない方がいいです。
乗る?とか聞くと毎回になっちゃいます。

もちろん乗るならお礼で奢ったりとかガソリン代ちょっと貰ったりとかはあるんですよね?

  • 2238

    2238

    ありがとうございます!
    自分としてもあまり乗せたくない(人を乗せてどこでも余裕に走れるほど運転に自信がない)ので、自分から乗る?と言うことはまずないんです
    ただそういう流れになると場の空気もあるし、じゃあ車出しますね〜と言ってしまった当初の自分を悔いてます。。
    お礼ねと何か奢ってもらったり、ガソリン代が〜みたいなことはほとんどないですね(笑)毎回近場に出かけるだけなので!と言ってもちりつもですけどね😭

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

身近な知り合いが同じような感じで知り合いを乗せてたら事故をしてしまって、その知り合いが結構なケガをしたのを聞いて怖くなって、ちょっと乗せて行く自信がない、とかでいいと思います!

私の周りは子供がスポーツをやっているのでお互い子供も含めて乗せ合いはしてるけど、やはりその中で何人か乗せてもらうばかりの家族があり、またほぼお礼がないみたいな状態で、そこにはこちらから声をかけたくはないよね、てやっぱりなってしまいます💦

  • 2238

    2238

    身近な知り合いという話、いいですね!!
    子供のスポーツ関係となると本当に親御さんも大変ですよね。お礼や気持ちって本当に大事だなと思います。ありがとうございます😊

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

それ以外はいい人といっても、私は捻くれてるんで車目当てで仲良くしてくれてるのかなって深読みしちゃいますね😂

そのグループの集まりには自分も車使わないようにするとか?😂

  • 2238

    2238

    確かに足として、車ある人便利よね的に思う人いますよね🤣
    集まり自体が近所(本当に徒歩圏内)なので、もう家で集まるんだからデリバリーか各自持ち寄りとかでいいじゃんと思うんですが、せっかくなら美味しい好きなものを食べたいってことなんですかね?○○美味しそうじゃない?買いに行く?とかって提案が出るんですよね💦
    なので、車を使わないようにする策が見つからなくて!通りに面して停めてるので、夫が使ってるとかも言えないし🤣

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はそれは利用されてると受け取りますね😂
    「せっかくなら美味しいもの」じゃなくて「せっかく足があるんだから車じゃなきゃ行けないところ」だと思いますよ笑

    • 9月10日
  • 2238

    2238

    せっかく足があるんだから←そう言われたらすっごいしっくりきてしまいました🤣

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

何かあった時に責任取れないから乗せないで欲しいって主人に言われたとか適当に嘘つきます🤥

  • 2238

    2238

    その断り文句が1番効果的ですかね。。徒歩圏内の近所ってこともあったり、友人が夫とも多少面識あるので、なんとなく夫が、、というワード出すのもなぁと思ってしまって😭

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

昼済ませてから合流するかお昼前には帰るねって前もって言って車使わせないようにします😂

あと抜けてもいいと思う程度の人たちなら私ならもう抜けますねー😅
足に使われたくないので!

  • 2238

    2238

    お昼を共にしないってのが1番誰も困らない策なんですよね😭
    お喋りそのものはすごく楽しくて、時間が足りなくてお昼をまたいでいるので、車の件を私が飲み込むか、お昼問題が起こらないように時間を調整するか、ですよね!
    ありがとうございます!

    • 9月10日
ママリ*

凄い図々しい人達が集まってしまってるんですね…。
普通は自分の足で行ける場所を言うけど💦
ちゃんとお願いされて、お礼もあって…だと納得できるけど
お礼とかも全く無いって事ですよね??

  • 2238

    2238

    いえいえ、みんながみんなではないんです!あくまでその提案するその1名の方がって話でして🤣
    そうなんです私が同意してる前提でなくて、まずはお願いというかお伺いがあってからの話だよな〜ってところが引っ掛かってます。
    そういえば、お礼ね!という形ではあまりないかな…
    自分が乗せてもらう場合は、どんな近距離でも飲み物とかお菓子とか、必ず用意するようにしてるんですけど、同じ目的地に乗せてもらうだけだから、あまりお世話さま!の感覚がないのかな?と思って。
    私が気にしすぎなのかなと思って投稿してみたところもあります!

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

たしかにモヤります😓
「今後旦那も使うことが多くなりそうで、今までみたいに毎回は車出せなそうだから使えるときは言うね!」みたいな軽めの嘘でかわせないでしょうか😅

  • 2238

    2238

    徒歩圏内の近所ということと、車も誰もが使う通りに面したところに停めてあるってのもあり、夫が使うパターンがなかなか難しくて!
    軽く嘘をつくにしても、私もモヤっとしない何かいい案がないかなーと思います(笑)

    • 9月10日
真空🔰

足になるのは嫌なので、旦那からもしもの事があったら責任取れないからっと車使えない事を伝えるとか集まる時間を変えるとかするぐらいですかね?🤔
車1台しかないのであれば、旦那さんに使って貰い車がない状態を作るかですかね?💦

  • 2238

    2238

    夫は完全に電車通勤なので、難しいんです。車もよく見える通りに面して停めてあるので、みんな近所なので見たらすぐ分かっちゃうんですよ😭
    ですよね、集まる時間を自ら変えるか、車はあるけどこないだ事故りかけて怖いから人はもう乗せない。とかですかね、、

    • 9月10日
  • 真空🔰

    真空🔰

    電車通勤なんですね💦使うから〜っと言う手は使えないですね😔
    見える所にあると下手な嘘つけないですね💦

    交通機関がメインで使えそうならみんな電車や場所移動にしてもらうとかですかね🤔

    それか気まずくなるかもしれませんが、
    乗せて行くのはいいけど、ガソリン代も高いし1回分のガソリン代をみんなで割り勘して出してもらうとかですかね?💦
    何度か乗せて行ってるとなるとその人には出してもらえるって頭があると思うので厳しめにいってもいいと思います。
    もしそれでママ友じゃなくなるのであれば、私だったらそのママさんとは離れると思います🤔

    • 9月10日
  • 2238

    2238

    そうなんです。バレバレになっちゃうと気まずいですよね(笑)
    行くエリアとしては、私の車がなければ電動チャリでみんな行ける感じなんです(私が自転車なし)。私だけが車、かつみんなの家が徒歩圏内の近所。出発点も近すぎて、それならみんなで一緒に乗ってくもんでしょみたいな雰囲気になっちゃうんですよね💦
    そうだとしても、じゃあ現地集合でねっていうワンクッションが欲しいと言うか。家にあったお茶だけどさ!と乗り込む時に一つ手渡してくれたら😭そうなれば私から「いや、行くところ同じだし乗せます!」と気持ちよく言えるのに😭
    という距離感なので、遠出ならまだしもガソリン代トークも気が引けるし、逃げ道が難しくて八方塞がりなんです!

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

今まで全部車出してくれてたし!という信頼というか、安心感というか、そういうものにあぐらかいちゃってるんですね😓

一度「私その日予定できちゃってランチはできないんだ、ごめんね!」と言って、2238さんが車出さないと遠い場所にランチは行けないんだよ、って事を再認識してもらうのはどうでしょう?

それか、その日は車出せなくて、、近くのランチでもよい?
とか言って断る場合もあるんだよって事を気づかせてあげるべきだと思います!

  • 2238

    2238

    それはありますね!私の車で行くとして〜、という考え方が前提になっちゃってる感じあります。
    会話の中で「○○美味しそうなんだよねー!私に車出してもらうようになっちゃうけどさ」とかなりさらっと言います。その流れで「もし行くとなったらさ、車出してもらえたりする?」とは言われないんですよ😵
    ちゃんと確認がないんです(笑)
    車で行くとしても、ほんとに車でないと辛い場合もあるけど、仮に私が急遽参加できなくなったとしても、私以外で自転車で行くケースもあると思います。私だけが逆に自転車持ってなくて、だから車で行くならみんな一緒に乗ってくもんだよね、って感じなんだと思います😭

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車を持った事のない人ってそういう気遣いができない、車を運転するのも維持費とかも大変なんだって事を気付けない人もいます!私もその1人でした😂

    私も学生時代、自分の車がなかった時は毎回友達の車に乗せてもらってました!友達の中で私だけ車を持ってなかったので、毎回誰かに乗せてもらうのが常になり💦
    もちろんお礼は言ってましたし、友達も気にしないでよー、って言ってましたが、ガソリン代くらい出すべきだったのでは?っていうのとかは自分で運転するようになってから気づきました💦

    Aさんだけじゃなくて他の人も毎回車出してもらって大丈夫?ありがとうね✨とかひとこと欲しいですよね😓
    気づいてもらうにははっきり言うか、自転車買って「運動不足だし私も自転車で行く!」とかすれば丸くおさまるのかも😂

    • 9月10日
  • 2238

    2238

    分かります!私も学生時代はその1人でした(笑)お礼こそ言っていたものの、やはり人を乗せるという労力や迎えにきてもらう時間など、本当にありがたかったし申し訳なかったなと、こう件があって痛烈に感じました。
    そしてリアルに今年に入ってからその友人に改めて、あの頃はありがとうをしました🤣
    Aさん以外は特にわざわざどこかに行こうというより、お家に呼んでくれた方が何か簡単に作ろうか?とか言ってくれたり。私は誰の手間もなくしたいのでデリバリーを推したり。またどこかへみんなで車で…となるのを避けるべく、私がスーパーでお弁当を買っていくことにして買って行ったこともあります。
    今から自転車は買えない〜💰笑

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

そこまでして会わなくてよくないですか?

  • 2238

    2238

    表現が難しいですけど、投稿したポイントだけが引っ掛かっていて、それを除けば、特に会いたくないとかそういうことではないんですよね💦
    もちろん面倒と思うポイントがあった時点で、ママ友なんて切っちゃえという考えもありますよね!

    • 9月10日
ゴルゴンゾーラ

そうだね!どうやって行く?って話振ってみては?😂
もし私が2238さんの立場なら車出したくないですし、車出すこと前提で話持ち出されるのもなんだかなぁと思います。
車出してくれたら嬉しいなぁーなんて言われたら、夫から家族以外は乗せないでと言われてて車出せないんだ💦って言いましょう!
いいように使われるんじゃ、それってママ友とは言えないですよ💦

  • 2238

    2238

    そうなんですよ、ちょっとしたことなんですけど、車出したくないなって思っちゃうんです。
    ちなみに、以下のような感じで困っていて。
    例えば■の店へ行くには自転車でも行けます(徒歩は厳しい)。私が車しかないんです。そしてみんな徒歩圏内の近所なのです。となると、たぶんAさんとしては同じところに行くんだから私の車でみんなで行くよね!という変換になっちゃうんだと思います。
    なので、なんかこうバシッと断りきれずなぁなぁに。
    やっぱり家族以外乗せないパターンが平和解決な感じですよね。今思ってるのは、こないだ事故しそうになって怖いからもう人は乗せられないってのが1番いいかなって。
    私が車に乗れない側だったら、じゃあ現地集合でね!自転車で行くからって話に持ってくんですけど、みんながみんなそうじゃないのかなと思った部分もあり投稿しました!

    • 9月10日
はじめての婆リ

ずっと車ありきは嫌です😅
事故りそうになったから~で断りましょ💦
私も足ありきですすめられたらモヤっとします。
人を載せてる緊張感やら大変さは運転している人じゃなきゃわからないですよね😢

  • 2238

    2238

    やはりモヤっとしますよね😩自分が小さいこと気にしすぎなのか?という意味でもモヤモヤしていて。
    ありがとうございます✨

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

私なら旦那に運動しろ〜ダイエットして〜って言われたら自転車にしてんだ〜って言っちゃいます!
健康のためとかって!

それで、明らかに態度に出すなら御縁がないと思ってしまいます!

  • 2238

    2238

    私が自転車持ってなくて、そのパターン使えないんです😭

    • 9月11日
2238

みなさま本当にたくさんのコメントを頂きありがとうございました!どれもすごく参考になり、色々考えることができました!