※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nishiko
その他の疑問

高崎市の保育園申請で悩んでいます。空きが少ないけど希望の欄に空いていない園も書いていいですか?見学も2件しか空きがなく、入園希望は来年4月。

高崎市の保育園の申請をしようと思っています!
空いてるところがほとんどないのですが
そういう場合は空いてない園も
希望の欄に記入していいのでしょうか?💦
保育園の見学も5件中2件しか空きがなく
(その内のひとつは△)こんなに見学する意味あるのかなと
ネガティブになってしまっています😖
ちなみに来年の4月入園希望で私は今求職中です。
入れる気がしません╭(°A°`)╮

コメント

もえ

空いてなくても希望は出せます。
見学の有無を記入する欄があるので、一応見学しておいたほうがいいのかな?て気にはなります。

  • nishiko

    nishiko

    私もそれは気になっていました!
    とりあえず見学してみようと思います(^^)

    • 9月10日
モモンガ

私も来年予定で保活してた者です!
空きがない所は希望は出せますが選考がないという事らしいです😊
ただ次も同じ希望で変更ない場合は1年間書き直さなくても良いのでその点は楽かと思います😊
来年は何歳の枠ですか?
0.1歳は結構激戦区が多いみたいです💦

  • nishiko

    nishiko

    なるほど!そういうことなんですね😳
    1歳の枠なのでたぶん無理かと(>_<)
    モモンガさんは保育園決まりましたか?☺️

    • 9月10日
  • モモンガ

    モモンガ

    本当は0歳で入れたかったのでそれこそ出遅れてた感じです😭
    今年は諦めて早目に切り替えて来年度の1番初めの抽選で出したので決まりました😭‼️
    ただ本当入れたかった所ではなく妥協してって感じなんで…💦
    まだ空きある所は出せますが一回辞めてから出さなきゃなんでリスクありすぎです🥲‼️

    • 9月10日
  • nishiko

    nishiko

    そうだったんですね😭
    でも決まってよかったです✨️
    なかなか第1希望のところには入れないですよね💦
    もう1つ質問なんですけど
    1回辞めてから出すからリスクがあるとはどういうことですか🙇‍♀️?

    • 9月10日
  • モモンガ

    モモンガ

    もしこれから空きがある所に抽選し直すとしたら今決まってる所は一度手放すという事です!
    分かりづらくすいません💦
    なのでリスクがあるという事です😊

    • 9月10日
  • nishiko

    nishiko

    そういうことでしたか💦
    ご丁寧にありがとうございます!
    理解できました😊バカですいません💦笑

    • 9月10日
ママリ🐥

高崎は見学がほぼ必須ぽくて
わたしも引っ越してきた時に
市役所の人に聞いて驚きました!
見学行く前に申請書だすなら
園に電話して見学の予定にしてくださいって感じでした!
空欄のところは募集してなくて
△はほぼ兄弟枠みたいです。
2人目姉妹でも落ちて
急きょキャンセルがでて入園できました。
高崎は場所によるみたいですが
激戦区すぎて保活しんどかったです💦

  • nishiko

    nishiko

    今近所の園を見学してまわっています!
    空欄のところも気になるところは行っています😅というか空欄のとこばかりで💦
    やはり見学は大事ですね!
    姉妹でも落ちてしまったんですね😫
    よければどこの園に入園したか教えていただけますか?☺️
    あと、保活していたときは育休中でしたか?☺️

    • 9月13日
m.a

求職中でも入れましたよ〜

  • nishiko

    nishiko

    本当ですか✨️
    諦めないで頑張ります!

    • 9月15日
  • m.a

    m.a

    でも0歳児クラスで妊娠中に申し込んだので入れたのかもしれません!

    • 9月16日