※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

手当の手取り額を教えてください。手当が減らないためには何ヶ月までに産休に入ると良いでしょうか。

一度時短で復帰して2人目の産休、育休手当を取った方に質問です。
手当の手取りはどれくらいになりましたか💦?
できれば1人目の額、2人目の額を教えていただきたいです🙇‍♀️

復帰してすぐに産休に入ると心象が悪いとは思いますが、手当が減らないためには何ヶ月までに産休に入ると良いなどはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ産休育休入ってませんが、計算すると毎月手取りマイナス6万くらいになります😓痛いですね〜💦
1人目手取り20万、2人目手取り14万くらいの予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    復帰してどれくらいで産休に入ることになりますか💦?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年半弱入る予定です💦💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰少しでもしたら、時短だと前回よりも給付は減ると思います💦周りはそこ懸念してフルタイムで復帰してくる人も多いですが、いかんせんいつ授かれるかわからないので私的には子育てと仕事の両立的に無理だなぁと思い、とりあえず時短で復帰しました。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    そういうのを見越してフルタイムで復帰する方もいらっしゃるのですね(>_<)
    すぐに授かれたとしても気まずいですしね…
    ありがとうございます🥺✨

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

今ちょうど2人目産休入りました〜

7ヶ月だけはたらきました!
1人目の時はバリバリ残業してました。手取り25/月

2人目の7ヶ月は、30分時短残業0だったので、減ります💦
手取り20/月 ないかなぁって感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    7ヶ月でも結構減っちゃうのですね💦
    上のお子さんが何歳の時に授かりましたか💦?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残業できないのが痛いですね😓
    でも、保育園激戦区だったし、保育園に入れたのはラッキーでした🥹まぁ高いんですけど💦

11ヶ月の時でした!
    復帰して、とりあえず妊活も同時にして、、、すぐ授かってって感じです!!
    1人目一年かかったので、次の子も一年かかるよなぁと思ったら2週期でできまして、、、💦

上長がいい人で、
    保育園に入るタイミングも
    赤ちゃんできるタイミングも誰も選べないから。。。と言ってくださいました。

また、同僚、一緒に働く方にはちゃんといる間はしっかり働いて頑張ってる姿を見せるようにしてました!!!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!!
    11ヶ月の時に復帰して妊活も同時に始めたって感じですかね🤔?
    ほんとこればっかりは授かりものですし計画通りにはいかないですもんね💦
    理解ある職場で羨ましいです!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです〜
    授乳してましたが、生理も順調にきていたので、夫の年齢的に早めに動き出しました!!

在宅勤務なので、相手の顔色見えませんが、、、メンタル病んで急に休む人もいるので、、、
    産休の方が計画的に動けるから大丈夫〜と同僚に言われました💦
    (繁忙期で休む人も増えてしまって)
    幸いつわりもなく、元気な妊婦だったので、なるべく休まないように頑張って働きました!!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…( ; ; )
    たしかに、妊娠出産以外でもメンタル系で休んだり牛乳退職することありますよね😭
    もしすぐ妊娠できたら頑張ってるところを見せるしかないですよね💦
    ありがとうございます!

• 9月10日
みんてぃ

産休手当が減るかどうかはケースバイケースですが、育休手当は直近6ヶ月の給料から計算するので、1ヶ月でも時短復帰した場合は減ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭💦
    詳しくありがとうございます!!

• 9月10日