※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

フローリングの寝室に布団を敷く際の湿気対策についてアドバイスをお願いします。押入れがないため、フローリングの上に住宅かジョイントマットを敷いて布団を敷く方法や、スノコ+折りたたみマットレス+布団の組み合わせが良いか悩んでいます。赤ちゃんが落ちない高さにも気を配りたいです。皆さんはどのようにされていますか?

カテちがいだったらすみません。フローリングの部屋を寝室として使っている方、アドバイスをください。

8月に出産後をひかえてます。
今はフローリングにマットレスを引きその上に布団をひいてねています。

今後はマットレスを捨てて布団を敷き家族3人で寝たいのですが、湿気対策などどのようにしてますか?
押入れがなく毎日上げ下げもできません。フローリングの上に住宅かジョイントマットを引いたうえに布団を敷けば大丈夫ですかね?
それか、スノコ+折りたたみマットレス+布団ですか??
そうすると高さが出るから赤ちゃんがおちたら、、と心配です。
みなさんのうちはどのようにされてますか??^ ^

コメント

プリン大福

私はフローリングに直接布団を敷いています!
朝起きたら横向きにして壁に立て掛けてます。
仕事をしているので毎日は無理ですが週末にはシーツを洗って布団を干してます!
それで今までカビたことはありませんよ!

• しずく

しずく

回答ありがとうございます。私も天気のいい週末くらいしかほせません、、。
    梅雨時期でも大丈夫ですか?

• 4月19日
ままり

除湿シート?みたいなのあると思いますよ!

• しずく

しずく

布団専用のですか😳??

• 4月19日
PIKORIN

うちはスノコに折りたたみマットレス、布団で寝てます!
寝返りするまで、まだまだ日にちかかりますので産まれてからは、段差は気にしなくても大丈夫かなと思いますよ!
寝返りする様になったら、ママとパパの間にお子さん寝たり、布団グルグルにして壁を作ってあげるなどすれば、問題ないと思います😌

• しずく

しずく

調べたらニトリにスノコが売ってました!スノコはきしんだりしますか??
    セミダブルと赤ちゃん用にシングルサイズの布団を敷こうかとおもいましたが、ベビー布団のほうがいいのでしょうか??そうすると下に何敷けばいいのだろう、、、泣

• 4月19日
  • PIKORIN

PIKORIN

安いスノコはやっぱりきしみ出すのが早いですが、ニトリの物でしたら恐らく、そこまで早い段階できしんだりはしないかなと思いますが、いずれはきしむと思います😵うちは、ホームセンターである程度安価なもの買って3年使ってますが、まだ目立ったきしみはありません!
    ベビー布団があるならベビー布団の方がいいですけど、うちはベビー布団じゃなく、大人と同じ布団に寝てました。赤ちゃんは固めがいいみたいなので、ベビー布団の場合は下に何も敷かなくて大丈夫だと思います。スノコの隙間が気になる様でしたら、同じ折りたたみマットレスにします。

• 4月19日
こざぶ

ホームセンターにカビ対策用の専用シート売ってますよ(^o^)
うちにも2枚あります
湿気を吸って、お知らせサインが出たら干し時
なので、干して乾いたら繰り返し使えます
もう少ししたら梅雨の時期だしお店に色々な種類販売してると思います(^o^)

• しずく

しずく

布団の一番下に敷くのですか??繰り返し使えるのはうれしいですね😆いくらくらいでしょうな??

• 4月19日
  • こざぶ

こざぶ

そうですよ(^o^)敷き布団の下に敷きます
    フローリングと敷き布団の間、という形ですね(^o^)
    いくらくらいで購入したかは覚えてません、すみません…💦

• 4月19日
  • しずく

しずく

おしえていただきありがとうございました😊そーいうものがあること自体しらなかったので今度ホームセンターでみてみます!

• 4月19日