※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
お金・保険

病院の限度額の申請方法や支払いに関する疑問があります。支払いについての制度や手続きについて教えてほしいです。親族の医療費についても不明点があります。

病院の限度額??の申請はどこで用意出来ますか?
過去に病院で入院手術し退院日に請求25万でした。
支払えないので分割してほしいと言うと「できません」と言われ親族に借りて一括払いしました。

時間が経ち今になって限度額?1年で〇万超えた場合は支払わなくていい、となるものがあると知りました。
病院ではそんなこと一切教えて貰えなかったのでショックです。自分から言わないと教えてくれないものですか?どこでそんな手続きできたのでしようか。


また親族が難病で2ヶ月ほど入院し集中治療室にも長くいたり、ヘリで専門医師や機械を持ってきて貰ったりなど大変だった時は30万程払ったらしいです。ひと月15万が上限という事ですか?

コメント

deleted user

ボロボロの総合病院に現在入院してますが、保険証を渡したらあとは向こうがオンラインで登録してくれて自動的に限度額申請後の金額が請求されるようになってます😊と言われました!

一年でいくらというより、収入に応じて、1ヶ月いくら以上の医療費がかかった場合この額だけ払えばいいですよ〜!って感じですね!
上限額は年収で変わります!

Natsu

私は入っている健保に申請して認定証発行してもらいました!
他に病院の窓口に保険証渡して、そこで確認してもらえないですかね??

あーたん

国保以外だと自分で申請することが多いですね〜
退院前なら限度額認定証を出せば窓口の支払いから引かれた額ですみますし、退院後なら高額療養費申請すれば後からかえってきます!

マイナンバーカードがあれば社保でも手続きなしでできるとこ増えてます!

ママリ

病院で支払い後、申請したら自己負担限度額をこえた分はかえってきますよー!「高額療養費 申請」とかで調べたら詳しく出てきます!

事前に医療費が高額になることがわかっていて、病院での支払い額を抑えたい場合は「限度額適用認定証」またはマイナ保険証の提示が必要です!こちらも限度額適用認定証で調べたらわかりやすく出てくるので一度ご自身で調べてみられるといいと思います✨

はじめてのママリ🔰

今からでも申請は可能だと思います!
入院された病院に申請方法を聞いたら教えてくれるかと思います!
それかご自身の健保などでも対応してくれると思いますよ!

妊活ねこ

限度額はマイナンバー通せば自動で計算してもらえます!

ただ、入院費用の中で自費のもの(病室代、食事代、等)は対象外です。

その方の給与で限度額の値段は異なります。

いつき

「高額医療費限度額制度」、で検索されるのがいちばん正確な情報を得られると思います💡

だいだいは皆さんが書かれている内容ですが、自分で申請して病院に限度額認定証を提出するものなので(わたしは国保でしたが、夫に役所で申請してもらって届けてもらい、提出しました)、一度しっかりとご自身で調べられて、自分は月いくらまでの支払いになるのかを把握された方が間違いがないと思います😊

  • いつき

    いつき

    ちなみに病院には、病院の規模にもよるのですが、入院中の段階で支払いに不安があることなど伝えると、こういう制度があるよ、って教えてもらえることがあります。
    全員には案内しないと思いますし、すでに支払いの段階では病院でできることはないので、教えてもらえなかったのかな、と💦

    • 9月10日
しまじろー

不親切な病院でしたね💧
 
まさに今、夫が入院してますが最初の手続きの時に限度額の説明があり(私は知っていた)、本来は役所に行かないといけないはずなのに行かなくて大丈夫と言われたので、便利になったもんだ〜と思ってました😃💦
ちなみに夫は社保です。