※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの量と回数について、体重や月齢を考慮してどう調整すればいいか相談です。

赤ちゃんのミルクの量と1日の回数の決め方について。

完ミで育てています。
数日前に1か月健診を終えたところです。
生後3週間目くらいから120mlを3時間ごとに1日8回(トータル960ml)飲んでいます。
3時間もたないこともしばしばあります。

出生時2500g台と小さめに生まれ、1か月健診では3500g台で他の子よりも小柄だと思います。
前回の健診からは1日40gずつ増えているとのことでした。
ネットで調べたりミルク缶に書いてあるのを見たりする限りでは、生後1か月のミルク目安は140~160mlを1日6回とのことですが、体重の目安は4.6kgとか4.8kgとかになっていて、体重の目安には全く届いていません。

こういった場合はミルクの量や1日の回数は何を目安に決めればいいのでしょうか?
体重を目安にすると1日6回にするのはまだ早いですよね?
月齢を目安にすると140を1日6回だとトータル840mlなので今より少なくなってしまいます。
160mlを1日6回だとトータル960mlで今と同じになりますが、急に160mlは体は小さめなので飲めるのか心配です。

ミルクの量や1日の回数はどのように変えていけばいいのでしょうか?

コメント

ママリ

3160で生まれてます
120を3時間おきに7.8回でした笑
飲む子であって持たないのであれば一旦増やしてもいいと思います🤔💭
体重増えていて何も言われてなければ問題ないと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    もたなければ少しずつ増やして様子を見てみるという感じで良いのでしょうか?
    小さめに生まれたので今までは週に1回体重測定があり、その時にミルクの量を助産師さんに決めていただいていたので、自分でどのように増やしていけばいいのかよく分からず…

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    一気に増やしすぎると吐き戻ししちゃうので10ずつ増やして様子見でいいと思います!

    私もこの量あげてね〜と決められてましたが足りなくでギャン泣きだったので1週間ごとに10増やしてましたよ🙆‍♀️

    少し心配であれば次の測定の時ち増やしましたと報告するといいと思います☺️

    • 9月10日
あーか

うちはミルク缶の記載通りには全くなっていません!
生後6ヶ月ですが、やっと180mlを飲み切れるようになりました😊今は一日4回か5回です。

生後1ヶ月の頃は120を7回か8回あげていました!

お子さんの状態に合わせてあげれば大丈夫だと思います☺️
だんだん飲める量が増えて、間隔も空いてきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    間隔が空いてくるというのはどのような感じで空いてくるのでしょうか?
    量を増やしていくとそのうち起きなくなってきて自動的に間隔が空くという感じですか?
    今までは低血糖になってはいけないので必ず3時間で寝ていても起こして飲ましてくださいと言われていたので、どのような感じで間隔が開いてくるのか分かりません。

    • 9月10日
  • あーか

    あーか

    最初は3時間ごとと言われますよね!
    3ヶ月くらいまでは昼間は大体3時間ごとにあげていました。
    でも2ヶ月くらいからは夜中は5.6時間空くこともありました。

    ペロッと飲めるようになったら、10か20増やしてあげてみてはどうでしょうか。
    自然とミルク〜!!と泣く間隔が空いてきますが、まだもう少し先かなと思います☺️

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

子供によりけりなので、お子さんが今ので満足しているならそれでいいと思います。
うちは明日で2ヶ月ですが、120飲んでます😂回数は決めたことないですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    回数は決めていらっしゃらないんですね。
    飲みたそうにしているタイミングで適宜飲ましていらっしゃる感じですか?

    • 9月10日
ちゃむ

うちの子も2500gと2300gで産まれました!

今120飲んでいて完飲してるけど2時間半程持たない感じなら量増やす感じですかね!
多くても1日のトータル量が1000mlくらいかなーと思います!(超える子もいますが、、)
なので140あげた次のミルクは120にするとか、、140あげるなら7回にするとか…
基本的には体重を目安にするみたいですね!なので3.5キロあるのであればミルク缶に書いてある3.5〜4キロあたりの量でいいと思います!

1回に飲む量が増えて行けば間隔も3時間、4時間と空いてくるので勝手に1日のミルク回数が減ってきます!