※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

母乳を止める薬を検討中。薬を飲んでも授乳は大丈夫か悩んでいます。母乳が出過ぎて乳腺炎になり、辛い状況。でも娘との時間が愛おしく、母乳を止める薬を飲んでも授乳は可能でしょうか?

母乳を止める薬を検討したいと思っています。
薬を飲んでもおっぱいを咥えさせていいのか教えて下さい。


産後2年経ちました。
完母で育った娘は、まだ卒乳できず1日3~4回ほどおっぱいを飲みます。
ですが、水分をとっている、おっぱいが美味しいと言うより
甘え飲みで吸っている感じです。
4月から保育園に行き始め、授乳間隔が飽き
2ヶ月に1回のペースで乳腺炎になっています。
毎回、しこり、痛み、40℃越えの発熱を繰り返しています。
授乳間隔が空いたのに私の母乳は減ることはありません…
時間が経つと乳首から盛れ出してきて、胸も痛いくらい張ります。
前回、母乳外来にかかった際も、まだこんなにでるの!?と
助産師さんに言われました…💦

毎回毎回、乳腺炎になる度
5日間程寝込んでしまうので
もう母乳を止めてしまった方が楽なのではないかと
思っています。

でも、娘がおっぱいを咥えて甘えている姿は
とても愛おしく、離れ難い時間です…。

母乳を止める薬を飲んでも、おっぱいを咥えさせて
いいものなのでしょうか?

もし、ダメなら
母乳をとめず、私自身が頑張りたいと思っています。

コメント

ママリ

母乳を止める薬を飲んだらもう吸わせられないですね💦
薬の成分が母乳に出るから駄目なのもあるし、
薬飲めばスッキリ止まる!魔法の薬!
ってわけじゃないので、
吸われ続けると止まらないです…。

2歳ならもう言葉で説明すれば理解できる年齢だと思うので、
説明して卒乳を目指したほうが母子ともにいいんじゃないかな、とも思いますが…💦
母乳が駄目なわけじゃないでさすど、虫歯リスクもありますし…💦

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    昨日母乳外来にかかり、詳しく聞いてきました!
    咥えさせるのもダメなのですね…💦
    自分が甘い考えなのが分かりました💦
    少しずつ、授乳間隔を明け
    子どものストレスにならない卒乳を頑張ってみたいと思います😊
    ありがとうございました☺️

    • 9月11日
ぽんママ

アモーマのハーブティーでおっぱいの量を減らすお茶があったはずです!私は詰まりやすかったので、ミルクスルーブレンドの方を飲んでいて効果ありだったので、減らす方も効果あるかもです!良かったら見てみてください!

  • まま

    まま

    優良な情報ありがとうございます!
    おっぱいの量を減らすハーブティーなんてあるんですね!
    目からウロコです👀
    早速買って試して見たいと思います😊

    • 9月11日