※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
お金・保険

旦那との収入で2人目検討中。旦那は1人が限界。専業主婦で1人目幼稚園入園後にパート考えるが、2人目悩み中。アドバイス求む。

2人目を考えているのですが、無理なんでしょうか?
拙い文章で読みにくいと思いますが、温かい目で見てくださると嬉しいです。

・旦那25歳で年収400万+インセンティブ
・私25歳で専業主婦
・息子1歳8ヶ月
・貯金は積立等合わせて300万程
・月に6万+ボーナス全額は貯金に
・賃貸(駐車場代込)で72000円
・自家用車あり
・関東在住

私は結婚前から子どもは2人欲しかったんですが、
旦那は金銭面から1人が限界だと言って2人目に関してあまり前向きではありません。
理由としては「息子が将来的にやりたいことを不自由なくさせてあげられる環境を作っておきたい。」といっています。
確かにその通りで、息子にやりたいことを金銭的な理由で我慢はさせたくないという気持ちは旦那と同じなのですが、どうしても2人目が欲しいと思ってしまいます。

当然ずっと専業主婦でいる気はないので、1人目が幼稚園に入園してからパートで働くことを考えていますが、2人目を産むとなれば下の子は完全に保育園に預けて正社員として働かなければやっていけないのかなどと頭の中がぐるぐるしています。

同じような状況方で現状の生活がどうなのか、お仕事はどうされているのか、こうしたら2人目を前向きに考えられるかもしれない、などのアドバイスをしていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

Queen🐈‍⬛

無理ではないと思います☺️
たしかに今の時代お金があるに越したことはないですが、
小さいうちは金銭そこまで変わらないです!!
ママさんが働く予定があるのであれば、やっていけると思いますよ☺️

• saku

saku

少し自信がつきました💪
    前向きな回答ありがとうございました😊✨

• 9月10日
ままり

我が家は旦那一馬力世帯年収450万のとき2人目産まれてます。都内より首都圏です。その当時も堅実に生活していて児童手当など諸々込みで年200貯蓄に回してました。今5年経ってもそれは継続できてます。

旦那さんの昇給見込みと生活水準が大きいと思います。

うちは夫が職場の先輩に色々聞いて行けそうかもって言ってました。私はそのときふーーん、って話しを聞いてたぐらいで全然この先考えてなくて、生活していく中で節約して貯蓄に回していこうって考えになりました。

なので2人目を計画的に考えられていて、月々やボーナスからも貯蓄に回されていているのでとてもしっかりされてる印象があるし、前向きに考えられていいんじゃないかなと思いました。

今我が家は世帯年収600万ほどでまた来年夫が転職するのでわかりませんが、堅実に生活し貯蓄にも回せてます。あとは優先順位次第だと思うのでうちは子ども優先でマイホームはそのうちって感じです。来春下の子幼稚園なのでパート予定です。

🩰

2人いると1人が熱を出して早退しても 、もう1人は預けたままで何回も往復しなければならない時もありますし 、1人で2人見るのは割り切りが大切になります 。何が起こっても怒らない落ち着く冷静に 。アワアワしてもいい事ないですし 、仕事が終わっても家に帰れば料理もしないといけない 、洗濯物もある 、、子供は1人が静かでももう1人が泣くなど毎日大変です 。そして 、食費もいりますし 、色々お金はかかります 。1人と2人は大違いです 。出かけるだけでも体力使い 、周りの目も気にしなければなりません 。スーパー1つでも1人が泣いたらもう1人も泣くかもしれない 、早く終わらなさいとと焦ります 。

• saku

saku

年子ちゃんのママさんなんですね。
    息子と同じくらいの子どもと3ヶ月の子を2人見るのは私が想像できないくらい、日々大変ですよね。お疲れさまです☺️

何が起こっても怒らないで落ち着く冷静に。確かにその通りで、自分に合った言葉だと思いました。
    ステキなアドバイスありがとうございました😊✨

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

育てるだけなら無理ではないと思いますが、旦那さんのおっしゃる通りだと思います。正直。

「今から保育園に入れて働く!育休手当ももらえるように働くよ!」なら前向きに考えてくれるかもしれません🤔

うちは今、夫750万、私扶養内で100万とかですが、それでも2人目も満足に育てあげるのは厳しいなと感じてます💦私27歳です。

子どもが幼稚園になったら働く。とか、小学生入ったら正社員で。みたいにおっしゃる専業主婦の方は多いですが、正直そんなに甘くないし、実際周り見てると結局働かない人も多いです😂

• saku

saku

保育園に預けることは私たち夫婦の中で選択肢にないので、厳しそうですね💦
    働かないでやっていけている周りの専業主婦の方々はすごいですね😳

• 9月10日
ママリ

一人目幼稚園に入れてから働くじゃなくて
今から働けばいいのでは?

1年以上働いて
二人目出産時は産休・育休手当もらう。

• saku

saku

保育園に預けることは私たち夫婦の中で選択肢にないんです💦

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

一人目は保育園は考えられなくて二人目は保育園入れて正社員はOK…よくわかりませんが

では一人目が小学生になったら正社員で働いて
    1年以上勤務して
    産休・育休手当もらって
    二人目保育園に入れて仕事復帰ですかね。

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

下記の回答読ませて頂きました。

旦那さんが
    二人目は無理
    保育園は無理
    パワーバランスがなんとかと

sakuさんも旦那がこう言ってるのでーでは旦那さんを説得できず無理そうだなと思いました🤔

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

まだ若いですし、行けると思いますが
旦那さんがそんな感じだと
無理に子作りしても破綻しそうなので、やっぱり夫婦のすり合わせは大切かなーと思いますね!
既に書いてる方いますが、
納得してもらうために今から仕事探すのはありかなと思います😊
若いので今がチャンスかなと!

ただ収入からみた貯金額がすごいなって思うので、やりくり上手なんだなと感じました!
それだけやりくりちゃんと出来てるなら正直全然余裕かと思います🤣

• saku

saku

まさに今すり合わせの最中で、周りに相談しようにも結婚出産している友だちがおらず、ここでアドバイスをいただこうと思いました!😂

旦那的には家庭内のパワーバランス(旦那は稼いで私は家事育児の主軸)が崩れるのが嫌なので、困ったことにどうしても正社員では働いてほしくないんですよね。。

やりくり上手なんでしょうか💦
    もう少し前向きに考えていけそうです☺️✨

• 9月10日
mama

無理ではないと思いますが、旦那さんも2人目ほしいと思っていない以上、今は産んでからのほうが大変になる気がします💦
私自身、上の子1人だけの時にフルで働いて貯金して2人目産んで育休もらっているのですが、上の子だけの時に貯金できたお陰で2人目で短時間勤務の選択肢もできて、時間にも余裕を持てるようになってきたのでもし2人目急いでいないのであればこういった方法もあります🙆‍♀️

• saku

saku

そうですよね💦
    とても参考になります!!
    フルで働かれていた時は上のお子さんは保育園に預けていましたか??

• 9月10日
  • mama

mama

保育園に預けてました🙆‍♀️!

• 9月10日
ママリ

主さんの働き方次第だと思います。
ご夫婦が希望しているように、
金銭面で不自由なく…とならば、
本当にお金はかけようと思えば掛けられます。
例えばスポーツ系の習い事と学習系(塾含めて)ですと、
息子が本人の希望通りの習い事をさせてますが月に7万円かかっています。
贅沢しているわけではないのですが、習い事に付随してのスパイクやトレシュー、ジャージ関係なども考えると2〜3ヶ月に1度の買換えなので都度1万円前後がかかります🥲

ですので、仮に2人を同じように考えていたら習い事でも月に10万円を覚悟しないとなりません。

夫は大学は都内ですが、
北関東に住んでおり通えないため一人暮らしでした。
大学費用以外の生活費として4年800万円です。

主さんが正社員としてご主人同等稼げるなら行ける気がします🤔
ただ、そうなると、
家事育児とかなりハードです💦

• saku

saku

習い事だけでその出費は結構痛いですね💦
    ママリさんのおっしゃる通りで、息子がやりたいといったものは全て経験させてあげたいし、惜しみなく時間もお金も使ってあげたい気持ちはあるんですが、2人そろってとなるとそうはいきませんね。
    私が仮に正社員で働いたとしても、保育関係の仕事なのでどうしても薄給になります。
    もう一度考え直して夫婦で話し合ってみます。
    ありがとうございました😊✨

• 9月10日
レンコンバター

貯蓄もありますし、ママさんが週3パート程度でも一度保育園に預けて働いてみるのもオススメです⭕️
お若いので諦める必要もなく。。
パートでお金貯めつつ、上の子と年齢少し話すのも良いと思います😉
お金💰がネックなら少し貯めてから!がご主人は安心なのではないでしょうか?

正直年収400万の子供2人は貯金できないと思います😭
お子様小さいときが実は稼ぎどき!なので。

• saku

saku

保育園に預けることは私たち夫婦の中で選択肢になくて、2人目となるとその面では詰んだ状態なんです、💦
    もう少し年数が経てば年収も上がっていくのですが、まだまだ厳しそうですね😭

• 9月10日
  • レンコンバター

レンコンバター

子供手当もありますし、お若いので先に産んであとで頑張ればいかようにでもなりますね!
    そのかわりママさんが何か資格とったりしておくのをオススメします!

• 9月10日
ママリノ

不自由なくさあてあげたい、がどのレベルかですよね。
回答者さんでも、想定しているレベルが色々ですからまずはご夫婦でしっかり話し合いが必要かと。

例えば習い事は一般的なもので好きなものを3つ、なのか
他の回答者さんの月7万レベルなのか。

大学も理系学部で遠方まで行かせる程度なのか、
私立医学部もオッケーなのか、
海外の大学も視野に、なのか。

まずはそこからのすり合わせではないですか?

旦那さんの言ってる好きなことというのが
ただ単に大学はマストだよね、ってレベルなら
ハードルは高くなさそうですけどねぇ。

• saku

saku

どのレベルかについては夫婦ですり合わせ済みです🙆‍♀️
    息子が野球がやりたくて、強豪校に行きたいと言えばたくさんの出費はあると思いますが惜しみなく行かせてあげようと思いますし、息子が望んだのであれば親としてサポートしようと思っています。海外となればまたその時ですが、、。

考えれば考えるほどあれこれと出てきて難しいですね💦

• 9月10日
  • ママリノ

ママリノ

それであれば、2人は難しいと思います💦
    1人なら、もっと出してあげられたのに…という考えが旦那さんによぎる可能性があるなら
    やめたほうが無難です。

私自身が、弟がいなければもっと自分にお金使ってもらえたのに、って思うとことはありましたし💦

ただ、お金をかけて希望を叶えることだけが
    ただしいお金の使い方かどうかはまた別問題だと思うので
    そこも話し合えると良いですね。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの今の年収を考えると、子ども2人を不自由なく育てるなら、フルタイム共働きで今の旦那さんと同額程度稼ぐ必要があると思います。

今後昇給の見込みがあるのであれば、その分sakuさんの年収が低くても問題ないと思いますが。

旦那さんが入園前まで自宅保育を希望しているとのことですが、それは旦那さんの一方的な希望であって。

妻が2人目が欲しいからフルタイム共働きしたい、ということであれば、旦那さんが折れるべきでは?と思います。

ちなみに過去に年収400万で子ども1人、と同じ状態で生活していたことがありますが、年収的にも2人目は考えられなかったですね。
私もフルタイム共働きする気はなかったですし。

• saku

saku

過去に同じような状態で生活をされていたとのこと、とても参考になります。
    やはりフルタイムですかね。。

• 9月10日
ままり

金銭面で難しいとのことですが、旦那様だけの収入では難しいという事ですよね?
となるとsakuさんが働くしかないのかな…と思います💦

でも、2人目は諦めなくていいと思いますよ!◎
そこに関しては、旦那様としっかり話し合って息子さんが3歳過ぎてから妊活するのか、パートで復帰かフルタイムで復帰か。様々な悩みがあると思います…素直に今のお気持ちを旦那様に伝えてみてはいかがでしょう?

みんてぃ

将来的にやりたいことを不自由なくなる。
これって心の成長があってこそだと思います。
うちは二人姉妹ですが、下に妹がいることで心が成長することはたくさんあると感じてます。
二人目を作ることは金銭的なデメリットしかないのか、よく掘り下げて考えて話し合うことが必要だと思います。
25歳とお若くて年収400万あってしっかり考えられてるので、二人目を迎えるのを諦める必要はまだないと思います。

もし旦那さんの経験として兄弟がいたせいで何かを諦めてきたとかがあるなら、こちらもしっかり働く覚悟を決めないとかなり説得は難しいかと思います。多分パートの収入では納得してくれないでしょう。

ままりりん

年齢を空けるのはどうですか?🤔
今のお子さんが幼稚園などに行ったらパートしてお金貯めて落ち着いてからまた2人目考えても良いかと思います😊

a.

個人的にはご夫婦共にお若いので、無理ではないと思います☺️
が、やはりどうしても当人である旦那さんがそういう考えである以上、質問者さんの歩み寄りは必要かなと🤔パートと言わず、正社員でがっつり働くとか…というか何故それがダメなんでしょう??

うちは夫が家事育児に関しては戦力外なので、稼ぐ事に重きを置いてもらって🤣ひたすらワンオペですが、子ども2人いて私も正社員フルタイムで働いています(稼ぎは夫の1/4程です😇)私は働くの好きなので、稼ぎ額はともかく笑、案外今の生活嫌いじゃないです👍

むーむー

2人産むならパートではたぶんそのうちお金足らなくなると思います
今できてる貯金も下手したらなくなるかもな状態になると思いますよ
うちも末っ子がこども園の幼稚園(私はフルタイム)ですが幼稚園も色々かかるので1人目だとお下がりとかもないしシーズン事に制服や体操服新調することになると思いますしね
2人産みたいのであれば今のうちに正社員かフルタイムで働いて2人目は産休育休とるがベストかと思います(^^)