※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

子供との時間を作る努力をしているが、実母から子供との遊びが足りないと指摘され、金銭的・時間的に難しい状況で悩んでいます。

実母に腹が立ちます。
現在旦那私子供で暮らしていますが、共働きで私もフルタイム勤務なのもありあまり子供と遊ぶ時間を作ってあげられていません。
ですが、夜寝る前に本を読むことや一日どんな出来事があったか、昔話を作り変えて面白い話をしたり子供との時間を作るよう心がけているつもりです。
でもやはり子供がたまに実母の家に泊まりに行くと、よく遊んでくれるのでババがいいと帰ってきてから泣く事があります。
実母からはもっと子供と遊んであげろと言われます。
(子供が実母の家に泊まりに行ってママやパパは全然遊んでくれないと言っているそうです)
私も出来る限り時間を作って子供と向き合っているつもりなのですが、これでは愛情不足ですよね。
私も仕事の時間を削って子供と向き合う時間を作れればいいと思っているのですが金銭的にも難しく。
旦那も毎日帰りが21時頃なので、ほぼワンオペです。
平日の家事負担も少なくするよう休日に何品か作り置きしたりしています、
実母にも責められ子供にもババがいいと言われ、心が折れそうです。
頑張っているつもりではありますがもうどうしたらいいのかわかりません。
アドバイスください。。。

コメント

ミニー

それが、祖父母の役割だと思ってます😂
逆に遊んであげない祖父母はそんなにいないかなっと思います😅

たまに、面倒見るのに嫌われる事はしないかと🤭

土日やママがお休みの時はお出かけとかしてますか?

  • k

    k

    コメントありがとうございます😊
    遊んでくれることには大変感謝してるのですが、そもそも父母が遊んであげなきゃダメだろという言い方で...
    私が悪いのは分かっているのですが😔
    休みの日はどちらかというと家にいるというよりは出掛けることが多いです!
    子供の欲しいぬいぐるみを取るためにUFOキャッチャーに一緒にチャレンジしてみたり、犬を飼っているので一緒にドッグランで家族みんなで走り回ったりしています。

    • 9月10日
  • ミニー

    ミニー

    土日遊んでるなら
    平日はそんなもんでいいのかと思います😊

    お子さんは祖父母と比べると
    ママ達は遊んでくれないって言ってるだけかなっと思いました☺️

    5歳なのでどの程度が
    全然とかの線引きは難しいのかなっと🤔

    あとは、
    そういえば、祖父母のお家で遊んでもらえると思ってるのか、、?

    うちも共働きで朝は7時30分に保育園行って
    帰りは18時迎えで
    帰宅後、お風呂ご飯洗濯片付けとかしてたら
    構う時間なんかそんなにないです😂

    • 9月10日
  • k

    k

    どうやら実母にママパパは全然遊んでくれないと涙ながらに伝えているみたいなんです...
    子供が陰で泣いて実母に相談していると思うと罪悪感で胸がいっぱいです。
    泊まりから帰ってきてからはババがいないと嫌だ😭と大泣きです...
    また、生活リズムがミニーさんと全く一緒でびっくりしました!😳
    私もまさに7:30に保育園へ送り18:00頃迎えで帰宅してからはほぼ家事でいっぱいいっぱいで子供はひとりで遊ぶかテレビを見ているしかなく...

    • 9月10日
  • ミニー

    ミニー

    頻繁にお泊まりや遊びには行きますか?

    泣いてるのは本人から聞きましたか?💦

    同じ時間帯なんですね💡
    ちなみに旦那も20時過ぎの帰宅です😅

    一緒にお料理はしないですか?
    どちらかが構ってーって来たら
    何かやらせてあげたりはしてます☺️
    あとは、私のダイエットに付き合わせてYouTube見ながらダンスしたり、、💃w

    • 9月10日
  • k

    k

    最近私が手術したのもあり、頻繁にお泊まりや遊びに行かせてます😣
    何もない時は2ヶ月に一度程度お泊まりをして次の日1日実母と実父に遊んでもらい過ごすような感じです。
    泣いてるのは実母から聞きました...
    うちも早ければ19:30頃の帰宅で基本的には20時以降でほぼワンオペです💦
    お料理!それは考えたこともなかったです...
    確かに料理の時間が結構長いので、子供にも簡単なものをやらせてあげればいいんですね!🥹
    そしてダンスもいいですね!ついYouTube時間が長くなりがちなので、体を動かす系の動画で一緒にやってみたいと思います☺️

    • 9月10日
  • ミニー

    ミニー

    だから、余計に実家に行きたくなるんですね🥹
    大人だって頻繁にディズニー泊まり行ってたら
    家は嫌になりますよ😂

    お子さんには聞いてみましたか?

    昨日もかに玉?的なの作ってて
    足元来たから
    カニカマさくの2人にやってもらってました🦀

    ダンスもやらないで寝ようとすると
    やろーって言われてお互いいい刺激になってます🤣🤣

    あとは、帰宅後に早くお風呂に入れたら
    ボディソープを浴槽に入れて泡風呂にして遊んだりもします🫧 ͛.*

    • 9月10日
  • k

    k

    その感覚と同じですかね...!
    子供には、まだ自分の気持ちの整理がついておらず聞けていません😔
    やはり、本人にどう思ってるか聞いてみたほうがいいですよね。
    子供は私や旦那の前では遊んでくれないと不満を言うことは一切なかったので、我慢してたのかもしれません...
    料理は早速今日から実践してみようと思います❣️
    ミニーさんは限られた時間の中で本当にたくさん工夫されていてすごいですね🥹

    • 9月10日
  • ミニー

    ミニー

    お母さんよりお子さんを信じてみてはどうでしょうか🤗

    5歳だとお米も研げるし
    卵も割れますよ🥚✨

    工夫と言うより
    私が楽しみたいとか楽したいだけです😂
    グズグズされるとイライラするので
    だったら泡風呂で楽しく遊んだり
    料理して気を紛らわせたりと
    子供の為と言うか、、
    私の為に🤣🤣🤣

    • 9月10日
  • k

    k

    でも確かに子供の口からは不満を聞いた事がないけど、沢山我慢させてしまっているなーという心当たりは多くて...
    子供が遊ぼうと言っても十分時間を取ってあげられなくて少し寂しそうにしていた事もあるので😔
    最近保育園でもクッキングがあり料理に興味があるような気がするので実践してみます✨
    日々早く家事を終えないと...という気持ちから何も考えられていませんでした💦

    • 9月10日
  • ミニー

    ミニー

    そうなんですね🥺
    遊ぼうと言われて遊べなかったら
    その用事が終わった時に
    ギューーってしてあげてはどうですか🤗

    私もヤダー!って言われるけど
    無理やりギューしてます!笑

    家事もしなきゃですが
    きっと、今のkさんには
    ゆっくりする時間が必要なのかなって思いました🤗
    平日は仕事して
    週末ら育児と言う仕事して、、、
    週末は遊んでると言いながらも
    心のどこかで
    1人で休みたいなー、
    ゆっくりしたいなーっとは思わないですか🥺?💦

    • 9月10日
  • k

    k

    そうですね...思い返せば昔よりギューしてあげることが減ってしまっていたと思います。
    やはり触れ合いは大切ですよね🥹
    そうですね、まさに日々に余裕がないです😔
    子供も成長して今までより手は掛からなくなってきましたが、私のキャパが狭いのか😔
    今まさに療養期間で仕事もお休み中なので家族といつもより向きあえていると思った矢先の出来事で...
    精神的に少し折れてしまいました。
    今落ち着いてきたので冷静に考えると、ここで質問したのも日々誰にも労られず知らずに積もったこの感情をお願いだから誰かに理解して欲しかったからかもしれません🥲

    • 9月10日
  • ミニー

    ミニー

    身体で言葉で伝えるのは
    大事なのは大人も子供も同じかと思います🤗

    療養期間にさらに追い討ちは
    お辛いですよね😭

    お家で家事はたまに投げ出してみてはどうですか🤗?
    お子さんには
    動画でもお菓子でもあげときましょう😂
    ママの笑顔が
    お子さんの一番の栄養だと思ってます😌

    お子さんも
    もしかしたら遊びたいより
    甘えたいとかもあるかもですね☺️
    でも、5歳だと色々と感じ取れる時期なので
    ちょっと引いてる部分もあったかもです😊

    改善策としては
    とにかくママが
    お水と栄養を十分に取るのが最善策かもしれないですね😊

    旦那さんにはお話は出来てますか?

    • 9月10日
  • k

    k

    旦那も私のキャパが狭いことは理解していて、稀に一人の時間を作ってくれます😊
    が、今回色々重なってしまったのが悪かったのかもしれません...
    さっき子供を迎えに行き色々お話ししてみましたが、どうやら実母に泣きながらママ達が遊んでくれない事を相談していたわけではないようでした😳
    確かに実母の家から帰りたくなくてかなり泣きじゃくったみたいですが、もしかしたら実母がこんなに泣きじゃくって帰りたがらない=親達の愛情不足と思い色々と言ってきたのでしょうか...
    これから早速一緒に夕飯の準備をしてみようと思います✨
    本当にミニーさんには救われました、ありがとうございます🥹💓💓

    • 9月10日
  • ミニー

    ミニー

    理解してくれて
    稀でも時間をもらえるなら良かったです😊

    お子さんとお話出来て良かったです!!!
    そして、誤解だったようで更に安心しました😌

    2人で美味しいご飯作って
    ゆっくり食べてください🥰

    私はそんなになにもしてないです🍀
    お子さんと向き合えたkさんが解決しただけです🤗

    私はこれからお迎え行きマース🤩

    • 9月10日
  • k

    k

    誤解だったのかもしれませんが、自分の中に心当たりがあったことは事実なので、これからは子供との触れ合いを大切にして時には家事を通して時間を取っていきたいと思います😢🍀
    ミニーさん本当に救われました、、、ありがとうございます😭✨✨
    夜はまだまだこれから踏ん張らないと行けないかと思いますが!今日も一日お疲れ様でした🥹🍀

    • 9月10日
  • ミニー

    ミニー

    いい機会だったと思えばいいかと思います(*^^*)
    無駄にギューしてあげましょ(⊃*´ω`*⊂)

    お互いお疲れ様です🤩
    kさんもあと少し頑張ってください☺️

    • 9月10日
○pangram○

0歳からフルタイムしてますが、3歳頃から毎日手紙を渡してますよ!
折り紙細工お土産にしたり。

仕事の間にもあなたを考えてるよって…まぁ、、アピールです笑

おすすめです!

  • k

    k

    コメントありがとうございます😊
    手紙...とても素敵ですね🥹💓
    仕事の休憩中に書いて、帰ってきたら子供に渡すような感じでしょうか?

    • 9月10日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    そうですそうです!
    5歳なら、ベストなタイミングと思いますよ😍年中さんですよね。
    簡単なものから始めると、次第に本人が、自分もママにお返事書きたい。と思って、年長さんにひらがな教えてもらったりして、返事くれるかも?しれませんよ❤️

    実母さんのことは置いといて、今できることやりましょ🥰きっと伝わります!

    • 9月10日
  • k

    k

    そろそろ文字も覚えていって欲しいところですし、何より子供に愛を伝えたいのでそれやってみようと思います✨
    私も一旦考えないようにしたいのですが、その件(もっと遊んであげろ)についてのLINEをやんわりと送ってきたり、恐らく私と旦那にその件について直接説教みたいな事をしようとしてる気がして次に会うアポを頻繁に取ろうとしてきます...

    • 9月10日