※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

一軒家(建売)の価格について、土地代は別で、1000万以上が普通ですか?世帯年収800万ならどのくらいの金額が適正でしょうか?

なんとなく一軒家見ているんですが(建売)

スーモとかで大きく記載されている家の値段って
土地代?とは別ですよね?よく読んでも土地代は別です。とは書いてなさそうなんですが…
土地代って1000万以上するのが普通ですか?


また、世帯年収800万ならどのくらいの金額が見合ってますか?😓

コメント

ゆり

私もスーモで見て実際に建売購入しました!
土地代は入ってますよ!
ただ手続きに必要な費用であったり細々とお金が追加されるのでそれプラス500万くらい見ておけばいいかなと思います!

世帯年収800万で共同名義でローンを組むのであれば4500万とかでも大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!参考になります!
    現実的にあまり無理したくないので、込み3000万で購入したいなと思いますが…
    なかなか難しいですよね😓

    • 9月10日
  • ゆり

    ゆり

    私はそこくらいの金額で購入しました🥹
    こればっかりは地域で差が大きいのでなんとも言えないですが😰

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました!

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

建売なら土地込みです。
定期借地権とか書いてなければですが💦

土地が1000万以上するかは場所によります。
田舎だと1000万前後が多いし更にもっと何もない田舎だと200~500万でも買えたりしますね😅
そのくらいの田舎なら建売が諸経費も込み込み3000万でもあると思います。けど立地が不便、家はペラペラ、家の性能が良くないので暑い寒いかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    定期借地権初めて聞きました…!
    あまり田舎でもないので1000万以上はしそうですね😓
    建売でいいかなと思ってますが、どれも3000万台でした。これにプラスされるって考えると約3500万で世帯年収800万でやっていけるか不安なところです…

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

私も探してます!
土地代込みです。住宅ローンで言うと年収の5倍までは安心と聞きます。
私の地域だと土地代100平米で5000万するので1000万だと安いなって思います😂

ママリ

建売なら土地込みですよ。
でもそれに諸費用が必要だったり網戸などが付いてなかったらオプションで必要だったり、外構ももっと手を加えるならそれも、、となると思います💦

土地代は地域によって全然違うので、ネットで「○○(地名)、土地」とかで物件検索して、土地だけの金額の相場を見てみてはいかがでしょう😊
ちなみにうちの地域は、地方ですが中心部だと1500~2500万はします。が、もう少し離れると1000万行かないところもたくさんあります!

世帯年収800万なら3000万円台~4000万半ばくらいなら無理なさそうですよね👀