※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

義実家に帰省する際、家族が手洗いや掃除を怠っており、感染症が心配。自分が気にしすぎているのか不安に感じています。

私が変なんですかね、、、

義実家に帰省する予定があります。
赤ちゃんを連れて帰りますが、義実家の人たちは外から帰ってきて手洗いうがいしません。。。
普通に保育園で働いてる妹も現場仕事をしている義父も接客業をしている義母もしません。。。

それで感染症になってないならいいですが、コロナや風邪を回し合っています。

掃除等もあまりしない家庭で、手洗いや掃除を言うと、潔癖やもんねと言われ、もやっとします。

私が気にしすぎなんですかね?

コメント

3兄妹ママ

私自身もですが、義実家に同居で全員まめさんの義実家のご家族と同じです。
全く気にしないわけではありませんが、手洗いうがいをする習慣がないので全員ほぼしません。
それで頻繁に病気にかかってるわけでもないです。

義父母は農業もしており、土まみれになるとさすがに洗っています。

私自身は子供の頃からそう育ってきてるので、目に見えて汚れていたりトイレ後でなければ、手洗いうがいをすると言う習慣がなかったので頭にすらありません。

• まめ

まめ

そうなんですね!

私が手洗いうがいする環境で育ったので少し受け入れがたくて、、、

• 9月10日
Rio

私は確実に手を洗います!
どこに何がついてるかわからないし、
外から帰ったら手洗いうがいは生活習慣で基本では?😅
ちょっと子どもと触れ合ってほしくないーーー!

• まめ

まめ

私も手洗いうがいする環境で育ったので少し受け入れがたくて、それを言うと潔癖だと、、、

ちょっと嫌ですよね😅

• 9月10日
はじめてのママリ

私は外から帰ってきたら手を洗うくらいです。

赤ちゃんに対して義両親も親も帰って手を洗わずで私も気になってましたが言えませんでした。
でも気になるならいった方が赤ちゃんのためだと思います。

潔癖です、
洗ってくださいでいいと思います!
赤ちゃんは義両親の子でないしこちらのルールに従うべきかと。

• まめ

まめ

そうですね!!
    言うようにします!

畑から帰ってきても洗わないし、義祖父のオムツを替えても洗わないし、割りと目についてしまって、、、

• 9月10日