※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

最近、1歳2ヶ月の娘との育児で悩んでいます。家事との両立が難しく、ストレスを感じています。少しの時間でも自分の時間が欲しいです。

最近メンタルがしんどいです。

1歳2ヶ月女の子を育てています。超絶ママっ子で可愛い可愛い娘なのですが最近それが本当にしんどいです。

寝る時は絶対にママ。何をするにもママじゃないとギャン泣きするし、ずっと引っ付いています。後追いも酷いです

終わらせたい家事があって、危ないのでベビーサークルに入れるとギャン泣き、ベビーサークルから出せば物を散らかすか床のゴミを食べることしかしません。

まだ1歳2ヶ月の赤ちゃんなのに悪さしたりゴミを食べてしまった時に怒鳴ってしまいます。娘は私を必要としてくれてるのに私は怒鳴ってばかりでほんとうに申し訳ないです。

時間がある時は絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりしてるのですが、家事を終わらせたい時はどうしても娘をあやしながら両立することができません。とにかく早く終わらせたいのに終わらせられないことにいらいらしてしまいます。
その度に私に子育ては向いてないんだなと感じます。

さっきも娘が洗濯物についてた米粒を食べようとした時に、あ!!と言ったらビクッとしているのを見て私の事を怖がってるのかなと思って申し訳ない気持ちでいっぱいで私が泣いてしまいました。

毎日いっぱいいっぱいで、娘に手を上げしまったらどうしよう、酷く怒鳴ってしまったらどうしようと不安でいっぱいです。

少しだけでいいから娘と離れたくて、この前夜母が実家で預かってくれたので気分転換に主人とお寿司を食べに行ったのですが、その帰りに母から電話が来て、「娘ちゃんがママーママーっ言いながら泣いてるよ、可哀想だから来て」と言われて結局私も実家に泊まることになりました。
母は娘が泣くとよく口癖のように「可哀想に」というのですがどうしても私が可哀想にしているように聞こえてしまって
預けるのも可哀想なのかなと思って全く離れることが出来ません。1人時間なんて、5ヶ月に1度行く美容室位で、その時も寄り道せずに急いで帰ります。

何も気にしなくていいひとり時間が欲しいです。

コメント

みや

毎日お疲れ様です😌
私も昨日なかなか寝てくれなくてベビと一緒に泣いてました😵

息子も同じくらいの月齢の時はママしかダメな時が多かったです😮‍💨
あっ!という声はボリュームにびっくりしただけでままりさんを怖がってる訳じゃないと思いますよ😊
預ける事が可哀想なんてことは全くないです!ママが元気でないと子供育てられませんからどんどん預けましょ!!第1はママの体調です☝️
一時保育など利用してリフレッシュしてください😌

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭生後1ヶ月!!上の子もいらっしゃってとても大変な時期ですね😢眠い時本当にしんどいですよね……

    ありがとうございます😭もう少し気楽に頑張ろうと思います。😭

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🥹

家事がたまっているときに泣かれたりイタズラされると余裕がないですよね…冷静に振り返ればまだ1歳なのにごめんねって思えるのに…自分の感情も忙しくて疲れます。お疲れ様です🥹
わたしは息子の自我の発達と共にしんどい時が増えてきました。一時保育週1回使っています。最初は預けて泣いてる姿をみて心が痛みましたが、今では慣れて保育士さんに抱っこされてバイバイしてきます🥹預けることで得られる成長もあるんだなと感じました。そしてなにより母の心の余裕が子にとって一番大事だなっと思います。
一時保育はお金払ってプロに預けているので安心ですし、(予約取るのは大変ですが)
我が子の成長を分かち合える人が増えて楽になりました。
ひとり時間ぜひとってください。