※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

FPに相談せず、自分で家計の計算している方いますか?どうやって計算していつまでにいくら貯める予定ですか?教えてください。

FPに相談せず、自分で家計の計算してる方いませんか?
どうやって計算していつまでにいくら貯める予定ですか?
どなたか教えてください

コメント

ママリ

毎月の家計簿とは別に毎月現在の全資産を記録しています。ローンもマイナス資産として含めます。

また、ライフプラン表をネットでダウンロードしてそこに現状わかるだけの数値を入力しています。年ごとに100歳まで試算してます。
そして記録し続けること。
一回作っただけでは仮想の数値で終わります。
10年で1000万が5000万になったので、残り5年で1億にしてFIREするのが目標です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ライフプラン表はスマホでもできますか?
    毎年400万円も貯めたということですか
    年収高いんですかね
    すごいです
    節約のコツもできれば知りたいです
    私は倹約家なのですが、夫が少し浪費傾向?にあります
    お互いそんなに贅沢はしていないつもりなのですが…

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

私はpcのスプレッドシートでやってますがスマホアプリもあるかもですね☺️

うちは共働き正社員で最初世帯年収600万でしたが今は1000万くらいです。これ以上は上がりません。

車も買わず、家も2500万くらいのマンションで食費の予算は月3万で質素倹約です😅
    うちも夫は浪費傾向があるので、お小遣いは当初月5万から月3万に減らし、ボーナス月は10%渡すというので約束していてそれ以上は家計からは出さない約束です。あと割と早めの6.7年前からニーサに着手できたので、投資で増えてる割合も多いです。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど
    うーんうちも同じくらいの年収なのですが貯金の増え方が全然違ってすごいです
    うちはニーサやっていなくてまぁそれは仕方がないのですが、うーん
    うちはお小遣い制じゃなくやっているから、それで余計に貯まりにくいのかもしれません
    夫がお小遣い制を賛成してくれない気がします…
    食費3万円でおさえてるのめちゃくちゃ尊敬します
    外食などあまりしなくて、レトルトや冷凍野菜などもあまり使わないのでしょうか
    私ができるのはとりあえずもっと外食減らして行くことですかね🤔
    あと夫と話してお互いの意識変えたり、アプリでスプレッドシートやってみます!

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

浪費家の旦那にはお小遣い制でよかったなと😅
    うちの旦那も最初お小遣い制嫌がって月20万の手取りなのに5万の不釣り合いなお小遣いからスタートしました🥲そこから、働き方の変化や、何か夫側でやらかしがあるたびにフツーは手取りの10%がお小遣いなんですけど〜と口うるさく言い続けてやっと月3万になりました😅諦めない気持ち、大事です。

外食は私があまりにいかないので、外食大好きな旦那が我慢できなくなってお小遣いで連れてってくれます…笑
    後はマクドナルドでポイント使ったりとかですね。

レトルト、冷凍食品もほどよく取り入れてますよ〜。揚げるだけの冷凍コロッケとか白身フライとか、よく買います。土日の昼はレトルトカレーやパスタ茹でてレトルトソースで食べたり。業務スーパーも良く活用してて国産野菜安いです。

なんだかんだ、好きだからできてることだな…と思います
    無理してたら出来ないです

頑張ってください☺️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーんお小遣い制も一応提案し続けてみます
    しかし頑固な旦那だし、ストレス多い仕事を頑張り続けて結構稼いでくれてるので、あまりきつく言い過ぎると喧嘩になるし…

外食あまり行かないのすごいです
    私外食大好きです😅笑
    レトルト使って月3万すごいです
    私も外食減らしてレトルトで無理せずやっていきたいです

ほんと楽しく節約が理想ですーーー
    節約・貯金、もともと好きなタイプなので、無理ない範囲で貯金してこうと思います

詳しく教えて頂きありがとうございます🥰
    気合いが入りました
    がんばります!

• 9月10日