※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

新しいパートで働き始めた女性が、雇用契約書が書かれていないことや即採用された理由、お試し期間などについて不安を感じています。

新しくパートを始めました。

インディードから応募して、電話がかかってきて、軽〜く希望勤務時間とかを話して、いつから来れる?と聞かれたので、来週から出勤できます。と伝えたら、とりあえず仕事内容とかもお話ししたいし会いましょう!とすぐ日程を組みました。

面接?でも希望勤務時間、曜日、などと世間話、をして、いつから来れるの?と言われたので翌週の都合のいい曜日を伝えました。
靴のサイズや服のサイズを聞かれ、制服を注文しておくね!と言われました。

会う合わないもあるし、とりあえず働いてみないとだよね〜とも言われました。

初回の日にタイムカードや靴箱、ロッカーも名前がついて用意されていました。

昨日2回目の出勤を終えましたが、雇用契約書などは書いていません😅まだお試し期間?とかなのでしょうか?💦

私の前にも1人面接をしたようで、その人も靴など注文してたみたいです。即採用だったということかなと…🤔

インディードでは2週間以上掲載されていて、お気に入りも50人以上います。私は掲載してすぐ応募したので、その時はお気に入りも5人とかでした。
私の面接終わりくらいに電話がかかってきていて、それも面接希望の電話でした。

きっとたくさん応募がある中、なぜ即採用だったのか、これは採用じゃないのか?モヤモヤします😅

今月のシフトには組み込まれていたし、来週からは1人立ちする予定とも言われています🤔

働き始めてから雇用契約書など書いたりするパターンもありますか?😅

コメント

はじめてのママリ

日が経つにつれ言いにくくなると思うので早めに雇用契約書などは?と一言聞いた方がいいですよ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    聞いてみるのが一番ですよね💦
    トントンと話しが進んで、私は結局本採用なのかなんなのか自分でも不安で😅

• 9月10日
ミルトン

ある程度従業員がいたり、大手だったり、しっかりしてる会社なら採用して実際に働く前に雇用契約書書きますよね🤔

2回働いたけど、まだ雇用契約結んでないなら、もし今辞めたら2回分タダ働きになっちゃうかもです。独り立ちさせられる前に確認した方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

今まで大手だったり、名前が知れている所で働いていたので、毎回書いていたので、あれ?って感じで…
    給料も振込みなのか?口座も教えてないし…🤔
    確認が一番ですよね💦

• 9月10日
もも

私の会社は小さいので雇用契約書はなかったです😅
けど、私が主人の会社の扶養に入る時に、提出する必要があったので働き始めてから急遽作ってもらいました😂

• ママリ

ママリ

そうだったのですね!ないパターンもあるのですね!
    今働き始めたのは個人のクリニックです🤔

• 9月10日
ゆり

雇用契約書がないまま働くのは違反?とか事務さんに聞きました!うちの会社も小さくて、契約書ないまま入職日迎えてます😇

• ママリ

ママリ

違反なのかな😅バタバタしてて、面接したのは院長の奥様だったのですが、まだ会えておらず…
    確認してみます!

• 9月10日
ゴリラ🦍から変身したい

契約書ないとこもあると思います!
必ずしも出さないといけない訳じゃないので💦

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    本採用でいいのか?と不安になり😅
    口座とかも教えてないので…給料もどうなるのかもわからず…確認してみます🥲

• 9月10日